旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北陸地方>富山県>立山黒部>立山黒部 Q&A掲示板>詳細

立山黒部×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

立山黒部  Q&A 一覧へ戻る

富山県 立山・アルペンルート の 観光シーズン(晴天率)

  • 富山県 立山・アルペンルート の 観光シーズン(晴天率)

    • 投稿日:2010-05-23
    • 回答:7

    締切済

    富山県 立山・アルペンルートに行きたいと思っています。
    有名な大谷ウォークは5月で終わると聞いてます。
    折角行くのであれば晴れている時期に行きたいと思います。
    オススメの観光シーズンと月ごとの晴天率を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    RubberDuckさん

    RubberDuckさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-06-09

    雷鳥は余り動かない鳥ですから素人の方でも十分撮影が出来ますが
    室堂にどれだけ時間が取れるかです。みくりが池方向に少し歩けば、はえ松の中にいる所が見られるですが・・・9月11日頃になると白くなりかかって要るかも知れません黒部ダムまで降りてしまうと見れません。しかし展望台の双眼鏡でカモシカが見れるかも・・私の住んで居る所で、よくカモシカが出るんですよ、でも富山市です(笑)室堂で一泊出来れば、地獄谷、みくりが池、浄土山、が、散策出来るんですけどね、登山目的なら雄山(俗に言う立山)に登るとよく晴れていれば富士山が見れます、私達はそこから剣岳に登ります。話は元に戻しますが、晴れていれば室堂から剣岳、大日岳、雄山、薬師岳などの北アルプスの大パノラマ見れますから、楽しみにして下さい。山は9月11日頃は晴れが多いから絶対晴れますよ、私此れから毎日立山に向かって拝みますから絶対晴れます(笑)長々と書き込み致しましてすみませんでした。楽しい旅行に成ります様に、 追伸 双眼鏡を持っておられれば持って行かれると良いですよ。朝顔より

    お礼

    朝顔さま、いつもありがとうございます。
    確かに室堂にどのくらい滞在できるかはツァーなので状況しだいです。
    雷鳥はあまり動かない鳥なんですね。見れると嬉しいですが、やっぱり楽しみは山々の大パノラマですね。
    双眼鏡を持っていくことにします。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2010-06-08

    チョキさん こんにちわツアーは9月11日にお決めになりましたか
    そのあたりが天気も安定しますし、夏休みの人もいなくなり一番良い時期かもしれませんね、、雷鳥が室堂周辺で見れるかもしれませよ
    紅葉も始まりますしね、
    室堂の天気のアドレスはリアルタイムで送っていますので消さないで下さい。それによって服装も変えられると良いと思います。良い思い出の旅行に成ります様に祈っています。
    朝顔より

    お礼

    朝顔様、ありがとうございます。
    最近野鳥を撮影したいのですが、飛んでいる野鳥は撮影が難しくて(笑)。
    雷鳥なら撮影できるかも知れないでしょうか。意外と早かったりしますか。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2010-06-07

    (朝顔) すずめさんのご指摘はもっともです。その方は車の運転には自信の有る方だったので・・・朝の2時30分ぐらいに着いたそうですが駐車場は、ほぼ満車だったそうです、帰りは金太郎温泉で休憩して帰られたそうです。一般の方にはお薦め出来ません!!
    室堂(立山)の天気予報はリアルタイムで知らせております。
    すずめさんの案も良い案ですね。(6月半ばでも雪渓は車窓から見れますよ、ツアーでなく時間に余裕があれば歩いて行けるのですが、黒四まで行くのなら無理ですね)
    富山も6月に入ってからは良く晴れっていましたが、明日あたりからくだりざかかも。。室堂の天気予報を確認してお決め下さい。
    朝顔より

    お礼

    朝顔様、ありがとうございます。
    天気が下さり坂の情報貴重です。
    紅葉を期待して9月11日のツァーに申し込みました。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2010-06-07

    チョキさま

    はじめまして!
    朝の新着Mailにて気になったのでコメントさせていただきます。

    ツアーを考えているようですが、添乗員の質によって全く現地で時間がとれない場合が多いです。アルペンルートはベテランのドライバーと添乗員の時間管理(経験が物を言う場所。運ですね。こればかりは...クレームの多い場所なんで...)
    割高でも滞在を長く歌っている(ツアータイトル)ツアーの選択されることをお勧めします。J○○、は○だから安心はできません。色々回るツアーなど欲張らないことがBestのような気がします!
    また、シーズンの時はツアーだと渋滞と人です。

    お勧めはやはりこの時期の5月下旬から6月上旬では...高山植物は感動ですよ。私は白い花が好きなのでこの時期ですが7月上旬は色々な花が見れます。
    山の天気は私達がNewsでみている天気予報はあてにならないので確実を狙うのであればリスクがありますが、天気予報がでてからツアーを申込みするのも一つの方法です。
    アルペンルートや上高地、乗鞍などは何度行っても良い場所です。何度行ってもお天気は難しいですよ?。

    長くなりましたが参考になれば...

    すずめ

    お礼

    すずめ様、ありがとうございます。
    高山植物は最近興味があります。四季それぞれの楽しみがあるのですね。
    高尾山に毎月行ってるのですが、富士山が見えるのは半分くらいですので山の天気は難しいですよね。それでも出来るだけ良い時期を選びたいと思います。
    他にも何かあれば教えてください。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2010-05-24

    朝顔です一週間の室堂の天気予報です、此れで計画を立てればよいと思いますよ此処にアクセスすると一週間の天気予報が出てきますから参考ににして下さい。ツアーで来られるのですか?個人的に来られるのですか?車で来られるなら土日はなるべく避けた方が無難ですよ。地元ですから解からない点が有りましたら何でも聞いて下さい。5月3日日帰りで予約無しのアドバイスして大変喜ばれました。此れは自慢話しになるかな?(笑)無理にツアーでなくても・・・ツアーだと雨でも行かなければならし、でも安い処がメリットですね。
    楽しい旅になります様に祈っております。
    朝顔より

    【参考URL】http://weather.excite.co.jp/spot/zp-9301414/

    お礼

    朝顔様、ありがとうございます。
    ツァーで行く予定ですが天気の見込みがあれば助かります。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2010-05-23

    私もどーもくんさんと基本敵には賛成です。ただ、今年は天候不順で温度差が激しく変わる事、仕事がら立山には、よく登りましすが昨日は富山市は晴れていましたが山へ登るとガスがかかり肌寒い感じでした。(途中少し晴れました)
    どーもくんさんが詳しく書かれているので後は申すことはありません。
    (今年は例年よりも雪が多いから6月でも高い雪渓が見れると思います)

    お礼

    朝顔さん、今年は例年と違うことも考慮した方が良さそうですね。他の予定も考えて6月下旬でスケジュールしようと考えています。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

    朝顔さん

    朝顔さん

  • 回答日:2010-05-23

    チョキさん こんにちわ
    統計的には6月晴れまたは曇りの確立が高く、雨ではない確率が8割です。旅行会社によっては、それを売り文句にしているツアーも見かけます。
    3千メートルの高山ではまだまだ残雪がたくさんあり、高原バスの車窓からでも、残雪を戴いた大日岳・剣岳や遠望がきけば遠く薬師岳などを望むことが出来るはずです。
    室堂周辺をハイキングとなると水分を多く含んだ春雪や雪渓に注意が必要で、しっかりした登山用具が必要です。
    高山植物を見るのであれば7月下旬から8月上旬、室堂周辺が草紅葉になるのは9月中旬です。10月に入ると直ぐに降雪が例年あります。

    【参考URL】http://www.alpen-route.com/past/index.html

    お礼

    どーもくんさん、的確なアドバイスありがとうございます。
    梅雨の季節かと心配したのですが、雨は少ないのですね。
    紅葉の9月中旬も魅力ですが、残雪をいだいた山に魅力を感じるので早速旅行会社に連絡して見ます。(by RubberDuckさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP