旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都  Q&A 一覧へ戻る

京都が込んでいる時、すいている時を教えてください。

  • 京都が込んでいる時、すいている時を教えてください。

    • 投稿日:2010-04-11
    • 回答:5

    締切済

    京都に2回ほど旅行に行ったことがあり、今年も京都に行きたいと思っています。1回目は3月の下旬、2回目は12月の下旬に行きました。どちらも京都の方からすれば「すいている時」らしいのですが、田舎者の私には十分人が多く感じました。

    今回の京都旅行は1週間の予定でいます。神社仏閣を静かな時にめぐりたいのですが、いつがいいでしょうか。会社は1?3月が忙しいようなのでそのあたりは休めないようです。
    11月はどうかな?と思っているのですが、桜と紅葉の季節は込むはずですよね?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuriさん

    yuriさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-04-12

    桜のシーズンと紅葉のシーズンは、京都市内在住者の私からすると「ご苦労様」という声をかけたいくらい、渋滞や行列に巻き込まれて大変です。私たちは外出するのもためらいます。この時期、百貨店なんかには朝一番にしか出かけません。

    5000万人の入洛(京都)観光客数を達成した京都に人がいない時期というのは、あまり考えられませんが、雨の日とか寒くて出かけるのがおっくうになるような雪の日とかは除くと、やはり12月は狙い目かと。
    最近の地球温暖化で11月では紅葉は終わっていません。12月第1週こそベスト晩秋と思います。

    そして桜の時期は、朝一番で出かけてください。お寺や神社は早くから開いています。
    朝ご飯を持って行って公園などの桜の下で食べるくらいの意気込みで行けば、のんびりできると思います。
    出かける前にさっさと何かつまんでおいて、観光後にイ○ダコーヒーなどのモーニングなんか頂くのはどうでしょうか?

    私はむくむくとした新緑の頃の散策が好きですが。。。
    yuriさん、どうぞ良い旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

    tony谷さん

    tony谷さん

  • 回答日:2010-04-12

    こんにちは。
    最近の京都は昔にくらべ人が少ないですが、基本的には多い場所なので、いつが少ないとはなかなか言えません。
    桜と紅葉の時期は平日でもかなり混雑しますよ。

    少ないのはやはり平日でしょうか。
    時間帯にしぼって動くのもいいと思います。
    お昼を過ぎたあたりでどっと人が観光地に到着し始めるので午前中に行きたい場所にいかれてはいかがでしょうか?

    お礼

    新しいご意見ありがとうございます。

    季節ばかり気にしていましたが、込む時間帯を避けるという手もありましたね!
    神社仏閣は朝早いところもありますし・・・。計画を立てるときに意識したいと思います。

    (by yuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

  • 回答日:2010-04-12

    私が京都に行く時は12月第一週で

    まだ紅葉も残り観光客は一年の内一番少ないと思われます

    5月の連休や秋の紅葉シーズンの混雑は無論大混雑。

                    義臣

    お礼

    回答ありがとうございます。

    12月の第1週なら、かろうじて紅葉が見れるのですか!知りませんでした・・・。
    貴重な情報に感謝です。(by yuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    義臣さん

    義臣さん

  • 回答日:2010-04-12

    はじめまして、京都市在住者です。
    考え方次第ですが、京都が空いている時期はだんだんとなくなってきています。
    以前はあったものの、そういう時期にイベント(例:花灯路)を設けたり、団体客を
    組み込んだりしていますから。
    消去法になりますが、桜と紅葉の時期は避けた方が宜しいでしょう。
    更に修学旅行生が押しかける傾向のある4?5月も然りです。
    一方、暑い時期は年配の方が避ける傾向にありますし、旅行者がバカンスに出やすい
    時期でもあったりします。
    個人的感覚からすると、雨の多い6月、祇園祭が過ぎてからの夏場、紅葉が終わって
    からの12月、あと正月明けなどは比較的マシだと思われますよ。

    お礼

    そうですよね…。京都は一年中お祭りやイベントがある気がしていました…。
    京都の方のご意見は説得力があります。

    まだまだ休暇願提出まで時間があるので、じっくり考えます。過去2回は寒い時期だったので、植物が元気な季節に行ってみたいな?。(by yuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

  • 回答日:2010-04-12

    今晩は
    私が京都で一番好きな季節は新緑の頃です。今の時期、桜の頃も人が多いのですがそれにもまして多いのが紅葉の時期です。
    静かに庭園を眺めるのであれば梅雨に入る前か梅雨明けの頃
    そして何より有名どころは避けることですね。お勧めは正傳寺さんや蓮華寺さんもちろん東福寺の光明院が私のベスト3です。あとは直指庵さんや高雄の高山寺・西明寺・神護寺などなど
    どうしても有名な所にいかれる場合は朝早めにいかれるとよろしいかと思います。
    5月10日まででしたら妙心寺さんの大法院さんが特別公開しています。路地庭の大変美しい庭園で紅葉の頃もた確か特別公開されていたと思います。

    京都を十分に堪能して楽しい想い出をたくさん作ってくださいね!

    お礼

    まだ私が行ったことのないお寺ばかり紹介してくださって、ありがとうございます!鴨川の夕立!さんはお寺に詳しいのですね?。

    旅行の際にはぜひ行ってみたいと思います。(by yuriさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP