旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

島根 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

島根の穴場スポットを教えてください!

  • 島根の穴場スポットを教えてください!

    • 投稿日:2012-06-22
    • 回答:16

    締切済

    島根の穴場スポットを教えてください!

    7月6?8日に島根へ旅行へ行くため、
    ガイドブックやインターネットなどで、
    島根の観光地いろいろ調べております。

    出雲大社とか有名どころはもちろん行きますが、
    どこか穴場的な場所へ行くことで、
    島根をより深く味わいたいです。

    旅行の参考にさせていただきたいので、
    周りから聞いた話でもいいので、是非よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2012-06-26

    温泉がお好きでしたら、
    穴道インターチェンジの近くに「日本3美人湯」の「湯の川温泉」があります。
    日帰り施設で「出雲いりすの丘」にある温泉施設はとっても自然の中の大きな露天風呂があります。お湯もたっぷり掛け流しです。
    旅館「草庵」はお勧めです。この6月に新棟が増築され、料理良し、温泉良し、施設良しの私のお気に入りです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10380888/

    お礼

    自然に囲まれていいですね。
    妻がこれ以上美人になるのが心配ですが。
    とにかく、ありがとうございます!(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    GREENさん

    GREENさん

  • 回答日:2012-06-23

    出雲大社?日御碕灯台(高さ東洋一)
    三瓶山?温泉、雲海が素晴らしい
    太田市海岸に鳴き砂ガあります

    隠岐の島?島前?国賀の断崖、放牧場、ロウソク岩、黒木御所
         島後?隠岐国分寺、玉若酢神社

    大山?蒜山温泉、蕎麦が美味しい

    皆生温泉、最後に境港の鮮魚市場

    お礼

    鳴き砂、気になります。
    境港の鮮魚は楽しみにしてるので、
    もっと調べてみようかと思います。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-23

    出雲大社から松江市方面にバスを走らせた場所に『島根ワイナリー』があります。
    道沿いには駐車場もしっかり完備されてまして沢山の大型観光バスがパークしてて、もちろん裏手にもある広い駐車場には一般車駐車もOKです。
    島根のお土産はたいていそこで買えますし、試食が充実してますから食べながら選べますよ。
    後、一番のうりは試飲ワイン飲み放題!!!
    何種類ものワインを飲み比較出来ますし、子ども達にも喜んで貰えるよう新鮮ブドウ直々のグレープジュースももちろん飲み放題(*^_^*)
    沢山の大人達、子ども達がその一角に群れてますが、7月の頭でしたら観光客もまばらで貸切かも・・・
    お土産を沢山買っても重いワインを何本も買っても店内で宅配して下さる場所もしっかり設けてあるので、そのまま手ぶらで帰れます。優しい心遣いが出来る島根ワイナリーへどうぞ。

    島根和牛使用のバイキングレストランや軽食気軽に食べれる売店や
    綺麗な芝生もあるし・・綺麗な場所ですよ(*^_^*)


    お礼

    島根ワイナリー、かなりいいです!
    試食食べ放題、試飲飲み放題!
    運転は妻に任せて・・・(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunieさん

    kunieさん

  • 回答日:2012-06-22

    はじめまして。
    島根県にいらっしゃるとのこと。
    実家のある僕としては、とてもうれしくなっておもわず回答させていただきました。
    有名な足立美術館、松江城、穴道湖、出雲大社、大森銀山、津和野などは、みなさんが詳しく回答されていますのでそれ以外を。

    石見地方から1つ。
    まず7月ということで、石見地方の清流(国内で最もきれいな川の1つといわれている)高津川の鮎やうなぎを味わっていただければと思います。
    津和野の近くに日原町という場所があるのですが、ここにある割烹です。
    割烹 美加登家 島根県鹿足郡津和野町日原221-2 
    0856-74-0341 営業時間 午前11時30分から午後7時(要予約)休業日 毎週月曜日。http://www.sun-net.jp/~mikadoya/
    ここは昔は旅館でした、両親が何かの時に泊まりにつれていってくれて覚えています。

    出雲地方から1つ。
    ワイナリー奥出雲葡萄園 http://www.okuizumo.com/vineyard/
    島根県雲南市木次町寺領2273-1 Tel : 0854-42-3480
    ここは、パスチャライズ牛乳といったらここという地元で有名な木次乳業の創業者の方や地元の方が集まってぶどう畑やその他いろいろな施設をつくられて経営しておられます。レストランもあります。ロバもいます(ちょっと悲しそうな声で鳴きますが)。
    父は、木次乳業の先代の方と親しくさせていただいており、何かあるとここへお客さんを連れて行っています。ワインがちょっとという方には、ぜひこの木次牛乳を飲んでみてください(県内のスーパーでも販売されています、黄色と赤の模様)。この牛乳、以前は配達できる範囲でしか売らないという島根県内限定の牛乳でした。チーズなど乳製品もあります。

    松江から1つ お菓子です、和菓子が苦手でなければ、おみやげや自家用に。
    風月堂の八雲小倉。
    http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10639040/
    ちょうど堀川遊覧の乗り場の真ん前にあります。こじんまりした和菓子屋さん。
    売り切れ次第終了ですが、頼んでおけば、後日自宅まで配送してくださいます(料金前払い)。

    番外編 鳥取県大山に行かれれば。
    大野湖 大山レークホテル
    http://www.daisen.com/index.html
    大山といえば、大山寺や鏡ヶ成が有名ですが、個人的にはこの大野湖が一番お気に入りの場所です。北壁がみえ、小さな湖のこじんまりしたホテル。帰省して時間があると松江から車でお茶をしに両親と行きます。湖畔の散歩など気持ちいい所です。

    ぜひ素敵な島根の旅行になりますようお祈りしております。

    お礼

    まさに、ガイドブックにはない情報です!
    石見地方が特に気になっているので、
    参考にさせていただきます!(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    是非一畑電車に乗車を!!!
    出雲大社から歩いて坂を下った所に『出雲大社前駅』を左手に発見するハズです。
    駅の外観が素敵(*^_^*)
    始発です。
    二両編成の黄色い電車青いライン・・・中井貴一が『RAILWAYS』っていう映画出られたのご存知?
    一畑電車出てますよ?

    後その出雲大社前駅からもっともっと下った所に今は廃止されてる『大社駅』がマイナーな所にそびえ立ってます。
    せっかくなので足を伸ばしてみて下さい。

    お礼

    昨日、一畑電車をテレビで見ました!
    レンタカーなので、乗車は難しいですが、
    写真を撮りたいですね。
    とあるホームページで、ステキなはたでん写真を見つけたもので。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunieさん

    kunieさん

  • 回答日:2012-06-22

    日御碕はいかがですか?
    出雲大社からバスが出てます。
    バスに乗ってすぐ広がる有名な稲佐の浜・・・海岸沿いをずっとバスが走るので眺めがいい事うけあいですよ(*^_^*)リアス式海岸の様にクネクネした道が続きますが隣りが海なので大丈夫!!
    バスを降りたら有名な観光地が広がってますよ。
    有名な日御碕神社、道中にある沢山のお土産屋さんの店頭では焼きイカや焼きサザエを食べあるきしながら日御碕灯台へ行ったり。

    後出雲大社や日御碕からは離れてますが八重垣神社もおススメですよ。是非ネットで検索を!!

    お礼

    日御碕はもちろんですが、
    レンタカーなので、海岸沿いを車で走るのも楽しそうです。
    焼きサザエとか、よだれ出そうです。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kunieさん

    kunieさん

  • 回答日:2012-06-22

    こんにちは。
    穴場的なところ…出雲大社近辺では…
    ・稲佐の浜
    ・ほうのうざん
    ・日御碕
    ・日御碕神社
    ・旧国鉄大社駅 でしょうか…
    大社のお店については旅行記書いていますので、参考になさってください。



    お礼

    旧国鉄大社駅・・・すごいです。
    高級旅館のようです。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2012-06-22

    7月上旬であればまだ梅雨なので旅行中に雨が降るかもしれないですね。
    石見銀山遺跡は雨でもシットリと落ち着いた雰囲気を味わうことができると思います。
    また、足立美術館は素晴らしい日本庭園が見ることができるみたいです。
    自分も夏休みに足立美術館を訪れる計画を立案中です。

    お礼

    雨に降られる覚悟はできてます。
    足立美術館を調べて見ましたが、庭園が立派ですね。
    美術館じゃないみたい。笑(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    石見銀山周辺の自然は素晴らしいですよ。江の川の流域結構楽しめる風景が広がっています。

    お礼

    そういうことであれば、
    石見銀山方面に時間を割いた方がいいかもしれませんね。
    チェックしてみます!(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marikohacさん

    marikohacさん

  • 回答日:2012-06-22

    島根を深く味わいたいということですが、なるほど。では。
    多分、島根と言っても、イメージされているのは出雲のことでしょう。
    出雲市や松江を中心に、古い神社がいくつかあって、出雲大社に次いでは、八重垣神社、神魂神社(すくも)などが浮かびます。これに風土記の丘や宍道湖から見る夕陽が加わって、古代の歴史を感じる出雲の旅は普通7?8割はOKとなります。
    もう一つは、江戸時代の松平不昧公によるお茶と和菓子(若草や伯耆坊(ほうきぼう)が代表)の文化です。例えば、一般家庭でも、抹茶は堅苦しいものではなく、普段の生活の中で普通にいただきます。ただ、観光スポットとしては松江城から武家屋敷、お堀の遊覧船など。出雲そばを食べて、ラフカディオハーンを見るといったコースも大きくはこれに含まれるでしょう。
    つまり、出雲の国は、風土記などの神話の時代と江戸時代の二回の大事な時代背景があって、この二つが融合して今に受け継がれている土地柄なのです。

    さらに、ディープをお望みなら。奥出雲という地域があります。中国山地はほかの地域の山と違って、山に登ってしまうとなだらかです。なので、早くから開けて、ヤマタノオロチとか、むしろ、文化的にはこちらが古い歴史を持っているかもしれません。観光スポットとしては「絲原記念館」とか「鬼の舌震」。砂の器でも有名になった亀嵩温泉です。

    ここまで来るとちょっと乗りすぎてしまったようなので。現実的なところを紹介すると、松江の市内にある楽山焼をお勧めします。松江藩の御用窯で長岡という家です。いらぼ写しという渋いもので、一子相伝の名窯です。細川家のコレクションにも、出雲焼きとして、しっかりここのいいものが入ってました。なお、ほかに布志名焼というのもありますが、これは京焼きみたいな派手なもの。いいものは限られます。

    お礼

    松江市内も行く予定なので、
    楽山焼についても検討させていただきます。
    いらぼ写し・・・ すみません、聞いたことがないです。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-06-22

    島根は東西に長く、隠岐などの島もあり、文化も異なり東西を結ぶ交通網も整備されておりませんので、それぞれのゾ?ン毎に考える必要があります。
    また、出雲大社の見学ツァ?うあ松江の堀川遊覧等、ある程度時間が掛かる場所や、足立美術館、島根県立美術館、出雲歴史博物館等、美術館なども多くあります。
    島根らしい(何がとなると難しいですが)ということであれば、松江、出雲地域なら、荒神谷の銅鐸。銅剣の博物館。
    江島大橋の景観、安来のドジョウすくいの体験館、日本の美という意味では足立美術館、歴史となると熊野大社や八重垣神社、黄泉比良坂や揖屋神社、韓竈神社等々、神の国だけに多くあります。
    また、十六島湾、出雲郷など読めない地名巡り(出雲地方には多いです。)という特殊な楽しみ方もあります。
    また、最近のゲゲゲブ?ムで安来市大塚もあります。来待の石のミュ?ジアムや美保関、日御碕灯台も夏は良いですね。
    浜田、大田なら何と言っても、世界遺産の石見銀山でしょう。白イルカのアクアスもあります。
    西部の益田、津和野なら須佐のホルンフェルスやTVCMで話題となった橋等が好きですね。
    いずれにしても、車移動が前提です。

    車で出雲地方を通っていると、アレッという場所が沢山あり、見つけた時に立ち寄るのが島根らしいかも知れません。
    そんな場所が意外と後から想い出として残っていることが多いです。
    良い旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    アレッという場所は、魅力的です。
    その点にも注目したいと思います。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    島根の穴場スポットが日御碕神社、石見銀山、安来市の足立美術館、境港の「水木しげるロード」(鳥取県)などと言う事は当たらないでしょう。このあたりは穴場ではなく、メインの観光スポットです。

