旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形 Q&A掲示板>詳細

山形 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

冬の東北の在来線

  • 冬の東北の在来線

    • 投稿日:2011-12-05
    • 回答:6

    締切済

    1月初めに東北旅行を計画しています。 

    奥羽本線(山形線)、陸羽西線、仙山線などの在来線は、大雪や強風でよく遅延や運休になったりするものなのでしょうか? 青春18きっぷを利用して移動を考えているのですが、冬のこの時期に山形県や宮城県で在来線を利用して旅行をしたことがある方、もしくはこの辺りの在来線を日常的に利用していらっしゃる方で、アドバイスいただける方はいらっしゃいますか?  

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-12-08

    はじめまして!

    11月中旬に山寺と銀山温泉を散策しました。
    地元の方のお話の通り、全線でなく区間での折り返しでした。
    雪が積もると山寺は歩くのも大変です。(私雪が解けてたのでみずたまを避けて歩きました)
    銀山も雪が積もってて滝を見る事ができませんでした。
    電車の運休も気になりますが、雪の積もった場所を歩くことも想定された方がいいですよ?(辛口ですみません)

    お礼

    すずめさん、ご回答ありがとうございます!

    そうですね。 関東在住で、雪が滅多に降らない地域に住んでいるので、雪の中を歩くこととか色々と初めてのことがいっぱいで、手探り状態です。 新しいことに挑戦するのが旅の醍醐味でもあるので、十分気をつけて下調べをして楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。(by Juniper Breezeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2011-12-05

    大雪の時は 遅延/運休が出ます。
    本数が少ない区間はご注意ください。
    週間天気予報見て旅行するしかないかな?

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございます。 

    やはり大雪の時は遅延/運休は仕方ないですね。 ただ、東北の電車は雪に強いと思うので(少なくとも首都圏よりは)、通常通り動くことを願うばかり! 

    天気予報をちゃんとチェックしたいと思います。(by Juniper Breezeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-12-05

    仙台在住の者です。

    奥羽本線(山形線)、陸羽西線は利用しないので分かりませんが、
    仙山線は天候が悪いと仙台?山形間は運休や区間折返しになります。

    天気が悪ければ、この区間は高速バス利用がおススメです。
    青春18きっぷ利用の旅だと+αの出費になってしましますが、
    片道900円で本数はJRの数倍あり便利です。
    時刻表URL記載しますので参考までに…

    気を付けて楽しい旅を!!

    【参考URL】http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/ya-se2.html

    お礼

    indy3232jpさん、ご回答ありがとうございます。 地元の方からの情報、とても参考になります。

    高速バスのリンクを付けていただきありがとうございました。 これでもし運行停止とかになっても、路頭に迷わずにすみそうです^^

    また何か分からないことがありましたらお聞きするかもしれません。 その時はどうぞ宜しくお願いします。
    (by Juniper Breezeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indy3232jpさん

    indy3232jpさん

  • 回答日:2011-12-05

    ご質問にはありませんが、東北本線は強風で遅延、間引き運転ということが稀にあります。暴風警報が出ているときの数回に一回程度でしょうか。

    年末低気圧あるいはクリスマス低気圧の来る頃が要注意です。

    私の経験では、だいぶ以前のことですが1月初めに仙山線で山形へ行くときに、大雪のために山寺で運転休止になり、山寺からタクシーで行った記憶があります。奥羽本線が不通になったと記憶しています。

    陸羽西線ではないですが、陸羽東線でも、暴風雪時に運転休止に遭遇した経験があります。

    いずれにしても、数十年に一度のことだと思いますので、事前に天気予報をチェックしておけばよろしいかと思いますよ。

    ご存じと思いますが、列車運行情報のサイトを載せておきます。
    今日は、奥羽本線の秋田方面で強風のため遅延のようです。

    【参考URL】http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx

    お礼

    mr.hkさん、ご回答ありがとうございます。 東北本線は、旅行の帰りに利用する予定でした。

    年末低気圧、クリスマス低気圧の時期が要注意なんですね!? 私が旅行するのは年明けとは言っても、その時期と1週間ちょっとしか変わらないので、ぶつからないことを祈るばかりです!

    列車情報のサイトも教えてくださりありがとうございました。 リアルタイムの情報をきちんとチェックしようと思います。(by Juniper Breezeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2011-12-05

    在来線だけではなく、新幹線も強風などで遅れたり、運休になる可能性は
    あります。天候ですので何時もそうだと云うことではありませんが、可能性はあるのでそのつもりで旅行される事だと思います。

    お礼

    syhoさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、天候ばかりは分からないですよね。 大雪にならないことを枝願うばかりです! ありがとうございました。(by Juniper Breezeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syhoさん

    syhoさん

  • 回答日:2011-12-05

    2年に一度くらい、旅行のために山形-仙台で仙山線を使う者です。
    だいたい1月に行くので雪はそれなりにあり、若干吹雪いていたこともありますが、
    遅れていた記憶はありません。
    使用頻度がだいぶ低いので参考になるか微妙ですが・・・。

    1月初めの東北旅行、個人的には山寺が超オススメですので、時間がありましたらどうぞー。

    お礼

    ひこさん、ご回答ありがとうございました。 

    実際に利用経験のある方からの回答はとても役立ちます。

    山寺ですね? 後で検索してみます! ありがとうございました!(by Juniper Breezeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひこさん

    ひこさん

PAGE TOP