4泊5日北海道レンタカーの旅
-
4泊5日北海道レンタカーの旅
- 投稿日:2009-06-23
- 回答:9件
締切済
また新たに立てました。たくさんの意見お待ちしています。
まず日程です。
1日目→函館夜ついて市内ホテル泊
2日目→函館の市場で朝食とお土産購入。小樽へ出発→小樽で2時間くらい観光→札幌に向かい市内泊(夜札幌でお土産などの買い物)。
3日目→8時頃出発→美唄まで高速でそこから国道12号で滝川→滝川から富良野(麓郷のアンパンマンショップ)2時間くらい滞在→層雲峡へ向かい層雲峡泊。
4日目→層雲峡から美瑛へ→美瑛観光→旭山動物園→層雲峡泊
5日目→層雲峡を少し観光→お昼に旭川空港発。
こんな感じなんですが、3日目の札幌→富良野→層雲峡は時間的にきついですか?
ホテルは申し込みしたので変更は難しいです。
2歳の娘もいるのでアンパンマンショップはできればはずしたくないです。
アドバイスおねがいします☆利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゆうママさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-06-24
しちりんやさんには失礼になり申し訳ないのですが、ちょっとそれは…と
思いましたので書かせていただきます。
富良野から国道38号→十勝清水から国道274号→瓜幕から道道85号→糠平から
国道273号と経由して層雲峡まで走ると220kmくらいになるかと思います。
新得から道道75号・道道133号と走って国道274号の鹿追へショートカットしても
10km減がせいぜいです。帯広へ寄ろうものなら、さらに50km以上増えます。
麓郷からスタートするのであれば、布礼別→ベベルイというところを通って
国道237号の上富良野へショートカットする道があります(ナビつきならそう
誘導してくれるかと思います)。国道452号との交差点を右折して道道68号・
37号と走り(旭山動物園の方へ向かう道です)、永山で右折して国道39号に
入り、そのまま層雲峡までまっすぐ行けば100km少々ですむはずです。
旭山動物園の近辺で多少混雑することはあるかもしれませんが、環状
1号という旭川市の外環道路のさらに外側を通るので、市内の渋滞という
ほどのものには引っかからないと思います。100km余計に走る方が負担が
大きいと私は感じます。
札幌から富良野まで走ってきて、同じ日にさらに狩勝峠・三国峠と走って
層雲峡に行くというのは、ドライブそのものがほんとうに好きで、走りたい
から走る人の旅だと思いますよ。
途中の扇が原や然別湖・ナイタイ高原牧場などの景色は魅力はありますけど、
そこでゆっくり景色を眺める時間の余裕はないのではないかと懸念しますし、
ご主人にもお子さんにも、そしてゆうママさんも負担を感じるリスクの方が
はるかに大きい気がします。
末筆になりますが、しちりんやさんへの失礼を重ねてお詫び申し上げます。お礼
ありがとうございます。
私も山道は自信がないので不安でした。
100キロも違うのですね…
しちりんやさんとめもるさんの意見を元に自分で地図を見てどのコースがいいのか検討してみたいと思います。
ありがとうございました(by ゆうママさん)0 票
めもるさん
-
回答日:2009-06-24
ゆうママさん
たびたび失礼します。
さきほど、迂回ルートを提案したのですが・・・そうです、三国峠を通るルートです。
美瑛・富良野などの超観光地と旭川市内の道路(以外と混みます)しかも、旭山動物園もあるとこを考えると、上士幌経由の方がスムーズに行けそうだと思いましたので、こちらのルートをおすすめしました。旭川の中心部をショートカットする道もあるのですが、慣れていない方だと標識に従って進むでしょうから、結局市内を走行することになると思います。当麻?層雲峡までの道は、そんなに混雑なくスムーズにいけると思いますが・・・
もし、上士幌経由で行かれるのであれば、そのまま新得から鹿追の方へぬければ帯広をショートカットすることも出来ますが、帯広市内には、豚丼や六花亭本店もありますのでケーキなど寄り道したりもできますよ^^
北海道は、真ん中に大雪山があるためか、どこのルートを通るにしても峠は通らなければならないようです。そのため、宿へは出来る限り日の沈む前に到着できるプランを十分たてて、いただくといいかと思います。
ナイタイ牧場では、ソフトクリームがおすすめです。♪0 票
しちりんやさん
-
回答日:2009-06-24
ゆうママさん
はじめまして・・・
早速ですが、1日目の函館に夜到着で市内泊とのことですが、翌日にはもう小樽にいかれるんですよね?
もう、ホテルの変更ができないとのことで、この1日目と2日目の小樽への移動がとてももったいないと思われます。小樽に行くのが目的であれば、1日目の夜は千歳空港で札幌市内から小樽に行く方が時間的にも、観光の時間も余裕があるので
非常にもったいないです。函館での宿泊の目的は夜景でしょうか?
正直いいますと、札幌市内などの観光より、函館の方が観光しがいがあると私なりに思います。函館から小樽の移動は電車ですか?レンタカーですか?
レンタカーでも、函館から小樽までかなりの距離があります。途中に道の駅などもありますので、おみやげは道の駅などで購入された方が、変わったものやめずらしいものに巡り会えると思います。
あと、おたずねの札幌?富良野?層雲峡ですが、私でしたら高速で滝川まで行き、38号線で芦別?で富良野に出られた方がいいかと・・・ラベンダー畑や美瑛にも行くつもりであれば、そのまま旭川へ向かって北上していけばよいかと思いますが、時期的に動物園やラベンダーの観光客で渋滞しそうです。ちなみに、この富良野から旭川までの道路は、ほとんど二車線ですので・・・
もし、いかれないのであれば、そのまま狩勝峠の方を経由して上士幌を北上、途中ナイタイ牧場を見学して、東側から層雲峡のホテルへ迂回するルートもありますので
ぜひ、北海道の地図を一度広げてルートを追ってみてください。
なにかありましたら、こちらのサイトのメールしていただいてOKです。
お礼
ありがとうございます。
函館へ降り立つ理由は夜景と朝食と新鮮な海鮮物のお土産です。
自由市場で購入予定です。
レンタカー移動なので距離が長く大変だと覚悟しています。
東京では絶対みられない大自然を楽しみながら移動するつもりです。
3日目の富良野からのルートですが、狩勝峠からナイタイ高原、三国峠経由ですか?
地図で見たんですが、すごく山のようで運転も大変そうなんですが、層雲峡に行くまでは旭川経由より時間短縮になるんでしょうか?
3日目は美瑛など見ないで富良野からまっすぐ層雲峡の予定だったので、時間短縮になるんだったらその道をいきたいです。(by ゆうママさん)0 票
しちりんやさん
-
回答日:2009-06-24
はじめましてけんたんといいます。皆さんがおっしゃるように移動距離が多いと思いますが、そんなに頻繁に行ける旅行ではないので、自分達が見ておきたいところは行かれたほうがよいですね。都心の4時間半の運転はたしかにきついですが、北海道の牧場やお土産屋さんをひやかしながら走ってると、意外につかれないものですよ。子供達にとって、ご家族にとって素敵な旅行になるとよいですね。
お礼
ありがとうございます。
東京では絶対にみられない大自然を楽しみたいです。
移動距離が長いのは覚悟してるし、子どもも疲れちゃうからかわいそうだけど、休憩しつつ満喫してきます。
ちなみに旭山動物園は午後行ったほうが混まないって聞くんですが、朝一で行ったほうがいいのでしょうか。(by ゆうママさん)0 票
けんたんさん
-
回答日:2009-06-24
http://time-n-rd.jp/ (北海道ナビ・・・距離感を掴んでください)
函館→小樽・・・は228キロ 4時間30分はかかりますのでしんどいですね?・ 旅行行程が5日あるので余裕ですが、移動距離が長いのは大変です。
函館は非常に遠いので覚悟してください!【参考URL】http://4travel.jp/traveler/snf5555/album/10246237/
お礼
ありがとうございます。
はい、覚悟しています。
1度函館→小樽間を経験してるので、覚悟をしつつ旦那と2人で運転して東京では絶対にみられない大自然を楽しみたいです。
八雲から長万部の、右に海、左に山の景色と長く続く直線道路、大好きなので頑張ります。(by ゆうママさん)0 票
頭の黒いねずみさん
-
回答日:2009-06-23
ゆうママさん 始めまして、ベシkkと申します。
層雲峡に連泊ですか?一泊を旭川とか美瑛あたりにしたほうが・・・行ったり戻ったりすると疲労感が倍増するんですよね・・・・
問題は函館→小樽 だと私は思います。ここの行程がかなりキツイですよ・・・旦那がんばれ!栄養剤は必要です。
お子さんがまだ小さいので、思った時間に出発できなかったり、休憩をいれなければならない・・・・ちと心配です。
あとは、地元の人や宿の人、ガソリンスタンドのお兄さんやおじさんにアドバイスを頼むのが賢明です。柔軟に予定を組変えたりやめたりしましょう。
PS 宿を予約するまえにみなさんの意見を聞いたほうがいいですよ!宿を予約したあとなら、腹を決めてあとは野となれ山となれ、行くベシ行くベシ!
楽しい旅行を、いってらっしゃい!0 票
ベシk.kさん
-
回答日:2009-06-23
はじめまして。
層雲峡には行った事がないので、旭川からの距離感がつかめませんが、
地図上では、結構な山道を登って行かなければならなそう気がします。。。
4日目に層雲峡を観光して、美瑛観光、旭川市内に宿泊。
最終日に朝一番で動物園に行くのはどうですか?
手配は旅行会社経由でしょうか?連休中ということで、ホテルが取れないようでしたら
4日目は宿泊なしで予約して、
ホテルだけ(ビジネスホテルなどを)自分で手配されたらいかがでしょう?
9月はビックリの5連休。秋のGWの混雑ぶりはどんな感じになるんでしょうね(^^)お礼
ありがとうございます。
1回もう変更キャンセルしてるのでさすがに気が引けます。
北海道の大自然、ドライブでも満喫できる感じなので楽しみたいと思います。
次回から余裕のある行程にします。
ありがとうございました(by ゆうママさん)0 票
ショコラさん
-
回答日:2009-06-23
札幌から道央道で滝川IC、国道38号線で赤平、芦別を経由して、富良野までであれば、途中休みをとっても3時間もあれば、現地に到着するでしょう。
富良野から旭川までの国道237号は観光シーズンになると混みますので、2時間程度をみたほうがよいでしょう。道路工事など夏場集中的に行っており、ダンプカーなどに後続すると最悪の時間ロスです。以前、旅行でレンタカーを使って、酷い目に逢いました。
この途中、美瑛を通過するので、天気が良ければ、そこで予定を済ませるのも賢明かと思います。さらに、旭川鷹栖ICから高速に乗り、比布JCTから旭川紋別自動車道を経て、上川層雲峡ICで下り、国道39号線で層雲峡温泉までは、所要2時間程度でしょうか。
高速はSA/PA、国道では道の駅やコンビニなど、休憩を小まめに取りながらの移動をお勧めします。
今年は雨が多いそうです。交通取締もありますので、安全運転でおでかけください。お礼
ありがとうございます。
国道12号は日本一長い直進道路なので旦那がいきたいと言っていたんですが、あきらめてもらって滝川で富良野に向かいます。
アンパンマンショップの他に富良野のオススメスポットはありますか?
ちなみに9月の連休に旅行の予定ですが、やはりこの時期も混みますかね。(by ゆうママさん)0 票
-
回答日:2009-06-23
3日目は行き先を麓郷のみに絞れば大丈夫かなと思います。
長距離ドライブで運転する人も乗っている人も楽ではない
気はしますけど。
札幌から富良野だったら、美唄まで行かずに三笠で道道
116号に入り、桂沢湖で国道452号、奥芦別から道道135号と
たどる方が若干近いかもしれません。ただ、カーブは多い
ので、小さなお子さんにはちょっときついかもしれませんね。
それより、4日目の方がかなりロスの多いプランのような
気がします。層雲峡の温泉は捨てがたいでしょうけれど。
まあ、今は高速もあるからさほど苦にはならないかもしれま
せんね。お礼
早速ありがとうございます。美唄で降りるのは旦那が日本一真っ直ぐな道を通りたいと言っていたので。
あまり感動とかはしないですかね?
富良野はとりあえず麓郷だけのつもりです。
4日目やはり無駄な感じしますよね。だけど白金温泉や富良野、旭川はもうすべて埋まってしまって……
子どももいるし動物園いきたい、北海道の自然を満喫したい!ってので欲張ってしまいました。
実はほんとは4日目は層雲峡から阿寒湖、摩周湖など行く予定だったんですが多くの方から運転がキツいと言われたので泣く泣く変更しました…(by ゆうママさん)0 票
めもるさん

