旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

石垣島  Q&A 一覧へ戻る

初・石垣旅行プランについてアドバイスをお願いします

  • 初・石垣旅行プランについてアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2011-05-10
    • 回答:12

    締切済

    はじめまして。
    今月15日から2泊3日で、初めての石垣島旅行に行きます。
    ダイビング体験や、竹富島観光、ドライブなど楽しい計画を練っていましたが、残念ながらお天気に恵まれそうもなく。

    かといって、宿泊先(フサキリゾート)には、室内プールやスパの類もなさそうで、どんな過ごし方をするか、悩み中です。
    街で美味しいものを食べるとか、焼き物に挑戦してみるとか、
    雨の中ドライブでもいっか、とか、色々考えてはみるのですが・・・。

    よかったら、アドバイスをいただけないでしょうか。

    15日13時頃 石垣島着
    17日19時頃 石垣島発 

    ちなみに、女1人旅です・・・。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shizukuさん

    shizukuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2011-05-12

    はじめまして。

    石垣一人旅・・・いいですね。

    私も3年前に行きました。

    私は石垣島で原付を借りて、島を一周しました。

    原付だと車より自然と近いので、車では見えないものが見え、風も気持ちがいいです。

    途中「たいらファミリー」という店でランチをすると、沖縄料理が堪能でき、お父さんにシュノーケルポイントへ連れて行ってもらえます(別途料金がかかります)

    きさくなファミリーなので、一人でも安心です。


    夜は石垣島の中心部にある「うさぎや」という居酒屋へ行くと良いです。

    一人でも寂しくないよう、みんなでゆんたくできるよう楽しめます。

    雑誌にも載っている店なので、気軽に行けると思いますよ。

    ライブもありますし、お勧めです。

    お礼

    aiboxさま

    ありがとうございます。

    天気がよければ原付もすてきですね!
    ただ、私が行くときは雨ぽいので。。。^^;

    「たいらファミリー」「うさぎや」どちらも調べてみますね。

    ありがとうございます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiboxさん

    aiboxさん

  • 回答日:2011-05-11

    たまに友人と行きますが、ほとんど一人旅で八重山へ行ってます。
    GWも東京でみた天気予報は雨でも、現地はピーカンでした。

    紫外線対策だけ怠らずにしたほうがいいです。曇り空でも。
    最近は食べて呑んでばかりですが、街中の地元の方が行かれるエステもリーズナブルでお勧めです。お姉さま方のローカルなお話から、滞在のヒントがいただけることも。

    フサキのビーチも静かでゆったりしていますし、2泊3日めいいっぱい動かずに、島のゆったりとした空気を楽しんでみてください。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/sakuraco_/archives/cat_50019669.html

    お礼

    sakuraco_さま

    ありがとうございます。
    旅行記拝見しました^^
    おいしそうで楽しそうで、テンション上がってきました(笑)

    私はあまり旅慣れしてないのですが、
    登場するお店やエステは、初めての1人者でも、受け入れてくださるのでしょうか?^^;

    何をするかにこだわらず、島の空気を楽しむというスタンスがいいのかもしれないですね。
    ありがとうございます^^

    (by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakuraco_さん

    sakuraco_さん

  • 回答日:2011-05-10

    私達夫婦は13:00に石垣空港に到着し直ぐレンタカーを借りて川平湾や八重山民俗館、石垣鍾乳洞、米原ヤエヤマヤシ群落をみて港近くでレンタカーを返しサンセットクルーズに参加しました。これぐらいなら雨が降っても大丈夫。八重山民俗館では民族衣装も着ることができますよ。サンセットクルーズは雨だと???。でも夕食付なのです。それからフサキリゾートまで送ってくれます。次の日は3島周遊へ出掛けました。西表島、由布島、竹富島です。癒されますよ。

    お礼

    かてんさま

    ありがとうございます。
    現地出発のツアーが色々あるのですね。
    離島めぐりもいいですね?。癒されたいです。
    色々調べていこうと思います。

    ありがとうございます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かてんさん

    かてんさん

  • 回答日:2011-05-10

    shizukuさん、再びです。

    他のトラベラーさんがたくさんアイデアを出してくだっさっているので、そちらはお任せします。
    が、一つ思い出したことがあります。

    この時期、石垣ではたくさんのホタルが見れます。
    ゲンジボタルではなく、ヤエヤマヒメボタルの群生がみごとでした。
    山の中に入っていくので、ホテルのツアーかエコツアー会社を通して行かれた方が安全かと思います。
    山では耳を澄ますとアカショウビンの鳴き声も聞こえるし、運が良ければ姿も見れるかも?

    是非、夜も楽しんできてください!


    お礼

    norinoriさま

    再度のご回答ありがとうございます!

    ヤエヤマヒメボタルの鑑賞ツアーは、ホテルのHPにも載っていて、
    気になっていました。

    せっかくこのシーズンに行くので、ぜひ参加してこようと思います。

    ありがとうございます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    norinoriさん

    norinoriさん

  • 回答日:2011-05-10

    5―7日 石垣島に滞在していました。

    竹富島 半日 牛者に乗る もしくは サイクリング
    西表島 1日 16日もしくは17日に出かける(天候考えれば16日)川平グラスボ?ト 15日 現地 15時までに到着すれば良い

    私は 一日中ダイビングしていたので 観光していません

    お礼

    快特さま

    竹富だけじゃなくて、西表とかに範囲を広げるのもありですね。

    一日中ダイビング、うらやましいです。。。
    が、皆様のご意見を参考に、目いっぱい楽しんできたいと思います!

    ありがとうございます^^
    (by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-05-10

    こんばんは。

    雨だけで強風&波が高くなければダイビングできると思いますけど・・・
    潜れると良いですね。

    フサキのスタッフさんは教育が行き届いていて親切な方が多かったです。
    レジャーデスクで観光や雨の日のお勧めも色々相談にのってもらえました。

    私のお勧めは石垣焼きの陶芸体験です。ホテルから10分ほどの名蔵湾沿いにあるショップさんですが、初心者でも丁寧に教えてもらえました。
    パンフレットに載ってるような中央が綺麗な青色の器ができて良い旅の記念になってます。
    作品は一ヶ月位後で自宅に配送されます。ホテルで予約していただきました。

    スパはありませんが、天気が悪くて早めにホテルに戻ったらエステも良いと思います。意外に人気で早めに予約しないと予約が取り難い場合も。
    タイ式マッサージはお部屋で受けられますが、施術する方の技術によって当たり外れが・・・

    ホテルの食事は美味しかったです。
    和食の「ゆんたく」お勧めです。
    居酒屋「あーまん」も全メニュー部屋に持ち帰りOKだったので便利で良かったです。

    多少なりとも晴れ間があればドライブも楽しいですよね。
    ユーグレナモールや公設市場で掘り出し物を探すとか、ホテルでは夜しか三線体験やってなかったようですけど、街の方に出れば昼でも体験可能でした。

    それから、2月に行った時、天気が悪かったので雨でも何か出来ないかな?とやえやまなびで探していて悪天候でもOKというツアーを見つけました。
    確かHanalee(?)という名前のショップさんでプチ秘境体験というものでした。
    ダイビングの船が出せるという事になり、そちらは実際に利用して無いのでいい加減な情報で申し訳ありませんけれど。

    楽しく過ごせますように。

    お礼

    きょろたんさま

    ご回答ありがとうございます^^

    天候は現地に行ってみないとわからないところもあるので、
    ホテルの方が相談にのってくださるのは心強いですね。
    陶芸体験も素敵な思い出になりそうなので、検討したいと思います。

    秘境体験も気になります!
    出発まであと少しですが、いっぱい調べていこうと思います。

    ありがとうございます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-10

    shizukuさん こんばんわ・・
    確かに予報では天気悪そうですね・・

    お勧めを自分なりに考えてみました、石垣島鍾乳洞、石垣やいま村、焼き物やミンサー織の体験工房、三線の体験等々、雨に濡れないものも結構ありますね。
    あとは発想の転換で「雨の日のネイチャーツアー」なんてものはないかな??と考えてGoogleに『石垣島 雨の日の過ごし方』といれ検索したところ・・

    灯台下暗しです・・フサキリゾートのHPに『雨の日の過ごし方』なるページがあるのを発見しました。参考になるのではないかと思いますよ!

    予報も1日ごとに変化したりするものです、良いご旅行になることをお祈りしております。
                              by tuktuk

    お礼

    tuktukさま

    ありがとうございます。
    探せば色々あるものなんですね。

    しかし、灯台下暗しでした^^;
    早速調べてみようと思います。

    雨でも楽しめる石垣旅行、実現したらご報告しますね^^
    ありがとうございました。(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuktukさん

    tuktukさん

  • 回答日:2011-05-10

    お天気に恵まれないとは・・残念ですね
    台風一過で・・晴れると良いですね!

    昨年9月下旬に訪問しました・・
    この時は、夜中から激しく雨が降り朝食時までは降っていました
    出かける9時30分頃には陽が射してきました
    このようなケースも考えられるかもしれませんね!

    もし天気が悪い時は・・
    ?初めてなので・・レンタカーで島内一周をしたらどうでしょうか?

    ?米子焼き工房・・シーサー等を販売している・作成体験も出来るはずです
     (良く調べてみてください)

    ?川平湾地区の酒造見学

    ?石垣公設市場周辺の散策・お土産(購入)・食べ歩き
     周辺には石垣牛を食べれるところが有ります

     検討してみてください(やさしい寅)


    お礼

    やさしい寅さま

    八重山の梅雨は、本土とは違って、ずっと降り続くわけではないみたいですね。少しでも日差しに恵まれることを願うばかりです^^;

    たくさんのプランをありがとうございます^^
    天気のことを考えるとブルーでしたが、せっかくの旅なので、
    アドバイスいただいたプランを検討したいと思います。

    ありがとうございます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-10

    お勧めは・・・

    シーサー作りです・・・
    ココの先生は女性の方でとても優しく
    思い出になる品が作れますよ・・

    ホームページ記載します。

    http://ishigaki.cc/tougennokama/

    【参考URL】http://ishigaki.cc/tougennokama/

    お礼

    がきちゃんさま

    シーサー作り
    興味あります!

    HPご紹介いただいてありがとうございます。
    素敵な教室ですね。
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-10

    石垣島の梅雨は本土より1ヶ月早いのでそんなもんです。
    (梅雨明けが6月下旬です)

    でも、雨が降っても波がなければダイビングはOKですよ。
    気温が高いので寒くないですし、日焼けも抑えられます。
    (曇っていても紫外線は強烈ですから対策はお忘れなく)

    まず、Yahoo天気の波予測をお調べください。
    石垣島周辺の72時間後の予測が?1mなら大丈夫です。

    あと、ショップのブログを覗いてみると今日の様子がわかります。
    石垣島には大小100以上のダイビングショップがあるので、
    ネットで調べておくとよいですね。

    よいご旅行を

    【参考URL】http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/

    お礼

    nozomi003さま

    ありがとうございます。
    初めての八重山で、時期も深く考えなかったら、
    まさか入梅とは・・・^^;

    雨は仕方ないとしても、せめて波がなければ、ダイビング体験できるんですね。賭けたいですね。

    もしお勧めのショップがあれば、よかったら教えていただけませんか?
    ほんとに初心者なので。。。


    (by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nozomi003さん

    nozomi003さん

  • 回答日:2011-05-10

    shizukuさん、こんにちは。

    今まで西表2回、石垣と小浜1回づつ、全て梅雨の真っ只中にダイビングに行きました。
    晴天時とは違い、水中まで日差しが差し込んで、というわけにはいきませんが、ダイビングは雨でも何の問題もなくできますよ。
    ダイビングはどうせ濡れます、是非、きれいな海を楽しんできてください。

    八重山諸島の梅雨はちょっと東南アジアのスコールに似た感じのところがあります。
    本土のように、何日間も朝から晩まで振り続けるというのではなかった記憶が、、。
    少しでもお天気が回復されることを祈っています。
    どうぞ楽しんできてください。

    (たいしたアドバイスにならず、ごめんなさい!)


    お礼

    norinoriさま

    ありがとうございます。

    雨でもダイビングはできるんですね。
    ちょっと安心しました。

    憧れの八重山ダイビング、なんとか決行できればと思います。

    アドバイスありがとうございます!^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    norinoriさん

    norinoriさん

  • 回答日:2011-05-10

     もし、雨でいく所がなかったら・・・レンタカーを利用しなくても路線バスでクラブメッドカビラにランチを食べながら日中滞在出来るプランがありますのでそれを利用したらいかがですか?
     ホテルスタッフが色んな企画を考えてくれて雨でもインドアのスポーツやゲーム、そして食べ放題、飲み放題のビュッフェの食事、結構楽しめます。
     日帰りで中の施設が使えるとなっていましたからサイトから電話で確認すると良いですよ。
    1日はそういう感じで、もう1日は琉球ガラスのグラスを作らせてもらえる所もありますし、アクティビティはインドアのモノで時間は使えると思います。
    予報が替わって天気がよいと良いですね。

    お礼

    ママブー♪さま

    ありがとうございます^^
    なるほど、自分の宿泊施設にこだわらなくていいんでした(笑)

    早速調べてみたいと思います。

    でも本音は、天気が回復してくれるのを望んでます^^(by shizukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP