旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>高知県>土佐清水・大月>土佐清水・大月 Q&A掲示板>詳細

土佐清水・大月×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

土佐清水・大月 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

続 夏旅行 大月周辺、興味ありすぎて絞れません・・・

  • 続 夏旅行 大月周辺、興味ありすぎて絞れません・・・

    • 投稿日:2010-06-15
    • 回答:1

    締切済

    先日もこちらで質問させていただき、皆さまのおかげで、おおまかなプランがたち、予約などもだいだい終えました♪

    3泊4日レンタカーで、空港?黒潮本陣?四万十川(滞在)?大月(滞在)?高知市内(滞在)という流れを決めました。

    お伺いは、大月町での過ごし方です。

    四万十川では、午前中に、ゴムボードツーリングやのんびり過ごし、夕方大月着予定。
    翌日、シュノーケリングを大月エコロジーで行いたいのですが、柏島の海や竜串?見残海岸も気になります。夕食までに高知市内に入りたいと考えていますが、外せない場所はどちら
    だと思いますか?

    調べれば調べるほど、行きたい場所が増えている状態です・・・。

    もうひとつお伺いです。

    横波黒潮ラインのドライブコースも気になります。
    空港を10時30分ころ発、黒潮本陣へは12時半には到着したいところ。
    高速ではなく、このラインを利用するのは厳しいでしょうか?

    復路にすべき、または、この行程では、時間的に難しいのでしょうか?


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tugukennさん

    tugukennさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2010-08-08

    質問の趣旨から少し外れますが、黒潮本陣はパスすることを薦めます。
    それは、この施設が観光客向けであるので、それなりの物を出すとは思いますが、想像の範囲にとどまるのではと想像できるためです。それに、海産物はその後、いくらでも食べられるのですから

    むしろ、不入山(いらずやま)まで行って、四万十の源流を極めた方が面白いのではないかと考えます。しかも、夏にこの辺りをうろつけば、天然の鮎やウナギなどが食べられるので、こちらの方も記憶に残るはずです。
    ただ、源流から河口まで車で走った私の経験からすると、四万十川は、過剰なくらいに持ち上げられています。それでも、一度は行ってみる価値があると思います。

    また、川遊びは十分に注意してください。流れがある深みに入れば溺れることは必定だし、表面の水温は高くても急に水温が下がることがあります。川の危険性は、海よりも何倍も高いので、観光客は、施設のある場所で遊んだ方が無難です。

    それと、高知では、何処に行っても鰹のたたきがありますが、夏にこれを食べるのは愚かです。この時期、鰹が捕れるのは岩手県の辺りです。そのため、どの店が出す鰹も、クァムやフィリピン近海で巻き網が捕った冷凍物ばかりです。これは、身がどす黒いことで判ります。
    高知の鰹のたたきは、油の少ない春の登り鰹を美味しく食べるための料理法なのです。そのため、店の選び方は、表の看板に鰹のたたきと書いてないところが狙い目です。

    なお、高知で美味しいものを食べるなら、何と言って地物の小魚です。ノレソレは、他県の人間は評価が分かれるところですが、西の方の人は唐揚げが上手ですので、カサゴ(関西ではガシラ)等の唐揚げは旨いですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    実は、今年は高知旅行をキャンセルする事態となりました。
    来年こそは、行きたい!とすでに願っているところです。

    来年のプランは今年のものとすることになると思いますので、
    川遊びの注意や鰹についてのアドバイスを、参考にさせて
    いただきます。

    また1年かけて、高知情報を収集したいと思います!(by tugukennさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

PAGE TOP