旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

空港から半島めぐり一人旅

  • 空港から半島めぐり一人旅

    • 投稿日:2012-05-20
    • 回答:9

    締切済

    6/2から3?5日間の予定で青森にいくことになりました。
    ?青森空港と三沢空港を利用したい。
    ?一人旅ですので、レンタカーは無理
     リムジン、観光・路線バス、電車、観光船(フェリー)をなんとか乗り継い で移動できないか?
    ?観光地は津軽半島と下北半島(先端)希望
     海からの眺めだけでもいいです。
    ?宿は経路途中の駅そばとかを希望(ビジネスHか民宿)
     温泉は持病の為、禁(温泉宿でも部屋にお風呂あればOK)
    十和田湖と八甲田は過去に行ってます。
    土地感まったく無し。無謀な質問で申し訳ありませんが、
    あまり詰め込まないスケジュールでどなたか教えてはいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ajtajtさん

    ajtajtさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-05-22

    まずは、大湊線で下北半島の先端に向かいます。そこから先は路線バスですが、拠点となるバスセンターは下北駅で下車して、バスで10分くらい行った場所。くれぐれも大湊駅まで行ってしまわないように。
    恐山や大間・仏が浦方面、尻屋崎方面など、すべてこのバスセンターから出ています。

    お礼

    たびたびさん
    はじめましてajtajtです。
    返信遅れてすいません。

    貴重な情報ありがとうございます。
    下北半島のサイトは野辺地乗換から先がみな違っていて
    ちょっと不安に思っていました。

    最終地点が『むつ市』『むつ』←鉄道駅じゃない。
    『下北バスターミナル』『下北』←下北駅とは書いてない。

    知らないと大湊駅まで行ってしまいますよね?
    観光バスは週末しかないし、
    少ない路線バスたよりの一人旅はかなり無理…と
    四苦八苦しています。(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-05-21

    自分が行ってみたいコースです。ちょっと詰め込み感がありますがすいません(汗)

    ?青森空港着→青森駅移動(バス出てます)。
    ?津軽海峡線で函館まで行きます(青森→函館、2時間くらい)。途中下車で津軽半島見れます。蟹田、三厩、竜飛海底などが楽しめるかもしれません。青函トンネルくぐります。
    ?函館観光楽しいです。【ラビスタ】ってホテルに一泊。温泉もありますが部屋にもお風呂あります。ここの朝食最高?。朝市には行かないでここの方が良いです。
    ?フェリーで青森に戻ります。函館→大間(下北の先端です)、2時間弱で着きます。大間でマグロ食べれます。下北半島ツアー開始です!交通の便は悪いですが、いろいろ楽しめます。尻屋崎の寒立馬とか、仏ヶ浦とか恐山とか、いろいろ楽しいです。下北では、むつ市が一番栄えているのでホテルとか沢山あると思います。下北は広いので最低一泊をお勧めしますよ?
    ?むつ市、大湊から列車で三沢空港か、青森空港に戻ります。

    ああ、行きたい?。函館経由のこのコースお勧めです。大間に楽に行けますよ。

    お礼

    くまんじゅうさん
    はじめましてajtajtです。

    『ああ、行きたい?』その気持ち十分つたわってきますよぉ(笑)
    ぜひ、くまんじゅうさんも旅にいかれますように祈っています。

    青森ガイドサイトを見るとなぜか北海道は地図に無い??
    ですからアドバイスいただいてから、そうか近いんだっけ?
    アクセスも関東⇔、函館⇔青森、両方時間帯、場所が選べますね。

    函館は行ったことがありますが、
    青森県内ばかりをながめないで検討するようにします。
    いろいろありがとうございます。(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-21

    毎年4月中旬から7月上旬にかけては、フェリーと並んで泳ぐイルカの群れが出現することが多く、大海原を元気よくジャンプするイルカを見られるかもしれません。
    ___________________________________

    津軽・下北半島が一望できる、風光明媚な見どころ満載のむつ湾クルーズは、心身共にリフレッシュできるのではないでしょうか。
    この機会にイルカウォッチングを兼ねて、「むつ湾フェリー かもしか」でお出かけになってはいかがですか。

    http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/kanko/gyoji1201.html
    ____________________________________

    尻屋崎の寒立馬は如何でしょう?仔馬が生れてます♪

    その様子は自由に見学できる。春に敷地内のあちこちを移動し、母馬のそばを飛び跳ねる愛くるしい仔馬の姿が見られるはずです

    ■尻屋崎開放時間/8:00?15:45(4月1日?4月30日)、7:00?16:45(5月1日?11月30日)、それ以外はゲート閉鎖
    ■冬期閉鎖/12月1日?3月31日(冬期間(12月下旬?)はアタカという地名の場所にいる)
    ■問合せ/東通村つくり育てる農林水産課 0175-27-2111
    ■アクセス/むつ市より放牧地ゲートまで車で約36分[県道6号]・むつバスターミナルより下北交通バス尻屋行きで約60分

    お礼

    桜里さん
    はじめましてajtajtdです。

    イルカ情報ありがとうございます。
    『イルカいないかキャンペーン』ですね。
    とってもかわいいネーミング♪

    親切な皆さんのアドバイスから
    レンタカー移動でない場合
    2大半島ぐるりは無理…感がただよってきましたので
    波が荒れないことを祈りつつ、『ポーラスター』+『かもしか』が
    かなり重点をしめつつあります。

    かわいい仔馬もみたいのですが、
    ちょっと無理かもしれません。

    やはり青森はひろい!深い!(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    桜里さん

    桜里さん

  • 回答日:2012-05-20

    行きか、帰りに「青森空港」と「三沢空港」を利用する事は充分可能です。
     行きを三沢空港を利用すれば、空港からリムジンバスで、三沢か八戸に行き、JR線に乗り換え、そのまま北上して、「野辺地」で乗り換え、下北半島の北部まで行けますし、そこで海も見る事が出来ますし、路線(観光)バスも数本でています。
    宿泊施設も数件あります。 翌日、そこからJRで「青森駅」まで行き、函館行きの列車に乗れば、右側に海が見えてきます。  津軽半島の最北端で降りれば、やはり海が見え、そのまま青森まで引き返し、リムジンバスで青森空港まで行けますが、青森空港まで戻るよりか、そのまま函館まで行って函館空港から羽田に帰る事も可能です。
       第1日目に青森空港(または函館空港)を利用すれば、このコースを全く逆に進む事も出来ます。

    お礼

    haruさん
    はじめましてajtajtです。
    返信遅れてすいません。
    アドバイスありがとうございます。

    単純に考えるとharuさんと同じ案でしたが
    三沢空港からリムジンで鉄道駅、ローカル電車で北上、野辺地乗換むつへ
    しかしその先がさみしい路線バス
    なんで大間崎まで電車ないの?ぉと断念した次第です。

    津軽半島の最北端…と思いましたが、これまた皆さんからのサイトを見ると
    最北端の駅が無い!?
    青函トンネルが半島かなり手前から、どうやらもぐってしまうことも
    はじめて知りました。

    でも津軽海峡が狭いのですから函館から帰る方法もあるのは
    『おぉ!その手もあったか!』とルート選びに加えさせていただきます。


    (by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2012-05-20

    すみません、アドレス添付忘れました。
    こちら、観光情報サイトです→http://www.aptinet.jp/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    ともこさん

    ともこさん

  • 回答日:2012-05-20

    こんにちは!
    応えられる範囲でお答えします。

    ?私は青森空港しか利用したことがないのでこちらのみでお答えしますが…
    青森空港→青森駅:便ごとに合わせてバスが出ています。到着口出てすぐが乗り場です。

    ?最初に下北半島に行くとしたら…
    青森駅から「快速:しもきた」または「リゾートあすなろ」を利用して下北半島まで行きます。どちらも本数がかなり少ないですので事前に決めておいた方がいいでしょう。
    ※快速しもきた→9:22、15:53(だいたい1両編成で野辺地駅で1時間近く停車することがあります)
    ※リゾートあすなろ下北・大湊行→11:09、13:25(6/1?3のみ運行、全車指定席)

    下北観光に関してはこちらをご参考ください→http://www.shimokita-kanko.com/
    「観光ルートバス」というものがあり、大人3800円で下北半島の主要観光地をまわってくれます。大間にも行きます。
    むつ市または大湊を拠点として(ホテルととって)利用してみてはいかがでしょうか。↑のサイトに宿情報もあると思います。

    津軽半島はとにかく二次交通が少なく、車以外でまわるのはかなり不便だと思います。
    こんなものもありましたので、ご参考までに→http://www.jreast.co.jp/tabidoki/viewbus/kita/aomori.html
    白神方面でしたら、「リゾート白神」での旅がおすすめですが、この路線はかなり天候に左右されます。日本海側を走るので、荒れていれば運休です。
    最後に、こちらは県の総合案内サイトのアドレスを添付します。

    少しでもお役にたてば幸いです。
    緑の綺麗な時期だと思いますので、楽しんでください!

    お礼

    ともこさん

    はじめましてajtajtです。
    返信遅れてすいません。
    いろいろなサイトありがとうございます。

    下北半島めぐりはほぼあきらめかけていましたが
    【びゅうばす】を見て、『わぁ!これいけるかも?』と
    欲張り心がメラメラ…してきちゃいました。

    飛行機利用なので、JR商品購入できるのかな?と思いましたが、
    リムジンで青森駅までいけばその先はJR使いますものね。

    思案期間が短いし、ボケた頭を酷使するのでどうなるかわかりませんが
    がんばってみます。

    白神方面は秋田に行った時、チラっと通過したので候補にはありません。(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともこさん

    ともこさん

  • 回答日:2012-05-20

    ajtajtさん、こんにちは、はじめまして。
    もう10年も前ですが、青森市に2年間すんでいたことがあります。

    津軽半島も下北半島も、交通の便が非常に悪くて、
    歌にあるように「北のはずれ」という印象で、
    私も当時家に車がなかったので、どちらもレンタカー利用でした。
    5日間と余裕があれば、公共交通機関を駆使して
    行けなくもないと思います。

    コースとしては以下で理論上は一筆書きコースが考えられます。

    青森空港ー青森駅   バス
    青森ー蟹田ー三厩(みんまや) 鉄道乗り継ぎか路線バス
    三厩ー竜飛岬     路線バス 
    竜飛岬ー三厩ー蟹田  路線バスと鉄道・路線バス乗り継ぎ
    蟹田ー脇ノ沢     カーフェリー
    脇ノ沢ー仏ヶ浦ー佐井 観光高速船
    佐井ー大間      路線バス
    大間ーむつ      路線バス
    むつー野辺地ー三沢  鉄道
    三沢ー三沢空港    バス

    というルートが一筆書きで組めますが、
    それぞれ便数が非常に少ないので、本当に時間に可能かは
    時刻表などで確認してみてくださいね。
    どちらからいらっしゃるか不明で、青森空港スタート時間が
    わからないので時刻までは調べられませんでした。

    参考HP
    外ヶ浜町公式HP
    http://www.town.sotogahama.lg.jp/m_acsessguide.html
    むつ湾クルーズと津軽半島下北半島周遊
    http://www.mutsuwan-ferry.jp/modelcourse/index.html
    大間崎へのアクセス
    http://www.oma.co.jp/access.html#air
    野辺地町ホームページ
    http://www.town.noheji.aomori.jp/category/226/226.html?section=2

    宿について
    津軽半島は、いつも青森市から日帰りだったのでわかりません。
    大間で泊まったことがあるのは
    大間サンホテル
    http://www17.ocn.ne.jp/~sunhotel/
    むつ市にビジネスホテルはいくつかあります。
    うちが泊まったことあるのがむつグリーンホテル
    http://www.mutsucci.or.jp/cin/hr/green_h.htm


    津軽半島・下北半島は、チェーン店のコンビニもほとんどなかったです。
    (10年前なので、今は出来てるかもしれませんが)
    郵便局はあると思いますが、津軽半島・下北半島では
    途中でお金をおろすのも難しいと思います。

    お礼

    あららーさん
    はじめましてajtajtです。

    一筆コースありがとうございます。
    ただ肝心の足がやはり心細いですね。時刻表もさみしいこと…
    あらためて下北半島に鉄道が網羅されてないことに気がつきました。

    どうりで観光ガイドサイトにいってもレンタカーで…の案内があるのも納得です。

    関東在住なので交通網はありすぎて困る状態になれている私は秘境に挑む時の心構えをかえなくてはいけませんね。

    他の方にも返信しましたが、やはり行動範囲を狭める検討中です。

    天橋立でもコンビニ見かけませんでしたし、
    夫が知床半島に行った時も民家、コンビニ、ガソリンスタンドがほとんど見かけなくて不安になったと言っていました。

    でも親切な皆さんのおかげで距離感がだんだん身にしみてきました。(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2012-05-20

    ?について
     青森空港着 → 五所川原 → 竜飛→ 蟹田 → 脇野沢 → 仏ケ浦 → むつ → 三沢空港 となるか,その逆になるかと思います。

     それぞれには行ったことがあるのですが,それを一気にというのは経験がないのでイメージでの話しになります。

     青森道情報(http://www.koutsu-aomori.com/Road/ferrylink.html)というHPが参考になりそうですよ。

    ?,?について
     津軽半島に行ったら「竜飛岬」だと思うのですが,車がないのであれば,かなり大変だと思います。(←いいところだと思うのですが)
     自分の運転ではないということでこういう方法もあるそうです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411249614

     下北半島で観光するとしたら,「仏ケ浦」だと思います。ここも車がないと大変だと思いますが,可能だと思います。
     http://www.hotokegaura.jp/

    ?について
     すいませんこれはちょっとわかりません。

    お礼

    k2kawamuraさん
    はじめましてajtajtです。

    コースルートやいろいろなサイトを教えていただきありがとうございました。

    2大半島ツアーは二人からの申込みでしたし、青森の定期観光バスとか
    しらべましたが、私にはどうやってもルートがつながらず、お尋ねしました。

    関東在住なもんで、つい房総半島(千葉)と三浦半島(神奈川)観光気分でいました⇒(反省)

    一人で長ドライブもできない私が二つの半島めぐりを計画すること事態、
    無理ということがサイトをながめ、それぞれ電車、バス等本数も少なく、
    青森空港往復、青森拠点に行けても竜飛岬まで。下北半島はフェリーで行かれるところにしぼったほうがよいのでは?…と練りなおしすることにします。
    宿はその次ですね。(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    k2kawamuraさん

    k2kawamuraさん

  • 回答日:2012-05-20

    ?津軽半島方面ですが、青森空港から五所川原駅までバスがでています。五所川原からは、ローカル線津軽鉄道が楽しいです。沿線には太宰記念館、津軽三味線会館なども楽しめます。

    お礼

    Leonさん
    はじめまして、旅行記投稿無しのajtajtです(^。^;
    さっそくの情報ありがとうございます。

    美術館は歩き疲れて苦手なのですが、記念館・伝統・体験・資料館は大好きです

    一番先に見つけた安いパックはJALと五所川原のHでした。
    リムジンもありますね。
    まずは現地出発地点、近場観光リストにしたいと思います。(by ajtajtさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leonさん

    Leonさん

PAGE TOP