旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>鳥取県>鳥取 Q&A掲示板>詳細

鳥取×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鳥取 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

鳥取の穴場スポットを教えてください!

  • 鳥取の穴場スポットを教えてください!

    • 投稿日:2012-06-25
    • 回答:6

    締切済

    鳥取の穴場スポットを教えてください!

    鳥取空港から入って鳥取県内を観光した後、
    島根へ移動する予定ですので、
    鳥取砂丘より西側のエリアで探しております。

    境港で海鮮を堪能できるお店も探しておりますので、
    行って良かったお店を教えてください。

    移動はレンタカーです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-06-27

    ようこそ、鳥取へ。
    小さい県ですので、有名どころも少なく、それ以外は穴場かなと思っています。
    まず、鳥取空港に付いたら、すぐ側の賀露で食事をし、砂の美術館見学と砂丘を見て、R9で白兎海岸、白兎神社を参拝。
    R9?羽合、青谷道路経由で、今やソフトバンクで有名になった、ハワイ温泉の看板を横目に東郷池を通り、三朝へ抜ける県道経由で三徳山投入堂展望所から参拝。
    本当は登山がおすすめですが、健脚でも往復最低2時間は掛かります。
    三朝温泉経由で、倉吉の赤瓦周辺、昭和の街並みを散策。
    県道経由で東伯町方面に向かい、スイカ選果場。
    R9に入り、琴浦町にある映画「銀色の雨」(AKBの大島優子ちゃんが出ていました。)の花見墓地。(一見の価値はあると思います。)
    風力発電通りのR9で米子、皆生温泉や境港という所でしょうか。
    米子では日吉津のジャスコ駐車場にある、市場内にある山芳亭という店の海鮮丼(俗に言う漬け丼ですが。)が私的にはおすすめです。
    また、境港に向かうR431沿いには、「日本海」や境港お台場横の「峰」等、日本化の幸を味わう店はたくさんあります。
    これから初夏の山陰は、私は山陰が一番輝く時期だと思います。
    大好きな岩ガキも是非ご賞味下さい。

    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/matujyunn/album/

    お礼

    これで、鳥取の観光プラン完成って感じです!
    海鮮丼と岩ガキもチェックしてみます。
    ありがとうございました。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-25

    多くの方が三朝温泉や国宝三徳山投入堂をお勧めスポットとして、紹介されていますが、私も是非ともお勧めします。
    温泉街は昭和の面影を残した雰囲気を感じることができますし、もちろん、旅館に宿泊されなくても、湯めぐりとして温泉に入ることもできますし、外湯も株湯、たまわりの湯など、たくさんあります。
    中でも、たまわりの湯とセットになっている熱気浴は、一見サウナのようですが、ラドン温泉の湯気であったまるので、息苦しくもなく、とてもリラックスできます。

    熱気浴↓
    http://www.misasa-navi.jp/293/6614.html

    ビデオで紹介した三朝温泉も参考にしてください(*^_^*)

    http://www.town.misasa.tottori.jp/362/10776.html

    是非是非、身も心も癒される三朝温泉へ!

    三朝温泉の紹介↓
    http://www.misasa-navi.jp/277/282/




    【参考URL】http://www.misasa-navi.jp/277/280/

    お礼

    熱気浴は初耳です。
    是非体験してみたいです。
    ありがとうございました。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    EMIZUKIさん

    EMIZUKIさん

  • 回答日:2012-06-25

    お城好きなら鳥取城址と米子城址があります。鳥取城址は「史跡鳥取城跡附太閤ヶ原保存整備基本計画」があり、鳥取城を2006年度から30年の歳月と51億2千万円をかけ、幕末期の姿へ復元する遠大な計画です。そのために、近代になって石垣などの復元工事が行われてきており、将来的には熊本城や松山城などのように、城郭が復元されるのでしょう。

    倉吉市の奥に三朝温泉があります。さらにその奥に三徳山三佛寺があります。鳥取県内唯一の国宝建造物である投入堂(なげいれどう)(三佛寺奥の院)は断崖絶壁にあるお堂で、登山路は木の根や岩をよじ登るなど、多少険しい箇所もある山道であり、修行の山であることが実感できるでしょう。この山全体が史跡名勝指定されています。三佛寺愛染堂も附属で国宝となっており、本堂より奥の院までの行場に文殊堂、地蔵堂、納経堂などの重要文化財が点在します。また、奥の院の参拝前に山上の鐘楼堂で鐘を突きます。志納金(入山料)は大人が600円で、宝物殿入館料も含まれております。投入堂参拝受付時間は、8時から15時までです。

    古代史好きなら青谷上寺地遺跡(鳥取市青谷町)と妻木晩田遺跡.(鳥取県米子市・西伯郡大山町)があります。「弥生時代の鉄の出土は大和地方に比べると九州北部の方が圧倒的に多く」と言われてきているが、その九州北部地域よりも鉄製品の出土が多いのがこの地方でしょうか。弥生人の脳みそが出土した青谷上寺地遺跡からは多くの鉄製品が出土しています。それらは青谷上寺地遺跡展示館で展示されています。また、史跡・青谷上寺地遺跡の発掘調査も6月から開始されました。また、妻木晩田遺跡はむきばんだ史跡公園に整備されており、四隅突出型墳丘墓もあります。

    初めて訪れる地で穴場スポットばかり追っかけていたのでは、その地域の本質を見失ったり、誤解して理解してしまう事にも成りかねません。やはり、良く知られた観光スポットは確実に巡るようにコースを設定すべきです。そしてそのついでに穴場スポットが近くにあったら寄りたいものです。

    お礼

    ありがとうございます。
    基本的には、有名スポットがメインです。
    ただ、有名スポットだけをめぐるだけでは満足できないので、
    質問させていただきました。
    遺跡については知りませんでした。
    古代史好きなので、とても興味深いです。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-25

    島根に続いての質問ですね。
    移動の途中にちょっと寄ってみたいくらいの質問でしょうか。
    鳥取から島根は国道9号線をまっすぐ行くことになるので、途中だと白兎海岸とか、大山の景色があるくらいです。また、倉吉、米子はあまり観光地ではありません。ただ、境港をおっしゃっているので、お勧めは、米子から産業道路経由境港に行く途中の弓ヶ浜展望台です。弓ヶ浜の白い砂浜の向こうに大山が見えて、単調な鳥取の景色では珍しく、アクセントの効いた景色が堪能できます。ただ、入り口が地味なので、慣れていないと難しいかもしれません。しかし、もしそこを過ぎても、夢みなとタワーという手もあります。ここはタワーの上に登って、景色が見れますし、生鮮市場も併設されているので、ここで食事をすれば、この方が無駄がないかもしれません。行ったことはありませんが、産業道路から夢みなとタワーに入ってすぐの海賊焼きの店がいつも賑わっています。参考まで。
    水木しげるロードまでは、車ならもう20分くらいです。

    お礼

    弓ヶ浜展望台、とっても魅力的です!
    カーナビがあれば、辿りつけると思います。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-06-25

    今日は、鳥取在住のゆーりはまーと申します。

    鳥取に入られるのが何時か判りませんが、レンタカー使用で時間的なものも含めてお答えします。

    空港から砂丘まで30分程。
    砂丘と砂の美術館(砂丘すぐ傍)で2時間程度。
    鳥取から境港まで2.5?3時間近く掛かります。
    境港から松江まで1?1.5時間。

    この所要時間を考慮して残された観光可能時間がどれだけあるかで色々なプランが考えられます。

    お奨めとしては
    三朝町にある三徳山三佛寺投入堂(国宝)所要時間2時間
    砂丘より東になりますが浦富海岸(ジオパーク)。ここの遊覧船は乗ってみる価値はあると思います。
    鳥取花回廊(南部町)。オランダのキューケンホフ公園をお手本に作られた花のテーマパークです。晴れていれば大山の眺めも素晴らしいです。
    鳥取市鹿野町の街並み。旧城下町
    倉吉市赤瓦・・・やはり古い町並み

    こんなところですね。
    食事は境港についてはそれ程知っている訳じゃないのでご紹介は止めときます。
    より詳細な旅行スケジュールやお好みが判れば、もっと詳しいアドバイスが出来ると思います。

    お礼

    三徳山三佛寺投入堂、いいですね。
    朝8時に鳥取空港に到着するので、
    所要時間を考慮して計画を練ってみます。
    ありがとうございました。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-25

    こんにちわ初めまして!!
    私のおすすめスポットは鳥取砂丘近くの砂の美術館です。砂を固めて作ったオブジェ。すっごく立派です。今回はイギリスロンドンがテーマになっているそうです。
    米子市に向かって道の駅が数か所(国道9号線)。
    食事のオススメは米子イオン駐車場隣接の海鮮館の中の食堂です。マグロの漬け丼が人気です。

    お礼

    そういえば、テレビで砂の美術館やってました。
    砂でオブジェを作るのが大変とか・・・
    作る大変さを知って見ると、より素晴らしく見えそうです。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FAさん

    FAさん

PAGE TOP