    島根の穴場スポットと言えば、美保神社とか佐太神社、神魂(かもす)神社、熊野大社、須佐神社(島根県出雲市佐田町須佐)などの神社があります。
    また、城址では月山富田城でしょうか。
    古代史好きなら、西谷古墳群(西谷墳丘墓)、荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡、妻木晩田遺跡.(鳥取県米子市・西伯郡大山町)などは行ってみたいところです。
    神魂(かもす)神社社殿は国宝、荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡は国宝の出土地です。
    また、宍道湖のほかに、島根半島からの夕日も素晴らしく、日御碕は夕日の穴場スポットのようです。

    やはり、穴場スポットを巡るとなると車が必要になりましょう。レンタカーを借りることになります。
    なお、美保神社と境港の「水木しげるロード」、八重垣神社と神魂(かもす)神社や八雲立つ風土記の丘、荒神谷遺跡と西谷古墳群や加茂岩倉遺跡など、近くにあるスポット毎に巡る必要があります。

    2泊3日ならメインの観光スポットを巡りながら、近くにある穴場スポットを幾つかは巡れるのでは?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    古代史スポット、いいですね。
    古事記スポットを調べていましたが、
    それ以外のスポットも調べた方がよさそうです。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    比較的ポピュラーな所は、他の回答者様が言及されてますね。
    神社なら
    ・韓竈神社→肥満体は参拝不可能
    ・須佐神社→パワースポット
    ・玉作湯神社→願い石・叶い石は女性に人気
    ・美保神社→えびす神の総本社

    その他
    ・斐伊川に架かる沈下橋
    ・斐川町の築地松の家々
    ・黄泉比良坂→あの世とこの世の境
    ・三瓶山の埋没林


    http://4travel.jp/traveler/takeo1904/album/10463348/
    http://4travel.jp/traveler/takeo1904/album/10562860/
    http://4travel.jp/traveler/takeo1904/album/10504305/
    ご参考までに

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    美保神社に行かないと!
    総本社とか、総本山とかははずせません。
    黄泉比良坂もいいですね。
    いっそ、あの世まで行けるかもしれないし。
    いや、まだ早いな。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeo1904さん

    takeo1904さん

  • 回答日:2012-06-22

    少々辺鄙な場所ではありますが、日御碕神社がおすすめです。
    日御碕灯台とセットで行かれては?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    時間が許せば、灯台も行ってみたいです。
    灯台は夕方がいいですよね?
    (by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KENさん

    KENさん

  • 回答日:2012-06-22

    初めまして

    車ですか?電車ですか?  車と考えて書かせて頂きます

    東部はあまり経験がないのですが、出雲大社周辺から鳥取の大山へ流していくというのはどうでしょう

    西部ですが
    石見銀山、三瓶山あたりはいいところだと思います
    日本で鉱山といえば佐渡金山が有名ですが、歩いてみた感じでは石見銀山の規模は大きいと感じました
    西部は浜田道が通るので便利です。有福温泉は湯自体はいいですが温泉[街]としてはさびれていますので立ち寄り湯で散歩程度で十分だと思います

    なにせ外食産業が栄えていないので、行く先々で、食べるところを探すのが苦労するかもしれません。GSも然りです。

    参考になれば幸いです

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    はい、車です。
    鳥取空港入りするので、鳥取も少し観光します。
    石見銀山も世界遺産だから行く予定ですが、
    ガイドブックからでは魅力が伝わらないんですよね。

    食べるところとGS、ゆゆしき問題です。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    t太さん

    t太さん

  • 回答日:2012-06-22

    絶対のおすすめは、足立美術館です。
    日本一の庭園に、美術品(特に横山大観の貯蔵品はスゴイです)。
    ここを目的に大阪から島根に行くくらいです。

    少し足を延ばすなら、鳥取には「水木しげるロード」もあります。
    (あまり見ごたえがあるものではありませんが)
    子供がいるなら「名探偵コナン」で有名な青山剛昌記念館。
    食べるものなら、境港の魚はうまいです。

    島根じゃなく、鳥取情報になってしまいました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

    鳥取も行くので、
    鳥取情報もありがたく頂戴しました!

    足立美術館、気になります。
    あやうくスルーするところでした。(by おま。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    julieさん

    julieさん

PAGE TOP