旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形市>山形市 Q&A掲示板>詳細

山形市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山形市  Q&A 一覧へ戻る

山形駅周辺で、おいしいお店を教えてください。

  • 山形駅周辺で、おいしいお店を教えてください。

    • 投稿日:2009-11-25
    • 回答:3

    締切済

    来月、山形に遊びに行きます。
    山形駅の近くに宿泊して、1人で夕食を食べに行きます。

    翌日は旅館に泊まるので、郷土料理でなくてもかまいません。
    お酒は少ししか飲めません。

    とにかく1人でも入りやすくて、3千円ぐらいまでの予算で
    おいしければ何料理でもいいです。

    また、駅のすぐそばでなくても中心街循環バスルートの通っている
    あたりまでは行けます。

    いい店をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-11-26

    夏への扉様へ
     再びすみません、DANAです。お勧めの蕎麦屋さん、山形駅西口から歩いて5分位のところに日月楼(ひげつろう)がありました。二八蕎麦も田舎蕎麦も両方楽しめます。(山形の観光サイトから行き方を知ることができます。)それぞれの好みですが、田舎蕎麦の素朴で甘い風味、いいですよ。板そばで召し上がるのがいいと思います。
     蕎麦以外では、駅弁でお勧めがあります。ステーションビルの地下に「清川屋」というショップがあり、そこで山形土産(食べ物系)を扱っているのですが、そこでは「九十九鶏弁当」を売っています。幼い頃からよく食べていましたが、今でも大好きです。東北の濃いめの味は少しお口に合わないかもしれませんが、美味しいです!
     ついでに日本酒は絶品がそろっています。同じく地下のお酒売り場で、生酒の樽から量り売りしてもらえます。…でも大好きなのは「雪満々」という生酒。高いけど、よく冷やして飲むと最高です。よろしかったら、お試しくださいね。蛇足でしたがお許しを

    お礼

    DANAさん、またまたありがとうございます。
    これでは、お蕎麦屋さん巡りしないといけないですね。

    駅弁の情報もありがとうございます。
    お土産兼、夕食に家族の分も買って帰ろうと思っていました。

    お酒は弱いので、残念ながら日本酒は味見程度しか飲めません。
    でも、買って帰って家でちびちびは可能です。
    国内線の機内持ち込み大丈夫だと、いまネットで確認したので、「雪満々」
    捜しに行きます。

    重ね重ね、ありがとうございました。(by 夏への扉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DANAさん

    DANAさん

  • 回答日:2009-11-25

     山形の郷土料理ですが、一押しはお蕎麦です。循環バスで七日町まで出れば、地元では有名なお蕎麦屋さんがあります。「一番」という名前だったような…。
     次のお勧めは牛肉です。有名な肉は米沢牛。ただ、初めてでは地理的に難しいでしょうし、予算的にも厳しいですね。
     ホテルメトロポリタン(駅に直結)側の出口を出て、左方向には、地元のお料理を出すお店があります。たしか、山形交通の蔵王方面行バスが出ているほうです。ビル…といっても3?4階建ですが、夕飯としては予算的にも適当かと思います。
     地元の方たちは気さくですが、社交的とは言えないかもしれません。特に年配の方たちは、いろいろ教えてくれますが、独特の訛りがあって聞き取りにくいかも…。でも、それも含めて旅ですね。どうか楽しんでください。
     ちなみに私は山形で生まれ育ちましたが、都会に出てきて数十年。一年ほど帰っておりませんので、正確ではないかも。でも、美味しい日本酒を片手に、蕎麦を手繰るのもいいと思いますよ。
     よい旅になりますように!
                                   DANAより

    お礼

    DANAさんも、お蕎麦が一押しなんですね。
    信州のおいしいものはお蕎麦と即答できるのに、山形では出てこないので、
    「山形のお蕎麦」もっと宣伝した方がいいって山形の友達に言っておきます。

    3月に米沢・山形・かみのやま・酒田・吹浦へ行っていますが、2泊とも旅館泊、
    観光に忙しかったし、米沢牛出しているレストラン覗いたらやっぱり高かったので
    「牛肉どまんなか弁当」を新幹線の中で食べました。

    旅の途中の新庄から余目までの列車では地元のおじいさまと、ずっとお話していました。

    そうですね、1人でも地元の人達の行く店に行くのも面白いかも。
    そのあたり、ホテルからも近いし時間も十分あるので、うろうろしてみます。

    どうもありがとうございました。

    夏への扉
    (by 夏への扉さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DANAさん

    DANAさん

  • 回答日:2009-11-25

    夏への扉さん。はじめまして。

    お一人の夕食でしたら、騒がしくないお店がいいかと思います。
    お蕎麦屋さんでしたら、静かです。
    三津屋さんは地元でも有名で、味もなかなかですよ。

    駅からも近いです。
    山形名物の板そばを味わってください。
    以下にマップがありますよ。

    【参考URL】http://www.soba328.com/access_map.html

    お礼

    いがちゃんさん、どうもありがとうございます。

    そういえば、3月に山形で会った友人が、「山形はお蕎麦がおいしいのよ」
    って言っていましたっけ。

    お蕎麦屋さんなら1人でも入りやすいです。確かに、にぎやかな所で1人では
    わびしいですから、騒がしくないお店っていいですね。

    マップも貼り付けありがとうございます。ほんとに駅からすぐですね。
    メニューも見ました。
    私は熱い蕎麦のほうが好きですが、ここはやっぱり板そば(半分のもあったので)と
    季節の天ぷらか茄子のおかずを付けたい所です。

    夕食が一番気になったので夕食と書きましたが、翌日、翌々日も駅周辺をうろうろして
    いる可能性があります。
    ですから、昼、食べに行く事も可能です!

    どうもありがとうございました。
    (by 夏への扉さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP