旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行の日程について

  • 北海道旅行の日程について

    • 投稿日:2009-08-14
    • 回答:7

    締切済

    9月の中旬に2泊3日で北海道旅行を予定しています。
    行き帰りの空港等は未定です。
    移動手段は主に鉄道、バス、レンタカーと考えています。
    ですが、車を運転するのが免許をとりたてほやほやの人なので(自分は免許を持っていません)
    混雑したり、危ない道でのレンタカーの利用は極力避けたいと思っています。


    北海道でどうしてもしたい事は

    ・摩周湖の近くにある神の子池へ行く
    ・小樽運河を見る(できれば夕方に見たいです)
    ・おいしいウニ丼を食べる

    の3つです。

    また時間があればオシンコシンの滝や旭山動物園、美瑛にも行ってみたいと思っています。(素晴らしい自然とおいしい食べ物が食べれれば他の所でもかまいません!)

    1日目 摩周湖周辺観光→旭川へ宿泊
    2日目 旭川周辺観光→小樽へ宿泊
    3日目 小樽周辺観光

    とおおまかに考えていましたが、他のかたの質問を見ていると北海道は移動にかなり時間がかかるようなのでこの日程で行けるか不安になりました。
    2泊3日でこのような行程は可能でしょうか?
    どうかアドバイスをお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しほさん

    しほさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-08-18

    こんばんはです?。
    日程をもう1日増やしたのっすね?
    初日の・・・・(新千歳到着が何時位かは分からないけど)
    もし午前中に北海道入りで空港から小樽へ直行
    (空港スカイライナーの小樽行きに乗って)
    で、運河観光とウニ堪能で札幌に取り立てて用事がなければ・・・・・
    小樽から札幌経由でそのまま旭川へ移動されては?
    2日目を朝から旭川?美瑛と旭山動物園で1日当てるとか?
    (余力があれば・・・・夕方から網走へ移動宿泊→これが可能なら
    3日目は丸1日をドライブに当てられる??)
    北見へ滞在よりも網走の方が車を借りて摩周湖や神の子池へは少し楽では?
    (摩周湖から女満別空港までは70kmと少しの距離っす)
    万が一、当日のお天気が最悪(霧や雨風が酷いと湖は魅力も半減になるかも)
    だったりすると、無理はせずに網走周辺の観光も出来るしね。
    それと、摩周湖周辺は標高も高い地域っす、道路地図で見てる限りは
    平坦に思うかもしれないけど、かなりアップダウンでカーブもありますだョ。
    あとは、この周辺の農道は見通しもよく直線も多いけど
    必ず一時停止の標識にはご注意下さい。
    朝方や日が暮れてからは運転しないと思うけど、鹿とかの道路飛び出しにも注意っす。

    お礼

    迷子さま

    二度にわたるご回答どうもありがとうございまいした!
    昨日、北海道旅行から帰ってきました。

    アドバイスいただいたとおり、摩周湖周辺はアップダウンが激しく急なカーブもありました。
    が、後続車にどんどん抜かされながらも無事にドライブすることができました。
    鹿の飛び出しはありませんでしたが、途中でリスが道路を横切る嬉しいハプニングもありました(^^)
    (by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2009-08-18

    しほさんへ 再び出没します、ベシkkです。
    あなたたちの勇気ある決断に拍手!
    おせっかいついでに 物申します。
    北見に泊まるなら、網走駅周辺はいかが、レンタカーも借りやすいし、旭山動物園から
    旭川駅にでて特急(石北本線)で網走駅までgo!動物園を2時ぐらいに出れば特急に乗れるのでは?(時間を稼ぐならタクシーもいいかもよ 意外と安いかも)
    網走泊なら摩周湖・神の子池(超近いです)とオシンコシンの滝まで行けるよ!平日ならオシンコシンの滝から女満別空港まで多く見積もって3時間ぐらい
    斜里駅の近くの(車で)蕎麦屋さんの螺貝の掻き揚げそばがお勧めです。
    9月のサンゴ草も網走ならすぐですから・・・

    いい旅にありそうですね!気をつけていってらっしゃい。

    お礼

    べしk.kさま

    摩周湖・神の子池が想像以上にきれいで、かなりの時間をそこで費やしてしまったので
    残念ながらオシンコシンの滝までは行けなかったのですが、北海道の大自然を存分に満喫でき、大満足の旅になりました。

    二度にわたりご回答いただきどうもありがとうございました!
    (by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベシk.kさん

    ベシk.kさん

  • 回答日:2009-08-14

    こんにちはっす、アッシも
    しちりんやさんと同じく、若葉マーク(長距離運転は慣れてないと思うんだ)
    でこの行程を2泊3日はキツイと思いますだ。
    まして旅行当日がお天気最悪になれば・・・・途中に峠もあるしね。
    移動は可能っすが単に疲れるだけの旅程になるような。

    北海道は意外と広いし、神の子池と小樽は全然別方角だし。

    そこで、先にお勧めのように
    道東(神の子池を中心に)を車で2泊3日観光
    女満別空港利用で秋なら網走湖のサンゴ草も楽しめるかな?
    か、
    公共交通機関利用で小樽方面を2泊3日観光
    と分けて考えた方が良いのでは?と思います。

    お礼

    迷子さま

    はじめまして、アドバイスありがとうございました。
    やはり2泊3日では厳しいようですね。
    自分の質問に補足するつもりが迷子さまの回答に補足してしましました…
    使い方がよくわからなくて…申し訳ありません。
    もしよろしければ新しい行程のアドバイスもお願いします。

    網走湖のサンゴ草は初耳でした!
    調べてみたところ、湖が一面赤く染まっていてすごかったです。
    時間があったらぜひ寄ってみたいと考えています。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

  • 回答日:2009-08-14

    しほさん

    はじめまして・・・早速ですが・・・・

    >>・摩周湖の近くにある神の子池へ行く
    >>・小樽運河を見る(できれば夕方に見たいです)
    >>・おいしいウニ丼を食べる

    がどうしてもしたいこととのことですが、日程が二泊三日なんですね。
    しかも、免許取り立てとのことで・・・
    正直申し上げて、日程的に厳しいと思います。

    神の子池とウニ丼・小樽運河とウニ丼にはセットにできますが、神の子と小樽運河は厳しいです。

    神の子池をみられるのであれば、女満別空港を拠点に屈斜路湖や摩周湖・開陽台・知床
    を拠点に観光を・・・

    小樽運河を見られるのであれば、千歳空港を拠点に小樽・札幌をプランするのが無難なところです。

    時間があれば、オシンコシンの滝や美瑛、旭川動物園と書かれていますが、オシンコシンの滝は斜里町にあるので、女満別空港を起点とする観光であれば観光は可能だと思います。斜里町内には、うにいくら丼の店もありますし。
    ただ、旭川・美瑛の観光は無理ですね。せっかくいくんですし、一つの箇所をじっくり見られることが、レンタカー・個人旅行の魅力ですから・・・

    いろんなところをたくさん見たいのであれば、旅行会社のパックツアーの方が効率的にしかも、安く行けると思いますよ。

    お礼

    しちりんやさま

    はじめまして、大変詳しくアドバイスをしていただきありがとうございました!

    確かに、一つの箇所をじっくり堪能できるのが個人旅行の魅力ですね。
    移動に時間はとられるものの、やはり最初に挙げた小樽運河、神の子池はどうしても諦めきれなかったので1泊増やすことにし、じっくり観光してこようと思います。
    (by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-14

    小樽から車で1時間ほど積丹方面に行くと、ウニ丼で有名な「みさき」と「うしお食堂」など有名店があり、ボリューム質ともに素晴らしいと思います。
    以前宿泊した民宿のご主人にお願いして、朝晩ウニをカレーのように盛りつけていただきましたが、あれは絶品でした。

    ただし、ウニは8月中旬までが旬なので、次回試してみるとよいですね。

    【参考URL】http://r.gnavi.co.jp/h049200/

    お礼

    momotoshiさま

    >>朝晩ウニをカレーのように

    …考えただけでヨダレが出てきます。
    積丹のウニ丼のお店はどこも魅力的ですね。
    今回は車を運転するのが初心者なので、できるだけ車の運転は避けたいと思っています。
    なので残念ながら積丹半島には足を延ばせないと思いますが、札幌や小樽で積丹のウニが食べられるお店があるようなので、そちらに行ってみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momotoshiさん

    momotoshiさん

  • 回答日:2009-08-14

    はじめまして、しほさん ベシkkと申します。
    摩周湖に行って神の子池に行くには、女満別空港利用とレンタカーが先ず必要不可欠ですね。オシンコシンの滝は運転手が元気でしたら、神の子池の先か前ですね(ここスルーもありです)2日目もレンタカーを活用して旭山動物園と美瑛を堪能して、富良野あたりでレンタカーを乗り捨てるか、札幌までレンタカーを運転して、札幌で乗り捨てて、札幌泊をお勧めします。
    朝早くに電車で小樽観光で新千歳から帰る なんてどうですかね・・ひとつの提案です。 旭山動物園と美瑛、摩周湖あたりは車のほうが都合がいいです。課題はどこで汽車に交通手段を切り替えるかですかね・・・
    余裕があれば積丹半島もいいですよ(うに丼もおいしいです)

    いい季節ですから、北海道の自然を満喫してください。
    いい旅を・・ いってらっしゃい。

    お礼

    ベシkkさま

    はじめまして、ご回答ありがとうございます。

    摩周湖・神の子池は女満別空港、小樽観光には新千歳空港が便利なんですね…参考になりました!
    アドバイスいただいたとおり、上記の空港を利用しようと思います。
    美瑛や富良野、積丹のドライブもとても魅力的なのですが、今回はドライバーが初心者な為、レンタカーの利用は必要最低限にすることにしました。
    (by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベシk.kさん

    ベシk.kさん

  • 回答日:2009-08-14

    上記のコースですと初心者でも大丈夫ですよ!!
    函館・札幌・・等都会は難しいと思いますが、と言っても北海道です。駐車場も広いです。

    1日目は300キロ程ありますが、問題は有りません。チョッとくたびれる程度。
    オシンコシンの滝は難しい

    2日目3日目は全く問題はありません。

    http://4travel.jp/traveler/snf5555/album/10246237/ (7月北海道)

    【参考URL】http://time-n-rd.jp/

    お礼

    頭の黒いねずみさま

    はじめまして、ご回答ありがとうございました!

    正直、初心者の車で旅行するのは不安でしたが、初心者でも大丈夫というお言葉をいただきとても心強くなりました。

    美瑛や富良野、小樽のお写真とても素敵ですね!
    私も頭の黒いねずみさまのように素敵な写真を北海道で撮れたらなと思います。(by しほさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP