旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>西表島>西表島 Q&A掲示板>詳細

西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

西表島  Q&A 一覧へ戻る

西表で過ごす為の所要時間

  • 西表で過ごす為の所要時間

    • 投稿日:2009-04-07
    • 回答:4

    締切済

     いよいよ来週に旅行が決まり、わくわくしています。
     石垣島に一晩泊まった後、港から舟で大原港を目指して西表島に行くつもりです。
     そこでお聞きしたいのですが、サキシマスオウノキをみて、由布島に渡り、最南端の温泉?にはいってこようと思います。
     朝、九時くらい出発の舟で行くとして十時くらいに到着して廻るとしたら、ちょっとした浜を散策したりする程度で、この行程では西表島に最低何時間いればこなせるでしょうか。ゆったりとしたプランがいいのですが、お昼も食べるとしてレンタカーを借りる都合上だいたいの滞在予定時間を経験者の方に教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-04-09

     西表島には2度行ったことがあります。
     初めての時は、石垣島からの日帰りツアーで、波照間島(昼まで)と西表島の仲間川クルーズ、由布島でした。
     西表島に渡って、マングローブの川をクルーズしないのは、もったいない気がします。古希を過ぎた母のお供で行ったので、歩くことについては心配不要と思いますヨ。

     2度目に行ったときは、ピナイサーラの滝が主目的で上原に泊まりましたが、レンタバイクで西部方面へも行ってみました。
     ドライブして、船浦湾の海中道路を走ったり、浦内川を見るだけでも、十分に西表島を体感できるのではないかと思います。
     「ちょっとした浜を散策」されるのなら、星砂の浜が最適かもしれません。そうなると、ミッキーさんも書かれていますが、温泉はあきらめたほうがよいかもしません。
     
     よいご旅行を。

    お礼

     回答有り難う御座いました。
     温泉は実際そんなに時間がかかるんでしょうか?まぁぎゅうぎゅうなスケジュールでは楽しくないので、ドライブと由布島、古見のサキシマスオウノキ群落をメインで行こうかと思っています。
     マングローブ川のクルーズは歩かないと聞いたので出来れば体験してみようかなとは思っているのですが、海外で何回か体験しているので候補には入れていなかったのですが、お薦めのようなのでスケジュールに合うようなら入れてみます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2009-04-07

    ママブーさん、こんばんは!
    本島の件ではお世話になり、ありがとうございました。ホエールウォッチングは悪天候で中止になりましが、その他の予定は無事クリアして、とても楽しく過ごすことができました。おすすめだった美ら海水族館、私ものファンになりました♪

    西表島には1泊したのですが素晴らしかったですよ。
    私は8時半ぐらいの船で西表島に向かい、観光しました。浦内川でトレッキング(3時間)、食事、由布島、温泉と巡りましたが思っていたより早くホテルに着きました。なので、仲間川、由布島、温泉なら時間的には大丈夫だと思うのですが・・・。

    私が行こうと思っていた日の仲間川のクルーズは11時、13時、15時半出発ということでした。(結局行かなかったのですが)ちなみに浦内川は大人4人以上集まると臨時便が出るということで、11時(ほんとは9時半のに乗りたかったのですが)だったはずが10時半の船に乗ることができました。
    由布島はチケットにドリンク券がついていて、休憩所でドリンクを飲んだり、温室などを見てまわりました。ツアーより個人の方がゆったりまわれますね。乗せてくれる水牛さんによってスピードがまちまちで、行きは「この子は夢の超特急ですよ?」と言われた通り10分程で島に着いたのですが、帰りは30分近くかかるマイペースちゃんで・・・。由布島から西表に戻る水牛の出発時刻は30分ごとみたいでしたよ。個人的には竹富島の水牛車の方が好きでした。由布島から温泉は思ったより近く感じました。景色がいいからかな?。温泉もとっても気持ちがよかったですよ。

    私はイリオモテドットコムというサイトを通じてやまねこレンタカーで車を手配しました。他の方もおっしゃっていますが、温泉の10%割引がありましたよ。車、ナビも普通にきれいでした。
    軽自動車なら24時間まで同じ料金だったので、船の時刻さえ調べておけば時間を気にせずレンタルできますよ。普通車は時間が違ったので要検討ですが、滞在時間が6時間は短いから、レンタルするなら9時間かな?って思います。

    お礼

    コメントありがとうございました! 無事行ってこられたんですね。楽しい旅行だったようで良かったです。
     レンタカーはやはりそこの方が温泉割引が付いて良さそうですね。つい、マイルが。。。と思うと提携のレンタカーショップをと思ってしまうのですが、温泉1500円は長居できないのに高い気もするので少しでも割引になると良いですよね。 
     主人と話をして(と言ってもほとんど上の空ですが)やはりツアーではなく、個人で行こうと話していたところです。
     旅行記できあがりましたか? 仕事が忙しくてこのところゆっくりサイトを見て回っていられなかったので、慌ただしい出発になりそうですが、出掛けるまでに一通り皆さんのサイトをのぞかせていただいて参考にしたいと思います。 有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-04-07

      ママブーさん こんにちは! 早速ですが、お答させていただきます。
     まず、西表島に行く日、仲間川マングローブクルーズが干潮で欠航しないか確認してください。 問題がなければ、10時に大原港に着いて、やまねこレンタカーでクルーズの申し込みと「6時間」のレンタカーの手続きを一緒にされると安心と割引(おみやげも1割引)があります。 そして、クルーズが終われば、お昼頃ですから、昼食はレンタカーで港近くの食堂か、美原まで(20分)行き、水牛車で由布島に渡り、中のレストランで取ることをお勧めします。
     そして、ママブーさんは、ゆったりしたプランがいいとのことですが、西表島温泉に行けば、上原方面は時間的にむずかしいと思います。 実は私も温泉には行きたかったのですが断念し、次回のブログにも記載しますが、上原の北にある「中野浜・星砂の浜・月が浜」に行きました。そして、月が浜近くの木々に囲まれた「珈琲 唐変木」は八重山らしさが出ていて良かったですよ。
     この日西表島に泊まられるのなら、両方行けると思いますが、石垣島に戻るとなると、遅くともPM5時にはレンタカーを返却し、大原港に着かなければ心配になると思います。
     少しでも参考になれば幸いです。 お気をつけて行って来てください。


                            「おやじ3人旅・ミッキーより」




      

    お礼

     回答有り難う御座います。 そうですねぇ。欠航などになると困るので時間に余裕を持って帰らないと行けないですね。 行きに天候を気にして乗船しないと行けないなぁと読みながら思ってしまいました。 温泉を優先して、マングローブツアーを外そうと思っています。 ですが、皆さんの旅行記を拝見しながら検討しようと思います。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミッキーさん

    ミッキーさん

  • 回答日:2009-04-07

    西表島の滞在時間は、石垣港発8:30分、石垣港解散17:30分のツアーがありますので、だいたいの目安になります。
    http://www.iriomote.com/v3/tour/tour.html
    の「U・仲間川・由布島と西表島温泉」で、13000円のツアーです。

    個人手配すると…
    石垣?大原 往復2930円
    やまねこレンタカー軽24時間まで一律4000円+免責補償料1000円(リッターカーだと9時間6000?7000円くらい)レンタカー会社は、始発到着から最終出発まで営業しているので、約10時間滞在することもできます。
    日本最大のサキシマスオウノキを見る仲間川マングローブクルーズ1500円
    由布島の水牛車渡し、亜熱帯植物園1300円
    西表島温泉1500円
    で、12230円なので、昼食が付いて13000円は妥当かと。

    日本最大でなくても見るだけでいいのなら由布島へ行く途中の前良橋の手前にレンタカーを路駐して、ちょっと足を踏み入れるとサキシマスオウノキ群落があります。これで?1500円と1時間くらい時間が節約できます。由布島の植物園も見て回ると1時間はかかるでしょう。植物園を見なくても牛車だけの料金設定がなかったと思いますので、時間は節約できますが、ちょっともったいないですね。

    レンタカーを運転していると、せっかくの景色が見られないので(風呂上がりの1杯も飲めないので)、ツアー参加も考えてみてはいかがでしょうか。個人手配で行っても結局は離島連絡船、遊覧船、水牛車すべてツアー客と一緒になってしまうのです…。

    日本最南端の温泉は内湯もありますが、最南端とと最西端の湯船は、どちらも水着着用です。西表島を3分の2周できる県道215号線は総延長53kmです。時間を節約してもっと見て回るのなら目安にしてください。渋滞はありませんし、信号も2基しかありません。
    帰りの船は最終より1本早いのを目標に。乗り遅れると帰れなくなってしまうので。

    お礼

    早速の回答を有り難う御座います。 ご丁寧に料金まで教えていただき、感謝です。

     個人手配の方が無駄が無くて良いと思っていましたが、そういうモノでもないのですね。。。 ツアー客や団体客と重なってしまう。。。確かにそうかもしれませんね。狭い島ですものね。
     ただ、仲間川のマングローブツアーは乗らずに古見のサキシマスオウノキ群落を見てみようかなと思っていました。それは膝が悪いので、時間で行ってかえって来るという事をするのが体調次第では無理なのと、みなさんの旅行記を拝見していると足場が悪そうなので除けていました。ですが、お薦めのようでしたら体験してみようかなと思います。 
     由布島の植物園はそうですねぇ。。。竹富島で牛車に乗りたいと思っているので、どちらかにしようかなぁ。
     温泉については民宿に泊まるので大きなお風呂に入りたいなと言うくらいなのでまぁ時間があったらでも良いかなと思っていました。
     
     レンタカーはオリックスで申し込むつもりでした。やまねこレンタカーをもう少し検討してみます。 
     (by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    smallriverさん

    smallriverさん

PAGE TOP