旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 交通 Q&A 一覧へ戻る

沖縄旅行、台風12号が心配です

  • 沖縄旅行、台風12号が心配です

    • 投稿日:2011-08-29
    • 回答:6

    締切済

    9月1日から2泊3日のツアーで沖縄旅行の予定です。初めての沖縄なので、ずっと前から楽しみにしていました。

    しかし台風11号12号が発生し、キャンセルしようか悩んでいました。11号の影響がなくなったと思ったら、次は台風12号が関東直撃のようで…羽田空港から飛行機が飛ぶのかすごく心配です(:_;)

    天気予報では1日に暴風圏に入りそうです…。1日は無事に離陸できるのでしょうか?
    航空会社のサイトを見ても、直接電話しても前日もしくは当日あたりにならないとわからないとのことでこちらに質問させていただきました。
    もちろん予想で構いませんのでご意見いただければと思います。
    飛行機は1日の8時25分羽田発のJALです。
    仕事で忙しい彼が頑張って休みを取ってくれたので、なんとか楽しい旅行にしたいです(>_<)
    欠航になった場合の代替案も見つからずにいるので、何かアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。
    長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    モコ☆さん

    モコ☆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-08-31

    2度目の投稿です。

    現在の進路予測ですと、西寄りの進路になりそうですね!

    沖縄では、レンタカーを利用されるご予定でしたら、くれぐれも安全運転にお気をつけて楽しんで要らして下さい。
    中部の58号線は米軍関連車両も多いですから特に要注意です。

    また、沖縄も台風11号が去った直後と、12号のうねりの影響は海にはあるはずですから、海遊びにもくれぐれもお気を付けて下さい。

    楽しいご旅行になりますように♪

    【参考URL】http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1511.gif

    お礼

    2度もご回答ありがとうございます!
    数日前より西寄りの予報になってきましたね?。ただ強い台風にはかわりないので注意したいと思います!
    沖縄ではレンタカーで移動予定です☆ 欠航になるかどうかばかり考えていたので、現地で何をするかまだまったく決めてませんでした…f^_^;
    恩納村のリザンシーに宿泊なのですが、どこか美味しい沖縄料理のお店は近くにあるんですかねぇ。マリンスポーツはやっぱり波が高くて危険なのかな。。
    行けた時のプランを今から考えたいと思いますf^_^;
    (by モコ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおっちさん

    なおっちさん

  • 回答日:2011-08-30

    あくまでも予想ですが、現在の天気図と速度からみて、1日午前中は飛ぶと思います。
    暴風域にちょっと入ったくらいでは飛行機は欠航にはなりません。
    離陸後の揺れは、大きいですが。
    お住まいの地域にもよりますが、雨風が強いと交通網が乱れることが多いです。
    なので、早めに羽田空港に行くことをお勧めします。

    ちなみに、私も1日の午前中に飛行機に乗ります。
    一緒に、飛ぶように祈りましょうね☆

    お礼

    暴風域にちょっと入ったくらいなら離陸できる可能性は大きいんですね。確かに交通機関の遅延が心配ですし、羽田空港まで結構かかるので、明日は早めに出発しようかと考えています。 いねっとさんも1日に飛行機に乗るんですね☆ ほんと、トラブルなく無事に飛んで欲しいです!! (by モコ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いねっとさん

    いねっとさん

  • 回答日:2011-08-30

     天候による出発・不出発は当日になるまでだれもわかりません。
    わからないのに、それを自分で判断してキャンセルすれば、所定のキャンセル料が取られますので、今となっては得策ではありません。飛ばなければ全額戻るはずです。
    したがって出発できる可能性があるなら、当日は空港に行って出発に備えるべきでしょう。

     天気図を見れば、当日の午前中は出発の可能性が大きいように思います。

    by 悠遊人

    お礼

    自己判断でキャンセルはしないようにします!明日はとりあえず早めに空港に向かうつもりです。
    明日の午前便なら可能性は大きいですかね。
    昨日の予報よりも台風の到達が遅いような感じがします。 (by モコ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-30

    天候次第なので運行を断言できません
    1.運行状況は航空会社HPで確認する
    2.搭乗予定の飛行機が運休の場合は、事前に予定を決める--検討している間に満席-
    3.遅れは 想定外以上になることがある。 はやめに空港に行く

    お礼

    そうですよね。こればかりはわからないので、情報をよく確認しながら当日はなるべく早めに空港に向かうなどしたいと思います。ありがとうございます。(by モコ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-08-30

    もちろんあくまで予想ですが、
    羽田空港においてこの台風の影響は、9月2日のみになると思います。

    今の台風の大きさと予想速度ですと、1日は最終便まで影響が無いと思います。
    2日は午前午後ほとんど欠航、夕方ぐらいから飛ぶのでは。
    3日以降は、機材の影響があるかもですが通常運航になると思います。

    なので、12号を避けるようにうまく沖縄に退避した、という結果になるような気がします。

    URLは気象庁の台風12号の5日間進路予報です。

    【参考URL】http://www.jma.go.jp/jp/typh/11125l.html

    お礼

    ご回答ありがとうございました!予想でも無事にフライトできる可能性がある、とご回答いただけて少しホッとしています。
    JALのほうも、2日のフライトに大きな影響が出ると予想していて、1日は遅延などか発生する可能性あり、欠航についてはまだなんとも…とのこと。無事に沖縄旅行に行けるようにと願ってますが、自然相手なのであとは運ですかね(>_<) (by モコ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamigoriさん

    kamigoriさん

  • 回答日:2011-08-30

    心配ですよねぇ。。
    ただ、現時点ですと速度がすごく遅いので、現状の速度のままなら1日朝便だったら条件付きなどあるかもしれないですが飛ぶんじゃないかな、と個人的には思います。
    フライトキャンセルになれば自動的にツアーキャンセルになるので、こちらからはせずに台風の進路をチェックしましょう。

    または、もし可能であれば、1日のフライト時刻を1便目に変更しておくと良いかも。。
    無事に旅行できますよう、祈っています!

    もし羽田離発着がNGになってしまった場合は新幹線も動かない可能性もありますが、もし動いているようなら新幹線で関西方面に行くのもイイかなぁ、と思います。
    当日予約すると割引になるホテルもありますから、万が一の場合のプランも考えておくと良いかもしれませんね☆

    ただ、どちらにしても海遊びは×なので、まったり温泉旅行♪とか、京都?神戸観光で有馬温泉泊、とかも良いなぁと思いますよ?。

    リンクは米軍の台風進路予測HPです。

    【参考URL】http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1511.gif

    お礼

    ご回答ありがとうございます!いろいろアドバイスいただいて参考になりました!
    台風の速度遅いですね、毎日毎日天気をチェックしてますが、当日までわからないしドキドキです(*_*) ただ直撃は免れなさそうなので、代替案考え中です。新幹線が動いていたら関西方面ですかね、有馬温泉オススメですかぁ?。海入れないのは残念ですが温泉も好きなので当日や前日予約できるトコなど検討してみます☆
    ちなみにJALに確認したところ、台風の影響による特別対応で、便を早めるということも場合によってはあるとの回答でした。多少遅れてもいいから無事に飛ばないかな。。また明日JALに確認したいと思います…(by モコ☆さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおっちさん

    なおっちさん

PAGE TOP