旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

オロロンラインのドライブ、その周辺の観光等について

  • オロロンラインのドライブ、その周辺の観光等について

    • 投稿日:2012-07-22
    • 回答:4

    締切済

    7月終わり?8月にかけ、夏の北海道旅行予定です。
    北海道旅行3泊4日の日程のうち、2泊目は歌志内のかもい岳温泉に宿泊し、3泊目は札幌東急インに宿泊します。
    2,3日目にかけ、天候にもよりますが、かもい岳温泉をチェックアウト後、オロロンラインを通って、ドライブしながら札幌東急インに向かいたいと思います。

    そこで質問なのですが、折角オロロンラインをドライブするなら、利尻、礼文島を見たいなーと思っているのですが、どのあたりまでオロロンラインを北上すれば島は見られますでしょうか?
    また、そこまで北上した後、札幌に戻ってくることは(遅くても19時ぐらいまでには札幌市内に到着していると良いかなと思いますが、、)可能でしょうか?

    合わせて、この近辺のオススメ観光スポットを教えて頂けるとありがたいです。
    北竜町のひまわり畑には行こうかなと思っています。&あまり海鮮ものが得意ではない家族です。&日本酒はあまり興味がない家族ですm__m(なので、増毛のあたりではあまり時間を過ごせないかも、、)
    ちなみに夫婦&3歳の3人組での旅行です。

    アドバイスよろしくお願いしますm__m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さや犬さん

    さや犬さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-07-29

    天気が良ければ小平町鬼鹿あたりから利尻山が見られます。しかし、おおっと思うなら、サロベツ原野まで行った方がいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2012-07-23

    さや犬様

    こんにちは。

    利尻島や礼文島を見ようと思うと、ほぼ稚内辺りまで行くことになり、歌志内からですと約250km
    あります。

    そこから札幌まで、途中高速道路を使って引き返すとして約350kmあります。

    従って、延べ約600kmを平均時速80kmで走ったとして、走るだけで7?8時間必要になります。
    (スピード違反を考えると平均時速80kmは現実的ではありません)

    3歳のお子さんを連れて7?8時間走るのはかなり強行軍、というよりは無謀だと思われます。

    この近辺でお勧めの観光スポットはほとんどありません。
    質問には書かれていませんが、当然、旭山動物園は予定されていると思われますので、これ以外
    では美瑛・富良野方面へ行かれるか、札幌まで戻って市内観光されることをお勧めします。
    札幌市内には、藻岩山のロープウェイ、モエレ沼公園、白い恋人パークなど、3歳児でも楽しめそう
    なところが豊富にあります。

    では、お子様とのいい旅を! nao

    お礼

    naoさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。
    利尻のあたりは稚内の辺りまで行かないと見られないのですね、、途中で見られれば、、と思っていたので、そこまで行かないと見れないとなるとさすがに難しいかなあと思います。
    のべ600キロもあるのですね!
    旭山動物園へ行った後、美瑛富良野の景色がちょっと見たかったので、歌志内に宿をとりました。
    今回は行っても北竜のひまわり畑までいしておきます。白い恋人パークは去年も行きたいと思っていて行けなかったので、今年は行ってみたいです♪
    アドバイスありがとうございました。

    さや犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2012-07-22

    さや犬さん、こんにちは
    利尻・礼文の件ですが遠別からは利尻島が見えて礼文は陰になって見えません、抜海位まで行かないと全体が見えないので少々無理ではないかと。
    海岸線のドライブでしたら滝川から浜益に向かい浜益から厚田、石狩市を抜けて札幌というルートもあります。景色はいいけれど子供が退屈するのでは。
    途中に花畔(ばんなぐろ)にガトーキングダムがあって温水プールがあります。ホームページは、http://www.gateauxkingdom.com/
    後、歌志内の隣にある赤平市の立杭後が確か、倉本聡の舞台「明日悲別で」のパンフの写真に使われていたと思います。
    高速・道央道の奈井江・砂川パーキングエリアに遊園地あり、後は岩見沢の遊園地・グリーンランドかな?
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    グラナダさんこんばんは。ご回答ありがとうございます。
    皆さんの意見もお伺いし、やはり今回は北竜のひまわり位で止めておこうと思いました。でも、滝川→浜益に向かいというルートは気づきませんでした。ありがとうございます。
    ガトーキングタムの温水プールは去年行ってすごく子供とも楽しめたので、今年も天候が悪ければ是非利用したいと思っています♪
    他にも色々な観光スポットありがとうございます。遊園地もあるんですね、、まだ3歳なので楽しめるかどうか分かりませんが参考にさせてもらいます!
    アドバイス有り難うございました。

    さや犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-07-22

    「利尻・礼文を見る」ということなら、天気にもよりますが遠別あたりまで行けば可能と思います。ただ、歌志内に泊まって翌日札幌に泊まるのに遠別あたりまで行くのは、距離的にはどうかと思います。ましてや小さいお子さんをお連れとのことなので。オロロンラインも私が特にオススメなのは、遠別から北の「町道浜更岸線」や「道道106号線」なので、無理のないプラン策定をお願いいたします。宿の関係でルート変更が難しいのなら、北竜町のひまわり畑から留萌に出て、R231を雄冬岬経由で札幌に戻るくらいにしておいたほうがいいでしょう。

    お礼

    わいちゃんさん、こんばんは!ご回答ありがとうございます!
    やはりある程度北上しないと利尻等は見られないのですね、、。地図をみてもイマイチ距離感が分からなかったのですが、わいちゃんさんの提案通り、ひまわり畑→留萌→R231でのドライブにしようと思っています。
    ありがとうございました。

    さや犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP