旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

1月の沖縄

  • 1月の沖縄

    • 投稿日:2010-01-02
    • 回答:2

    締切済

    mizunisakanaと申します。1月初旬に10日ほど沖縄に行きます。
    冬の沖縄は初めてです。
    沖縄には今まで合計30日以上滞在していますので有名どころはほとんど行っています。
    本島に子供達がいるので離島には行きません。
    どなたか冬場の穴場、通常でも穴場な場所、催しなどご存知有りませんか?
    難しい質問かも知れませんが色々WEBなど調べたのですが良い情報が無く困っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-01-02

    mizunisakanaさん
    こんにちは。

    沖縄には数回行っただけなので穴場などはわからないのですが、
    ちょうど去年の年末からお正月にかけて滞在した者です。
    レンタカーでざっとまわって、最後は那覇で過ごしました。
    那覇市内や内陸のほうだと暖かくて長袖1枚で過ごせることもありましたが
    海の近くはとにかく風が強くて体感温度はかなり低かったです。
    冬は風が強いと聞いたので、服装も少ししっかりしたものを持っていきましたが
    大正解でした。
    岬や海に面したあたりだとものすごい風が吹き飛ばされそうに吹くこともありました。
    私も二輪に乗るのですが、あの風の中をツーリングする勇気はありません。
    寒くても本土の方が乗れるかも、と思いました(温暖な阪神間に住んでいることもありますが)
    もしバイクに乗られるのでしたら、十分な装備を準備される事と海のそばは避けられた方がよろしいかもしれません。
    また、私もシーサー作りをしてみましたが、想像していたより楽しかったです。
    久々に一心不乱に物を作るという体験でした。
    気をつけて楽しんでいらしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    ひゅーいさん

    ひゅーいさん

  • 回答日:2010-01-02

    こんにちは。たかぼうともうします。

    参考になるか分かりませんが、私も沖縄は、大体回ったかな系ですので、
    最近は、自分が沖縄でしたいこと、が逆に見えてきた気がしますので、
    好きなように書かせていただきました。

    私は泳げないので、ダイビングは出来ないし、史跡や観光スポットめぐりも
    大体満足しましたので、「道路地図を買って気の向くままドライブ」が一番
    好きで、そういう時間を多く設けています。

    道路地図にしかない、とある牧場の文字、行ってみたらダチョウやヤギがたくさん居て
    楽しかったり、古民家が密集している住宅地であったり、灯台があったり、
    いい形の海岸線を見つけたら、そこまで行ってみたり・・
    地図を見ているのも楽しいですし、自分だけの穴場に出会えます。

    また、サイクリングでしたら、より自由ですね、お弁当買ってハイキング風も
    お勧めです。車では絶対いけない所に行けますし、ある程度地理に詳しい方が
    絶対いいです。

    あとは、冬は天気が良くない日も多いので、ぐずった日には「体験」は如何
    でしょうか、三線作り、シーサー作り、琉球ガラス、ミンサー・・沖縄の文化に
    触れるとより沖縄を理解できていいと思います♪

    晴れた日には名護や南部のカフェでのんびりしたり、もお勧めです。
    夜は沖縄民謡のお店で朝まで盛り上がるのもいいです。
    私はいつも行きつけのところに必ず足を運びます。かけがえの無いお友達
    も出来ました。
    沖縄時間の体感が私は大好きです。

    冬と言っても、とっても暖かい沖縄、ブーゲンビリアやハイビも咲いています。
    長袖やトレーナーも必要ですが、半袖で過ごせた日もありました。

    お気をつけて、楽しんで行ってらっしゃいませ。
    勝手な意見ですいませんでした。


    お礼

    たかぼうさんへ
    早速の回答ありがとうございます。ぶらぶらツーリング、サイクリングと『体験』の助言は目から鱗でした。書いていただいた文章を読んで何かわくわくしてきました。
    今回子供達の顔を見に妻は中国から私は大阪から沖縄に行くのですが、行くとこないしなぁーと思っていました。少し面倒な気分が俄然楽しい気分に変わりました。
    そうですね、沖縄の時間を味わいに行けば良いのですね。どうもありがとうございました。沖縄にバイクもあるのでぶらぶらツーリングも出来ます。本州は寒波でオートバイをまたぐ気もしません。暖かい沖縄を楽しんできます。


    (by mizunisakanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP