旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

台風で帰れなくなってしまったら?

  • 台風で帰れなくなってしまったら?

    • 投稿日:2006-08-17
    • 回答:7

    締切済

    8/30から4日間、沖縄に行くことになりました。

    台風の時期なので、もし延泊することになった時の、おすすめ宿を教えていただけませんか?
    レンタカーは返却してしまっているので、なるべくゆいレールで移動できる範囲がいいのですが。。
    無名の旅行会社なので、手配は自分でしなければならないと思います。

    あと、何か気をつけることはありますか?やっぱり旅行保険は加入すべきでしょうか?
    アドバイス宜しくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あっつんさん

    あっつんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2006-08-18

    台風とは違いますが、私も事情で一泊追加したことあります。

    そのとき泊まった、ゆいレール駅前の「ホテル グランビュー沖縄」は良かったです。
    「翌朝、空港にすぐに行きたい。それなりに快適なホテルに泊まりたい。しかも格安で」という条件を満たしてくれました。確か、楽天で予約しました。
    4トラベルでは、私も含め3人がクチコミしていますので、のぞいてみてください。
    女性が安心して泊まれる宿です。ホテルのエレベーターの中に、沖縄のホテルアンケートで1位に選ばれたという張り紙がありました。

    お礼

    たっちーさん、回答ありがとうございます!

    グランビュー沖縄、調べてみたんですが、残念ながら週末は満室でした。。。しくしく
    空港からすごく近いし、お値段も手ごろだし、最終日はこのホテルにすればよかったです?
    (by あっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たっちーさん

    たっちーさん

  • 回答日:2006-08-18

    書き忘れました。
    保険ですが、あくまで必要と思えば入ればいいだけのことです。
    旅行保険はパックの補償内容をよく見て購入してください。

    また、クレジットカードでついていると安易に頼る方多いみたいですが、よく契約約款をご覧になることをお勧めします。
    ほとんどのカードはただついているのでなく、そのカードによりチケット等の支払いを行った旅行に対し補償されるという条件が入っています。だいたいの保険は「旅行なら何にでも補償」ではありません。
    あれもそのうち金融庁から「サービスで付帯するにしても内容がわかりにくい」と咎められるのではと思っていますが。

    問題のある投稿を連絡する

    Quattroさん

    Quattroさん

  • 回答日:2006-08-18

    台風には過去いろいろやられてまして、
    最大は新婚旅行のモルディブの帰り、シンガポールからの搭乗便の到着時刻頃にちょうど成田にさしかかるという運の悪さで、台湾の貨物専用空港にダイバートされたり、日本の空港はどこもダイバートの飛行機で一杯なので、もしかしたら那覇か伊丹で降ろすかもなんていわれたりしたこともありますが・・・(^_^;
    結果、成田には7時間遅れの夜0時着、既に電車もなく、タクシーもおらず、ホテルは一杯(それも航空会社クルーの臨時オーダーで)

    JALかANAかの話、天候調査中であれば飛ぶ可能性はあるんです。
    私の経験では、那覇←→羽田はANAのほうが早々に欠航を決めてしまうことが多いです。
    ANAがずらーっと「欠航」にしているのに、JALは「天候調査中」。
    要はJALは天候調査中で遅延出発というケースはあるけど、「欠航」とされたら、決定したことなので復活は絶対にないんです。
    私らの周りでは「沖縄出張時、台風にANAは弱い」が定説なんですけどね。
    キャンセル待ちは、結果的にプライオリティチケット優先(正規運賃購入者)です。ツアーだと大概後回し。
    台風の場合はあきらめてさっさと宿探したほうがいいと思います。

    で、本題の宿ですが、こういうケース(空港までとりあえず行って判断した)の場合、ほとんど埋まっちゃいます。
    で、場合によっては、ゆいレールも止まります。
    「当日の宿」の予約が出来るサイトを携帯に入れておくのは必須でしょう。
    むしろ、予約さえ入れられれば、「今日泊まるつもりだけど、これだと足止めと同じで行けない。空港まで迎えに来て」と言えば来てくれるかもしれませんよ。
    非常時は特に判断とアクションが重要です。

    お礼

    Quattroさん、回答ありがとうございます!

    多分?団体チケットではないと思います。
    小さな小さな旅行会社なので、きっとそんなに申し込みはきてないはず。。 だったらいいな

    とりあえず、今のうちにたくさん、便利のよさそうなホテルをさがしておきます。(by あっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Quattroさん

    Quattroさん

  • 回答日:2006-08-17

    私も台風で足止めをくっらた人間の一人です。
    しかも、たった1人の旅行で、足止め期間は心細かったです。

    だいたい皆さんと同意見です。

    私が付け足すのは、飛行機のキャンセル待ち「1」を取ったとしても、必ず1番に優先してくれるわけではないということです。
    詳しく言うと、私はキャンンセル待ち「1」を確かに取りました。
    そして、「○○空港行き1番から20番までお持ちの方」とアナウンスされます。
    ここが要注意!!これは20席の空席があるという意味ではありません。5席ぐらいしかなくて、1番から20番までを持っている人が、よ?いドン!でカウンターに行って早いもの勝ちですよ、という意味です。

    私は帰れませんでした。「1」を持っていたのに・・・
    半泣きでしたよ?くらいついたけど、だめでした・・・

    もう一つ。あなたが出発する空港に「ANA」があるならそちらを選ばれたほうがいいかもしれません。
    私は「JAL」でした。ANAの方が飛びます。JALは一向に飛ばない。
    那覇3Fの出発カウンターは大変なことになります。身動きが取れないくらい。
    ただいま天候調査中の表示が多いJALに比べ、ANAは飛びます。

    広島はANA。岡山はJALなんですが、広島に帰れても、岡山までは飛ばないということもありました。
    台風に巻き込まれては、本当に大変。
    孤島ですから、沖縄は・・・
    いい場所なんですけどね?

    台風が来ないといいですね。

    お礼

    ままかり2さん、回答ありがとうございます!

    キャンセル待ちのお話、大変勉強になりました。お一人で大変心細かったでしょうね。。
    もしキャンセル待ちすることになったら、カウンターのすぐそばで陣取るようにしますね!
    私が乗る飛行機はなんだっけな??・・と思って調べてみたら、JALでした。。 ガーン

    台風来ませんように 来ませんように(by あっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-08-17

    HOTELは多数あります。ゆいレール沿線にもちろんあります。
    台風来ているときは、早めに空港に戻ることですね

    *保険について
    内容確認しましょう→ 何が適用になるのか? 
    私は、国内旅行では旅行保険かけません。(傷害保険加入しているため)

    保険は商品です。

    お礼

    快特さん、回答ありがとうございます!

    延泊したら、ホテル代が出たらいいんですけどね?
    そんなことしてたら、保険会社つぶれちゃいますね(by あっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2006-08-17

    あっつんさん こん○○わ

    いとっちさんのご回答のとおりなのですが、私は欠航時インフォメーションカウンターで聞いた
    ホテルの条件が判り難かったので、隣の旅行エージェントカウンターで宿をとりました。
    手数料等割高かもしれませんでしたが、簡単確実を優先しました。
    台風が直撃しそうでしたのでホテル内でノンビリしたかったからです。
    他の人もカウンターを往復している人を見かけましたので、これも条件のいいものから埋まってしまうのでしょうが…。

    お礼

    moguraさん、回答ありがとうございます!

    ゴキブリさえ出なければ、多少割高になるのは全然構わないです。
    沖縄のゴキブリって、すごく大きいんですよね?
    遭遇したらどうしましょ? ドキドキ(by あっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moguraさん

    moguraさん

  • 回答日:2006-08-17

    エアポート那覇、ホテルサンシーはアクセスも良くて、手頃な値段で小奇麗ですよ。
    あと、明日結構になりそうなら、保険として、宿の予約を入れるのも1案です。
    もし当日無事に飛ぶなら当日キャンセルにするとか。
    当日でもキャンセル費用が無しとか、安いところがあれば、予約しておくのが無難でしょうか。

    お礼

    にいさんさん、回答ありがとうございます!

    ホテル情報ありがとうございました。早速HP見て、どちらにしようか迷っています^^
    他にもいろいろ探してみますね!(by あっつんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    にいさんさん

    にいさんさん

PAGE TOP