旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>山梨県>山梨 Q&A掲示板>詳細

山梨 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

山高神代桜

  • 山高神代桜

    • 投稿日:2013-03-20
    • 回答:5

    締切済

    京都方面から、四月上旬に

    山高神代桜を愛でるため、男二人、旅行の予定を立てております。

    近辺にて

    ココおすすめって場所を教えていただけたら参考にしたいと思っております。

    例えば

    富士山見るならココ

    おいしいご当地料理のお店

    由緒ある寺社仏閣

    などなど

    中々訪れる機会の少ないのもあり、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-03-21

    桜つながりなら、やっぱり身延山でしょう。神代桜の古木の感じから、一気に華やかな雰囲気に変わります。みのぶ饅頭と言う名物があって、栄昇堂という身延駅のそばのお店がダントツにうまいです。参道にも何軒かありますが、全然味が違いますので、よろしく。

    お礼

    ご近所の福井県小浜市の妙祐寺の枝垂れ桜が

    http://www.youtube.com/watch?v=hqTyW78lEeI

    たしか

    身延山の苗木だったと思います。

    みのぶ饅頭

    ですね。

    頭のなかにインプットしておきます。

    ありがとうございました。(by ふくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-03-21

    京都の枝垂れ桜を見たなら山高神代桜など幹の折れた古木程度にしか思われないでしょうか?中央線JR日野春駅からタクシー向かうと実相寺の境内にあります。京都からはおそらくは車での男二人旅でしょうね。

    また、長野県韮崎市の王仁(ワニ)塚に一本桜があります。一方に八ヶ岳を、他方に富士山を望み、正に絶好の位置に立っているのですが、桜の樹の近くに送電線を支える鉄塔があり、富士山を背にすると桜の樹よりも高く鉄塔がアングルに入り込む。またまた、坂の下から見ると送電線が邪魔だ。まるで、太秦の撮影所のセットような感じで良いアングルを探す楽しみ(苦しみ?)があるでしょうか?桜と富士山との丁度良いアングルを求めてカメラマンが何人も来ています。

    この2箇所の桜を見れば、誰でも京都の桜との違いが実感できるものと思います。

    由緒ある寺社仏閣といっても京都から見ると乏しいでしょうか。甲府城も木造ですが、今一といった感じでしょうか。

    大切なことは、過度の期待はしないことでしょうか。

    お礼

    過度の期待に関しては、大丈夫です(笑)

    去年の

    狩宿の下馬桜(日本五大桜ですぞ!)で免疫ついてます。

    王仁(ワニ)塚に一本桜

    は、ルートに必ず加えるつもりです。

    ありがとうございました。(by ふくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-03-21

    神代桜から車で30分弱の所に、旧甲州街道の宿場町「台ヶ原宿」があります。
    http://blog.goo.ne.jp/silverbush/e/88729bcea0734b7605b253ba181b92d3

    また今年は開花が早そうなので、4月10日くらいには新府城址の桃も咲きだすかもしれません。昨年のブログもご参考に。
    http://blog.goo.ne.jp/silverbush/e/751bfd922d9c65965314755d361a7692

    お礼

    「台ヶ原宿」リンク開いてびっくりです。

    あの「七賢」がありますか?。

    当方、お酒には目がないもんで、非常に惹かれます。

    同行者がまったく飲まれないので

    どうなるかわかりませんが、個人的には立ち寄りたい所・・・。

    (by ふくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hajiさん

    Hajiさん

  • 回答日:2013-03-21

    山梨在住です。車でいらっしゃいますか?桜の時期は周辺大変混みますので気を付けていらしてください。この周辺ですと他にも眞原の桜並木、神田の大糸桜、清春芸術村の桜、わに塚の桜などがあります。富士山見るのでしたら中央道より上に行けば見え方は違いますがだいたい見えます(小淵沢、明野周辺)。でもやはりドーンと大きい富士山見るのでしたら河口湖or山中湖周辺か朝霧高原の方へいらしていただくといいと思います。ご当地料理ですとほうとうか鳥もつ、吉田のうどん、アワビの煮貝でしょうか?小淵沢道の駅で地元の野菜を使ったレストランbeans(足湯も楽しめます)、小作、他地元食材のレストランですと七賢銘醸だいみん、清春にもほうとうはありませんがレストランあります。北杜市周辺美味しいお店いろいろありますので食べログで調べてみてくださいね(冬期閉店のお店もありますので注意してください)。寺社・・北杜市からは外れますがやはり武田神社、身延山、恵林寺、昇仙峡金桜神社。考古学博物館周辺には古墳もあります。富士五湖周辺もいろいろ盛り沢山ですので楽しんでくださいね^^

    お礼

    鳥もつに興味津々です(笑)

    実は昨年

    富士宮まで狩宿の下馬桜まで来ておりまして

    白糸の滝
    http://4travel.jp/traveler/ongakuzuki/album/10664357/

    全く富士山を見れず(笑)

    祟られてるのかと思った次第です。


    朝霧高原や身延山は標識で見たように思います。

    細かな点まで紹介していただき、参考にさせていただきます。

    きっといい旅になりますよ、これは!(by ふくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinmaruさん

    rinmaruさん

  • 回答日:2013-03-20

     神代桜に限らず、ヤマザクラ全般だと、春の京都、どこの寺社へ行っても桜が見事に咲いています。
     私が個人的に好きなのは、嵐山の山桜、それから仁和寺の御室桜です。仁和寺のものは拝観料が別途必要だったと思います。また、普通のヤマザクラより開花が遅いようです。開花時期などは仁和寺のHPに出ています。
     嵐山は渡月橋周囲に、料理(和食)のおいしいお店がたくさん並んでいます。

    お礼

    文章が拙くて申し訳ございません。

    京都(といいますか在住ですかね。)出発で、山梨県北杜市の神代桜へ旅行の予定です。

    回答ありがとうございました。(by ふくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

PAGE TOP