網走から旭川への車移動
-
網走から旭川への車移動
- 投稿日:2006-08-20
- 回答:6件
締切済
網走から旭川へ車で移動する場合、何時間ぐらいかかるでしょうか?
また、道中なにかスポットがあれば教えてください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Steaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-08-23
先日、網走→能取湖→サロマ湖→湧別→遠軽→丸瀬布→白滝→上川→愛別というルートで通ってきました。
網走を10時前に出て、湧別でお昼、3時過ぎに旭川に着きました。
途中、立ち寄りながらののんびりペースです。
能取湖は、これが真っ赤に染まったら、さぞかしきれいだろうなぁ、という景色でしたよ。
サロマ湖のワッカ原生花園は、ちょうど花もきれいで、のんびりサイクリングしてみると良さそうでした。(できなかったけど...)
全体的にクルマの流れも良く、白滝付近と愛別から途中までは高速が無料で使えますので快適です。
上川?愛別間のR39はクルマが多くなるので心配していましたが、地図とにらめっこして上川の役場の北側をパスするように地元のクルマに着いていったら、快適に抜けることができました。
旭山動物園へは、愛別あたりから標識が出ていますので、すぐわかると思います。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tdr/album/10086168/
お礼
ありがとうございます!
今から行ってきます?*(by Steaさん)0 票
tdrさん
-
回答日:2006-08-22
思いっきり遠回りになりますが、屈斜路湖の北の美幌峠からの展望は私的には素晴らしいかったです。霧&雨で、私は3度トライしました(笑)幸運にも、霧の翌朝、早朝でドライブインも開いていない時間でしたが、快晴の美幌峠から青く美しい屈斜路湖と木々の深い緑を楽しめました。朝食のお弁当をもっていけば、更によかったのになぁと後悔してます。
時間が許すなら&天気が良いならですが、せっかくの車ですし、機会があれば、いかがですか♪0 票
-
回答日:2006-08-20
こんにちわ!これからの北海道は観光客も一段落していて良いと思いますよ。
私が北海道へ行った時は、旭川?層雲峡?温根湯?留辺蕊?サロマ湖?網走、というコースで走りました。ただ、私の場合は層雲峡に一泊していますので、ご質問の「時間」という点では多少ズレルかもしれません。
私が他の方に回答したときにも記載しましたが、その旅行に何を求めて行くか、によって見たいもの、立ち寄りたいもの、などが変わってくると思います。
私の場合は、まず層雲峡が良かったです。国道に沿って遊歩道がありますから、そこを歩くと、銀河の滝、流星の滝、雲井の滝、錦糸の滝、羽衣岩などが連続します。
もし、時間があるのなら層雲峡のロープウエイに乗ってみたらどうでしょうか。ロープウエイの終点からリフトがありますので、労せずして黒岳の中腹まで行けます。
9月に行かれるのであれば、上の方ではもう紅葉が始まっていると思います。(ちなみに私の場合は往復してきて2時間で済みました)
層雲峡を過ぎると石北峠があります。ここの景色も良かったです。石北峠から網走側の風景は、どこも「北海道」という景色があって写真を撮るのに不自由しませんでした。
(美瑛から富良野も行ってますが、そちらとはまた違った風景です)
もし、Steaさんが東京方面の方で、「大自然」というのを感じながらドライブしたいのなら国道ばかり走るのではなく道道を走ってみるのがお勧めです。都会の人が求める北海道らしさは、そういうところにこそあります。
サロマ湖は湖畔も良いし展望台も良いです。展望台は少し歩きますが15分くらいだと思います。これだけ走って網走湖畔の宿に泊まりましたが、層雲峡を8時に出て宿には16時くらいでした。ただ、層雲峡から上川を経由して旭川までありますから、長時間の寄り道は難しいかもしれませんね。
旭川では味噌ラーメンを食べてきて下さい。
それでは良い旅を楽しんでください。
お礼
今回は移動するかたわらちょっと寄り道できたら
と考えてたのですが、いろいろあるんですね。
同じ長い距離を移動するなら北海道を感じたいので
ちょっと国道からもそれて走ってみたいです。
ありがとうございました*(by Steaさん)0 票
秘湯マニアさん
-
回答日:2006-08-20
所要時間については他の方の意見を参照されてはと思います。
道東は大体、街中以外は一キロ一分計算です。
銀河、流星の滝は必見だと思います。
国道沿い、上川近くにアイスパビリオンがあります。
10年以上かけて造られた氷の造詣は是非、ご覧になったら如何でしょうか。
結構、良い施設だとおもうのですが(最近は行っていませんが。)
何故かあまり評価されていないようですけれどお勧めします。
お天気が良かったら黒岳のロープウエイも良いのではないでしょうか。
リフトを乗り継いで7合目まで楽チンに行けます。
頂上までの登山道も凄く整備されたのでスニーカーでも行けると思います。
(時間は登りで一時間半くらいはかかると思いますが)
大函、小函層雲峡近くの国道沿いの景勝地です。お礼
1キロ1分、1時間で60キロ。
なるほど@
北海道で役にたちそうです。
ありがとうございます。(by Steaさん)0 票
ツーリスト今中さん
-
回答日:2006-08-20
こんにちは
主人は札幌出身で、旭川?網走経由で本家のある斜里に車でよく行くので、聞いてみました。
サロマ湖?上湧別経由はとてもいいと思うのですが、12kmほどプラスになるので急がれるのでしたら、やはり網走から国道39号線ルートの方がいいとのこと。ちなみに網走から直で39号に入るルートは町中を走るので混むこともあるので、網走湖を左手に見るルートから入る方が北海道らしくて、道も空いてるとのこと。もっとも直で39号線に入るルートもバイパスができたので、さほど変わらないかも・・
途中、北見で休憩をよく取りました。ちょっと開けたいい町ですよ
温根湯もオススメです。鳩時計の奥にあるお土産屋さんは地元の手作りの物がたくさん置いてあります。木で作ったアイヌの工芸品など、見ていて楽しい物ばかりですよ。お店の人もとても感じよかったです。キツネ牧場なども近くにあります。
層雲峡は、銀河の滝、流星の滝が国道沿いにあり、駐車場に止めても車の中からみえますよ。もし時間に余裕があるのでしたら、層雲峡温泉も湯質がとてもいいので、旅の疲れが癒されるかも・・
いずれにしても網走?層雲峡?旭川ルートは3?4時間かかるので、朝早めに出られた方がいいですね。お礼
hiccaさん詳しい情報をどうもありがとうございます。
国道から見えるという滝を是非みたいと思います。
3?4時間であれば、朝でて午前中より道しながら移動して
午後動物園にいけそうでよかったです。
(by Steaさん)0 票
hiccaさん
-
回答日:2006-08-20
steaさん、はじめまして・・・
北海道は、土地柄60kmすすめば一時間たっている。という計算で計画たてられれば
いいと思います。しかし、地元の方はかなりとばしているので、平均速度し80kmくらいでしょうか?
しかし、北海道は速度違反の取り締まりが多く事故も多いので安全運転で・・・ということをまず初めにお伝えしておきたいと思います。
網走?旭川へのルートは
1女満別?美幌?北見?温根湯?大雪山の峠を通るコースと
2サロマ湖?上湧別?丸瀬布?旭川を通るコースの
だいたい2コースくらいが旭川へ抜けるルートとしては一番最短ではないかと思います。
行かれる季節・時期にもよりますが
女満別は、美瑛ほどの規模ではないながら美瑛のような風景を楽しめるところが
個々あります。
留萌をすぎていくと、「温根湯」というところがありそこの道の駅には「大きな鳩時計」や「温泉」を楽しむことができます。
そのまま国道沿いの峠を越えていくと、観光の名所「層雲峡」がありますが、秋などは
ものすごい人だと思います。ちなみに、層雲峡はロープウェーにのってしか行けませんのであしからず・・・層雲峡にいく手前に「銀河の滝」??だったか・・・ちいさな
滝のあるところがあったと思います。
旭川の一つ手前の当麻というところは、「でんすけスイカ」というとても高級なスイカが有名です。食べたことありませんけど、そこの道の駅でうっていた「トマトジュース」は、おいしかったです。
もう一つのルートでは、秋にいかれるのでしたら(9月下旬?10月上旬)あたり
でしたら、サロマ湖のサンゴ草がおすすめです。私自身なんどか北海道にいっていますが、なかなか時期が合わずサンゴ草を目にしたことがないので、この時期にいかれるのでしたら、是非おすすめです。
上湧別は、ちゅーりっぷが有名なようですが・・・今からの季節ではないのでとくにないのかも・・・道の駅にSLがおいてありましたが・・・
ルート場の丸瀬布を通るコースは私はとおったことのないルートなので、おすすめとしてはわかりません。旭川へはやく抜けるルートとしては、この丸瀬布のルートの方がすいている気がします。
1のコースの方は、北見市内の渋滞、層雲峡のあたりの観光渋滞が気になるところですが・・・
旭川の市内も国道をとおらず、当麻から道道をつかわれたほうが渋滞せずにすっとぬけられると思います。
で、おおよそ網走?旭川は観光・休憩等をいれて、だいたい3?4時間くらいを目安にしていればいいかと思います。お礼
しちりんやさん、ありがとうございます。
網走から旭川で渋滞もあるんですね。
参考になりました。
観光・休憩等をいれて3?4時間ときいて少し安心しました。
安全運転でいってきたいとおもいます*(by Steaさん)0 票
しちりんやさん

