旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>徳島県>鳴門>鳴門 Q&A掲示板>詳細

鳴門×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

鳴門  Q&A 一覧へ戻る

鳴門の渦潮の見える場所について教えてください。

  • 鳴門の渦潮の見える場所について教えてください。

    • 投稿日:2009-03-04
    • 回答:6

    締切済

    3月27?28日に 淡路島に宿泊し、鳴門の渦潮を見に行きたいと思っています。
    淡路島側・鳴門側、どこから見るのが一番でしょうか。
    観光船に乗らないと見られないものなのでしょうか?
    お詳しい方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-03-09

    鳴門観潮は、?陸側から見る?観潮船から見る?鳴門海峡大橋の道路上から見る?海峡大橋の下のうずしおロードから見る、の4種類が基本です。
    しかしながら、?は道路交通法上、車を止めたり低速運転は事故の原因ですから禁止されています。?本当に危険ですよ?
    どちらの方面からみえられるのは定かではありませんが、できれば?が絶対のお勧めです。特に来られる時期は潮の干満が大きいことから大きな渦が期待できます。せっかくこられるのであれば是非とも推薦いたします。ただし、この時期は混雑が予想されますのでできれば早めの時間(午前中の早い時間帯)に観潮船に行かれることです。?からも不可能ではありませんが、「流れが見える程度」ですのでせっかくいらっしゃったかいがありません。
    ?に加えて?も絶対にお勧めです、大橋の欄干の下側(もともとは列車が通る予定でつけられた)に通路があるのですが、ここの通路は車では通れませんので歩いて渦の上までいくことになっています。この通路から渦潮を見るということになります。通路は一部ガラス張りとなっていますですので足下が海となっています、「高所が苦手の方」はお勧めできませんが絶景ですよ。是非とも渦潮観潮をされてお楽しみください。
    なお、鳴門側に「大塚美術館」があります、せっかく四国にこられるのであればここを見逃すと後で後悔します。(詳細はインターネットのサイトをご覧になれば納得できます)?楽しい徳島の旅をお祈り申し上げます/徳島市内在住者のご案内でした?
       

    お礼

    ななかまどさん、情報ありがとうございます。
    渦潮は 色々な見方が出来るんですね?。
    うずしおロードと観測船、楽しそうですね!!
    とても参考になりました。
    「大塚美術館」も 時間の余裕が有れば、行って見たいところです。
    どうも有り難うございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-05

    こんばんは!

    渦潮を観るのに一番大事なことはまず「潮」の状態です。
    大潮で満潮か干潮のときが一番大きな渦潮が見られます。
    観光船などの案内にも潮の事が書いてあると思いますので
    是非、参考にされて下さいね。

    そして見る場所ですが他の方も書いていらっしゃるように
    渦の道、観潮船そして少し遠目になりますが山の上からなどが
    ありますがよろしかったら私の旅行記を参考にして頂ければと思います。

    「鳴門海峡をいろいろな方向から楽しみました。今回は山の上から、水中から、足元からも渦潮を見ました(*^^)v」
    http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10103901/

    重複しますが参考URLにも貼っておきます。手前味噌ですみません。
    (こちらからだとうまくアクセスできないかもしれないので)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10103901/

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます!
    旅行記も拝見させていただきました。URLありがとうございました♪
    いろんな角度から渦潮を見てきたんですね?。
    とっても参考になりました!!!
    「渦の状態」、時間帯があるんですね。知りませんでした。
    教えていただけてよかったです。
    本当にありがとうございました。
    ^v^(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-05

    私は水中観測船に乗りました。
    この船は高速なので、どんどん渦に近づいて客室部分が潜行。
    窓から水中に小さな竜巻のような渦がたくさんできているのを観測、
    その後浮上し、客室からデッキに出て渦を間近に見ることができます。

    大潮のピークに一番近い出航時間に乗ったので、すごい迫力でした。

    乗船人数が少ないので絶対予約必要です。(ネットでできます)
    http://www.uzusio.com/aqua.html

    車で行ったので乗船の2時間ぐらい前には橋に行って、そこからも渦を見ました。
    この時間でも、十分渦ができていました。
    車の場合、橋に近い駐車場は混むので早く行かれたほうがいいです。

    お礼

    夏への扉さん、早速のご回答、ありがとうございます。
    「水中観測船」なんてあるんですね!!!
    全く予想もしていなかった観測方法なのでビックリです。
    これ、いいですね?
    URLもとっても参考になりました。
    やはり駐車場は混みますか。早く行こうと思います。
    色々、情報ありがとうございました!
    (^O^)/
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2009-03-04

    淡路島側からだと鳴門岬まで行くと陸から見ることも出来るかもしれません。
    ただ、遠くに渦があるのが判るという程度でしょう。

    四国に渡れば、「渦の道」と言うのがあります。
    これは大鳴門橋の下に付けられた遊歩道のことで、渦を真上から見ることが出来ます。

    ただ、出来れば観潮船に乗られた方が、間近で見れますし、迫力も全然違います。
    船酔いしやすい様でしたら、淡路島側の福良港から出ている「咸臨丸」が良いでしょう。
    時間はかかりますが船が大きいので、あまり揺れないと思います。

    四国側の船は、小型の船ですので、渦の近くまで行ける点がお勧めです。

    どちらにしても、3月27・28日は大潮なので、昼頃に大きな渦が見れることでしょう。楽しんできてください。

    【参考URL】http://www.uzunomichi.jp/

    お礼

    yamaskierさん、早速のご回答ありがとうございます!
    URLもとても参考になりました。
    観光船にも色々あるのですね。
    じつは 子供と主人が乗り物酔いしやすいので どうしようか迷っていたところなのです。
    「咸臨丸」(何と読むのでしょう??)の情報、ありがとうございます。
    色々知ることが出来てよかったです!
    どうもありがとうございました。
    (^v^)(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamaskierさん

    yamaskierさん

  • 回答日:2009-03-04

    もんもちゃんさん、こんにちは。

    渦潮を一番間近で見られるのは、観潮船から、です。
    淡路島側にも、鳴門側にも、観潮船の乗り場があります。
    これまでに、何度か乗ったことがありますが、
    観潮船は、大きな渦に近づいてくれるので、迫力もあります。

    しかし、乗船料は高価なのが難点です。

    遠くからでもよい、船は苦手、という場合は、
    大鳴門橋の鳴門側に、「渦の道」があります。
    場所は、鳴門北ICから車で数分の鳴門公園内で、
    大鳴門橋の橋げたに設置された遊歩道を歩いて、
    渦潮が見られるポイントまで行きます。
    こちらだと、公園駐車場代が410円、「渦の道」入館料が500円です。
    ただ、海上45mの地点から、ガラス窓越しに見るので、
    迫力では、観潮船に負けますね。

    旅行記に、「渦の道」の様子を少しだけ載せているので、
    よろしければ、ご覧下さい。

    3月の、その時期は大潮で、観潮には最適のようです。
    楽しい旅になることを願っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mrskyapi/album/10307193/

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます!
    旅行記、拝見させていただきました。
    旅行記の感想にも書かせていただきましたが、「渦の道」いいですね!
    ここ、ぜひぜひ行きたいと思いましたよ。
    駐車場・入場料も細かく教えていただいて、とても助かります♪
    (^O^)/
    とっても参考になる情報、本当にありがとうございました!!(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-04

    観光船で見ました。小潮だと渦小さい
    橋からも、見えます。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます!
    渦の小さい時と大きい時があるんですね。参考になりました。
    橋からも見えるんですね。
    情報ありがとうございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP