旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>香川 Q&A掲示板>詳細

香川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

香川  Q&A 一覧へ戻る

東京から四国、四国の回り方について

  • 東京から四国、四国の回り方について

    • 投稿日:2009-05-08
    • 回答:8

    締切済

    初めまして。四国旅行についてアドバイスいただきたく質問させていただきます。

    来週末から3泊くらいで四国に一人旅を考えています。

    ルートは東京から徳島までフェリーで行き、香川、愛媛、高知、高知から東京と回ろうと考えています。

    そこで質問なのですが、徳島→高知間を効率よく回るにはどうすればよいでしょうか。

    一応、徳島から高徳線で高松まで行き金毘羅やお寺を回りそこで1泊し、
    翌日高松から松山まで坊ちゃんエクスプレスで渡り、その日のうちに高知まで行き、高知で1泊。
    その翌日東京へ帰るというように考えていますが、どのくらいの頻度で電車やバスが走っているか調べられずいまいち感覚がつかめずにいます。


    また、観光する場所は金毘羅や四万十川は決めているのですが、これらの場所を訪れた後に次の場所に移るとしたら、高松市など大きな駅まで戻ってから電車などを使ったほうがよいのでしょうか。

    以上、よろしお願いたします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Erichiさん

    Erichiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-05-18

    今年1月にJRの四国フリー切符でほぼ全部の路線を乗りました。
    JRの移動は特急でないと大変です。
    しかも宇和島から窪川は普通列車だけで2時間に1本ぐらいでしょうか。
    丸々5日間あったのでそれなりに回れましたが、3日間では大変ですね。
    細かいことは皆さんが回答している通りかと思いますので書きませんが
    もしよかったら今年1月の四国の旅行記を見てください。

    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10308896/

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2009-05-11

    2泊3日で折々に、3泊なら物見遊山が可能。

    1日 徳島に昼頃到着 眉山見学・遍路 1番札所・吉野川で、高徳線で夕方に高松着
       時間有れば、高松城に・・同市内泊 
    2日 11頃まで栗林公園見学。高松から予讃線で松山 夕方着 お城もしくは道後温泉に
       夜は三番町界隈散策。・・同市内泊
    3日 10:00前後まで松山市内散策。松山市駅より高知行きJRバス昼頃 高知着
       お城・はりまや橋界隈散策
      夕・・JR土讃線もしくは、高知空港、夜・フェリーで帰路 

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-09

    私は四国遍路踏破にほぼ1年かけ何度も通いました。電車、徒歩、バス、車といろんな方法で日帰りから数泊まで、その中で電車では鈍行に2時間ほど待ったこともありました。効率よく限られた時間で回りたい。そんなあなたにぴったりの方法はレンタカーで回るのが最良かと思われます。これならどこでも自由に最短に行けます。四国内で借りて最後に四国内で返す。この方法がベストです。次善の方法は、電車です。ただし特急が自由に乗り降りできる期限が限られた特急券がありますのでそれを利用するのが私のお勧めです。駅弁を食べ、乗降客から聞く四国弁と車窓からの風景に感動するでしょう。また、駅から観光スポットへの移動はバスや徒歩などアクセスはばっちりです。多くの遍路人に出会えます。限られた四国の旅が楽しくなりますこと祈念します。参考にしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2009-05-09

    はじめまして。
    私も、ちょうど一年前、電車とバスだけ(一部タクシーで)で3泊、四国を回りましたので、参考になれば、ぜひ旅行記をご覧ください。

    http://4travel.jp/traveler/statsuo/album/10244857/

    行った場所は、

    (瀬戸大橋)→かずら橋→金毘羅→金毘羅で1泊→
    高知を経由して四万十川→舟母船と沈下橋→中村市で一泊→
    宇和島を経由して松山→道後温泉で一泊→
    しまなみ海道を通って、本州へ

    でした。

    長距離の移動は、特急に乗るのが楽だと思います。一人旅行であれば、間違いなく自由席でも座れるでしょう。
    ただ、電車の時間は、行く前に全て厳密に調べて、計画を立てたほうがいいと思います。一本乗り遅れると、全ての予定が狂いますので。

    高知→松山は、電車で、6時間以上かかりました。
    が、道後温泉は、本当に良いお湯で、行ってよかったと思います。
    もし、時間的、金銭的に余裕があるのでしたら、
    松山にもう一泊、と計画してはいかがでしょう?
    四国は、めったにいけるところではないでしょうから。

    不明な点がありましたら、遠慮なく聞いてください。

    では、良い旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/statsuo/album/10244857/

    問題のある投稿を連絡する

    statsuoさん

    statsuoさん

  • 回答日:2009-05-09

    Erichさま、はじめてメッセージを差し上げます。

    四国を旅行される由。
    日本国内でも山陰と並び四国は観光客の姿を見かける事がもっとも少ないと思われる地域です。
    拝見したスケジュールはかなり強行軍ですね。
    小生なら初日、徳島→阿波池田→琴平→多度津→松山(泊)
    2日目、松山→宇和島→窪川→高知(泊)
    四国は都市間輸送交通が無いに等しい所です。
    また高松は駅前の城址と栗林公園以外別段見るべき所はございません。
    JR四国のフリー切符を購入して旅行されると良いと思います。
    特に四国旅行月にErichさまのお誕生日がある様でしたら、JR四国のグリーン車も乗り放題のチケットを購入すると何かと便利です。



    横浜臨海公園

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-05-09

    四国を3日で廻る しかも四国到着の時間と四国出発の時間を考えると余裕はありませんね。 大歩危小歩危にゆきたいのであれば その方面から予定を立ててください。高松から松山経由で高知へはどなたかが電車路線はないとのことでしたが ございます。但し宇和島まで行かねばなりません。ここから電車を乗り換えて四万十川沿いに高知県へ行けます。今回は無理でしょうがこの電車で四万十川を眺めるのは 面白いんですよ。車とは又違います。今回四万十川を希望されるのであれば 高松を早朝に出て宇和島まで電車 宇和島から乗り換えて予土線で四万十市中村まで行き 乗り換えて高知へ行けます。高松から高知経由で四万十市中村で乗り換えて江川まで行きます 江川には星の綺麗に見えるホテルが川沿いにあります。また江川までの電車の旅が面白いと思いますよ。江川で時間があればカヌーも体験できます。ここからまた高知に戻られてはいかがでしょうか。確か高松から江川の往復は出来たような気がしますから 高知どまりなら可能かも知れません。時間についてはごめんなさいネットで調べてください。もし出発時間など解かりましたらお知らせすることは出来るかと思います。徳島での観光後高松に行かれてその後強行で四万十往復高知止まりはいかがでしょうか。香川のうどんは時間がお昼時に設定されていますのでそれを可能とすれば四万十は無理かも。高知をそのくらいの時間に出発でしょうか?電車ではなく バスも考えてはいかがでしょうか?バスで高知へは高速があると思いますよ。時間的にはそんなにかからないはずです。

    問題のある投稿を連絡する

    マンゴーさん

    マンゴーさん

  • 回答日:2009-05-09

    はじめまして。

    Erichiさんから頂いた情報だけで詳細が分からないですが、
    3泊の予定+電車で徳島→高松→金比羅→松山→高知というルートは
    ちょっと厳しいのではないかと感じました。

    四国に何度か行ったことはありつつも詳しい訳ではないですが、
    あまり電車の便は良くないと考えていた方が良いかと思います。
    私は電車を利用したことはないですが、地元の九州の感覚から言っても、
    電車の頻度は多くないと考えた方が良いと思います。
    ただ、もし松山に寄らず、琴平もしくは高松から四万十川に向かうのであれば、
    直行の特急もあるみたいなので、日程的に可能かもしれないですね。

    せっかく四国まで足を運ぶのであれば、
    四国のゆったりした雰囲気を味わって来て欲しいと思います☆

    再度、目的地を絞り込むか交通手段を車に変更するかをオススメしますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    namさん

    namさん

  • 回答日:2009-05-08

    金毘羅と四万十川以外の希望地が見えないことと、松山経由で高知に入る意味がわかりません。
    松山から高知へは、路線がなく、バスも以前はあったのですが、今は?
    長距離フェリーで徳島に着くと、そこですでに13:10ですから、高徳線で高松経由、金毘羅宮は琴平電鉄使用で夕刻になります。
    また、ご存知かと思いますが、高知市内と四万十川とは相当離れております。
    もう少し詳しい希望が解れば、お応えできるかと思いますが。

    参考に「駅から時刻表」のURLを記載しました。
    http://www.ekikara.jp/top.htm

    私は、先日車で、愛媛今治→高知北川村モネの庭→室戸→日和佐(1泊)→徳島脇町→今治のルートで回ってきました。

    【参考URL】http://www.ekikara.jp/top.htm

    問題のある投稿を連絡する

    KENさん

    KENさん

PAGE TOP