旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>徳島県>徳島 Q&A掲示板>詳細

徳島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

徳島  Q&A 一覧へ戻る

三月の四国旅行

  • 三月の四国旅行

    • 投稿日:2009-03-15
    • 回答:3

    締切済

    三月の三連休に初めて四国の地を踏む予定です。20日に名古屋発,初日は鳴門に宿泊,21日は道後温泉泊,最終日はしまなみ街道を通り,名古屋に帰宅予定です。最終日が大変な日程になりそうで,最終日は移動だけかな,,と思っています。
    4人で行くのですが,全員四国に行くのが初めてなので,とりあえずのお勧めスポット,定番スポット,見所など,,全般的に教えてくださる方,アドバイスお願いします。
    なお,全員ショッピングには興味がなく,花見や自然を愛でる旅が好きな団体です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さや犬さん

    さや犬さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-03-17

    遠い国からはるばる四国までのご訪問ご苦労さまです。
    何を使っての行動か分かりませんが、たぶん「車」でしょう。
    文書の書き方からすると女性のようですから、鳴門の宿泊所はたぶん「ルネッサンスリゾート」か、「モアナコースト」なのでしょうね。
    鳴門といえば「渦」ですから是非とも観潮船に乗って渦を見られることをお勧めします。この時期は大潮の時期で大きな渦が観られます。場所は付近にいくつも標識が出ていますのですぐ分かります。でも混雑していると思いますので行動はお早めに。
    渦は「鳴門海峡大橋の下(渦潮ロード)」からも歩いて渦の上に出て観られますのでこれも推薦です。
    それと「大塚美術館」へ是非ともご訪問を。下記URLご参照に。
    食事は近くの「モアナコースト」若しくは鳴門公園内(観潮船の乗り場から公園内への道路あり)にある「レストランカリフォルニアテーブル」へ。絶景の昼食を。?白鵬が食事をしていましたよ?

    昼食が遅くなっても良いのなら、松山に向かう高速道路(徳島道)を徳島から松山に向けての途中の「土成」で一度降りて「たらいうどん」を食べてみてください。うどんがたらいで出てきます。出汁を小魚の「じんぞく」でとっていますのでなんともいえない味が味わえますよ。そうそう、高松道に乗らないようにしてくださいね、徳島道から松山道ですよ。時間も40分程度短縮されますし、景色が違いますからね。
    徳島道では途中で「阿波池田」を通過しますがこのときには「上野公園」の桜がきれいでしょうね。ただし、高速道路からは一部しか見られませんが。


    道後の夜は宿泊先は分かりませんがたぶん道後温泉のいずれかでしょう、食べるものは温泉内はやめて「繁華街」に繰り出してください。
    一番町?三番町までかなり広範囲にお店がありますのでどこでもお勧めです。四国に入ったらコンビニか書店で「ガイドブック」を買われご自分のお好みで・・・・
    忘れるところでした、夜は是非とも「松山城」へのお花見をお忘れなく。かなりなものが期待できますよ。

    しまなみ街道は時間が許す限り途中の休憩所や島々の散策がお勧めですよ。すぐに通り過ぎてしまいますのでご注意を。

    向こう側(本州尾道)につけば有名な「ラーメン店」がありますが、味はいまいちです。(好みですがね)疲れるので早めに名古屋に帰られてください。
    かなりな強行日程ですのでもっとご紹介をするところがありますが、時間がないですね。お気をつけてお出かけください。





    【参考URL】http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html

    お礼

    ななかまどさん,はじめまして。御礼が大変遅くなり申し訳ございません。
    おかげさまでとても充実した四国旅行になりました。
    お察しの通り,宿はルネッサンスリゾートナルトと道後温泉の旅館でした。
    渦潮は小潮でしたが,ちゃんと体験してきましたし,美術館も行って来ましたー。その後のお茶におすすめの「カリフォルニアテーブル」にいこうとしたのですが,飲み物だけのオーダーが良いのかどうかまよって結局断念しました。
    しまなみ海道も,時間があまりなく,SAの休憩しかできませんでしたが,絶景はちゃんと堪能できました。
    おすすめの松山城のお花見はちょっと時期が早かったようです。
    また旅行記をアップしますので,もしよろしければご覧下さい。

    沢山のアドバイスありがとうございました!サヤ犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-15

    はじめまして。
    行ったこともないのに勧めるのは、よろしくないですが、
    鳴門では大塚美術館はどうでしょう?
    入場料は3000円ほどしたような気がしますが・・・

    四国なら八十八カ所巡りも面白いですよ。

    香川を通過するなら、うどん食い倒れツアーもお勧めです。

    お車で旅をされるなら、ETC搭載していると
    本州四国を結ぶ橋が割引されたりします。
    詳細はご確認を。

    【参考URL】http://www.jb-honshi.co.jp/otokunawaribiki/#container

    お礼

    tyorosukeさんはじめまして。お返事ありがとうございます。
    大塚美術館は,是非いきたいと思っていたところです。しかし,渦潮ツアーを予約した関係と,入場場がちょっと高いってので,同行者がしぶっています,,。最悪ここだけ別行動でいってこようかな!と思っています。
    うどんは結構腹持ちが良いので,食い倒れは無理かもしれませんが,必ずどこかでは食べてこようと思っています。
    ありがとうございました!

    サヤ犬(by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyorosukeさん

    tyorosukeさん

  • 回答日:2009-03-15

    さや犬さん、こんにちは。
    イスカンダル亜力山@徳島です。

    お花見には、まだちょっと早いかな。

    20日!
    ラッキーです!
    本四高速1000円化(ETC車)の初日ですね。
    神戸の阪神高速から本四高速への垂水ジャンクションがややこしいけん、乗り間違わンように、気いつけてナ。
    380°Uターンするような走り方になります。
    筆記体のLの字を逆に書くみたいな走行線ぢゃワ
    http://www.w-nexco.co.jp/local_event/kansai/attention/junction/12tarumi.html

    鳴門の見所・・・・
    「渦の道」
    本四架橋で最初に完成した大鳴門橋から、渦潮が真下に見えるビューポイントです。
    但し、渦潮は瀬戸内海と紀伊水道の干満の差で発生する自然現象やけん、ドンピシャ時間帯に行かな、単なる絶景です(;´▽`A``
    渦潮の見える時間帯は、
    http://www.uzunomichi.jp/
    の潮見表をご覧ください。
    20日は、う?m、、、、、
    アクセスも、上記URLをご覧ください。

    「霊山寺」
    四国八十八カ所の一番札所です。
    http://shikoku-net.co.jp/88/8801.htm
    信仰心が有っても無うても四国のスタートラインだヨん。
    お四国詣り総延長1200kmの発心の場です(大げさな)。
    旅の安全祈願もエエと思います。

    「びんび家」
    漁師がやっとう瀬戸内海に面した食堂。
    http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000021/
    さしみは新しすぎておぶける(びっくりする)かも。
    赤だし、美味い!
    ウエートレス、全員おばはん!
    飯!汁!って注文が飛び交いようでワ^ω^

    「祖谷のかずら橋」
    愛媛へ行く途中で、時間があればお勧めします。
    平家の落人伝説が残る歴史があります。
    徳島自動車道の井川池田インターから山間へ分け入る自然派コースですヨん。
    http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?genr=101&uid=SS000048
    ついこの前、かずらの架け替え工事が終わったばかりです。

    愛媛県へ入って、、、
    「マイントピア別子」
    http://www.besshi.com/
    別子銅山の廃鉱跡にある、観光施設。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    お礼

    イスカンダル亜力山@徳島さん,初めまして。早々のコメントありがとうございます!
    そうですかーお花見にはちょっと早かったですかーー; ちょっと期待してたんですけどね。まあ,その分他の見所をチェックしたいと思います。
    高速道路の情報,ありがとうございました!一応ナビはありますが,気をつけて(私は助手席?)ナビゲーターをつとめたいと思います。
    祖谷のかずら橋は是非いってみたいと思っていました。そのほかの所も時間を見て行ってみたいところばかりです。
    ありがとうございました!
    サヤ犬
    (by さや犬さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP