旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都  Q&A 一覧へ戻る

京都初旅行...

  • 京都初旅行...

    • 投稿日:2006-09-14
    • 回答:5

    締切済

    紅葉目当てに来月下旬?再来月頭くらいに初めて京都に旅行に行く計画をたてています。車で行く予定なので、駐車場のある旅館やホテルとか食事処などのお勧めを教えていただけますか??観光場所も行きたいところがたくさんで具体的には決まってません...アバウトな質問で申し訳ないですがアドバイスをいただけますか?♪

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かな♪さん

    かな♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2006-09-21

    はじめまして
    紅葉目当てでしたら、その頃は少し早いかもしれません。京都市でも北の方(鞍馬とか、高雄や大原、京都府北部)だときれいに紅葉してるかもしれないです。でも、温暖化の影響で、朝の冷え込みがあまりないので、きれいな赤色をしていないことも多いです。残念ですが・・・。今年の秋は朝と夜の温度差がある日が多いことを期待します。
    観光シーズンの京都市内を車で移動するのはやめた方がいいと思います。宿泊先に車を預けて、公共の交通機関を利用してください。車で紅葉でしたら、京都府の美山町(かやぶき屋根の家で有名)や京都市になった、京北町、等はどうでしょうか?市内でしたら、洛北方面かな。清水寺や高台寺、永観堂などの各寺院のライトアップもおすすめです。
    楽しい旅になることを願っています。

    お礼

    ちょびさん、ありがとうございます。紅葉にはまだ早いのですか?!この時期が一番見頃だと聞いていたのでその情報には驚きました。。。温暖化ですか、確かにそうですよね。でも私の住まいでは結構朝と夜の温度差を肌身で感じているのですが京都ではいかがなのでしょうか。。自然現象は祈るしかないですね☆アドバイスありがとうございました♪(by かな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびさん

    ちょびさん

  • 回答日:2006-09-14

    こんにちは、かなさん。
    もし車でいろいろまわりたい、ということでしたら京都の南部はどうでしょう?(奈良に近いほうです)
    宇治や木津は逆に車でまわったほうがいいので。
    京都市内はみなさんおっしゃるとおり、車をおいて散策がいいと思います。
    宇治の平等院はもちろんおすすめですし、加茂の浄瑠璃寺(国宝等たくさんあります)でも紅葉みることができます。近くに岩船寺もあります。
    ガイドブックなどにあまり情報はないですが、ネットでいろいろ調べられると思うので、ぜひご検討ください。

    お礼

    あーさーさん、ありがとうございます。宇治でしたら大好きなおいしいお茶が飲めそうですね♪ガイドブックにない場所のほうが観光シーズン行くには多少混雑を免れそうですね。貴重な情報ありがとうございました!(by かな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あーさーさん

    あーさーさん

  • 回答日:2006-09-14

    紅葉目当てでしたら、是非清水寺の夜間拝観に行ってください!!
    春の桜の時期と、秋の紅葉の時期のみ期間限定でライトアップをやってますが、
    今まで桜1回、紅葉2回行きましたが、紅葉の方がとても幻想的ですてきです♪
    夜間拝観については清水寺の公式HPに載っていると思います。
    11月頭ぐらいからやっていたような記憶があるんですが、確認して下さい。

    ライトアップでいい所は、高台寺や二条城のライトアップも見逃せません!!
    紅葉のこの季節のみやってますよ?

    銀閣寺から清水寺に向かって「哲学の道」っていう所歩くのをお薦めします!
    紅葉の季節はめっちゃ綺麗なんですよ?!!
    結構距離はありますが、ちょっとしたお弁当を買って途中公園とかで食べるのも
    いいと思いますし、和テイストのお茶屋さんでお食事もいいと思います。
    歩いていると何軒かお店がありますよ。

    嵐山もいい所ですね。恋愛の神様の野々宮神社に是非行って下さい♪
    トロッコ列車は保津川下りもいいですね!!

    他の方もおっしゃっているように京都で車の異動はお薦めできません。。
    かなり渋滞してますので、渋滞に我慢できるのであればいいのですが・・・
    それに一方通行の道が多いので、道をよく把握してないと迷子になりやすい
    ので気をつけてくださいね。。
    京都の人はクラクションをよく鳴らしますので、運転には十分お気をつけ下さい。。

    お礼

    さとたんさん、ありがとうございます。ライトアップだなんてとっても幻想的ですね!限定という言葉に弱い私にとって「期間限定」はかなりの威力があります。ぜひプランに追加したいと思います♪お茶と茶菓子は大好きなのでどこかあるきながらぜひ立ち寄りたいです。ありがとうございました!(by かな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さとたんさん

    さとたんさん

  • 回答日:2006-09-14

    こんいちは
    私の経験をお話します。
    他の方が言っているようにかなり渋滞します。
    行く方面を決めて車で移動します。
    たとえば、嵐山とか大原とかです。
    この辺は車で無いと逆に不便です。そして駐車場に止めて一帯を散策する。
    また、銀閣寺や清水寺などは駐車場があってもかなり(ほとんど動かない)の渋滞です。
    私たちは、この辺に宿を取りました。つまり歩いて行けます。
    もちろん、地下鉄の駅に近いことも重要なポイントです。
    都ホテル(今は、ウエティンホテル都)は割と便利でした。

    お礼

    パパさん、ありがとうございます。皆様のアドバイス通り、車を置いてから散策したいと思います。ホテルが全く絞れてなかったので貴重なホテル情報もありがとうございました!(by かな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2006-09-14

    紅葉の時期の京都はすごく混み合います。紅葉の名所、嵯峨嵐山、トコッコ列車、保津川下りはいかがですか?車で来られるなら、まずは京都府亀岡市に車で「保津川下り」まで朝から来られる!駐車場は無料です!
    昼前から混み混みになりますので、朝に行くことをおすすめします
    渡月橋までの2時間の船の旅を楽しんだ後は、嵐山を散策!
    嵐山は歩きが気持ちいいですよ♪♪
    竹林通りを歩いて天竜寺のお庭を見て、最後はゆっくり走るトロッコ列車に乗ります
    このトロッコ列車!10月、11月は満席です!!
    1ヶ月前に予約することをオススメします
    また、実は同じ料金(600円)で5号車だけ、「リッチ号」って名前のオープン車両があり、下も鉄格子の晴れた日には気持ちの良い車両があります
    晴れの日しか乗れませんので当日限りの予約席です♪♪
    保津川下りをおえられて、渡月橋から歩いて20分ほどかかりますが
    JR嵯峨嵐山駅に隣接のトロッコ駅までまずは行って
    このリッチ号を予約する手もありますね(#^.^#)
    まずは予約をして、天気なら早めにトロッコ駅に行ってリッチ号に変更するのが
    確実かな?!
    トロッコの終点駅!「トロッコ亀岡駅」から「保津川下り」行きのバスが出てます
    1人(300円)です。ただ、この季節は混み混みです(;^_^;)
    お昼がまだなら、トロッコ駅にサービスで迎えに来ている
    レストラン「牛楽」がおすすめです。
    無料で保津川下りまで送ってくれますよ。料理も美味しいし、千円前後と安いです
    この季節!料理屋さんも混んでますので予約しておくと便利かな
    嵐山で食べるよりは混んでないけどね(;^^)ヘ..

    【参考URL】http://www.gyuraku.jp/

    お礼

    かるすけさん、ありがとうございます。トロッコには乗ったことが無いのでぜひプランに入れたいと思います。電車に長く乗ってるのは苦手なんですが、外の景色を楽しみながらなら大丈夫そうです♪レストランもおいしそうですね!嵐山にとっても魅かれました。細かい点までアドバイスしていただきありがとうございます!(by かな♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    かるすけさん

    かるすけさん

PAGE TOP