旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

3月29日?初めての沖縄です♪

  • 3月29日?初めての沖縄です♪

    • 投稿日:2009-03-08
    • 回答:5

    締切済

    3月29日?2泊3日で初めて沖縄に行きます♪
    家族4人で、子供は高1と小4の娘です。
    29日10:50沖縄着、31日18:00沖縄発です。
    レンタカー利用で、1泊目は沖縄マリオットリゾート、2泊目は都ホテルです。
    なにしろ初めてなので、2泊3日の日程をどう有意義に過ごそうか考え中です。

    2日めは瀬底ビーチ→もとぶ元気村ドルフィンアドベンチャー→ちゅら海水族館を予定しています。きついでしょうか?
    1日目は空港からホテルまでにどこか1か所位寄ってから、ホテルでゆっくり過ごそうと思います。3日目は国際通りでお買い物以外は未定です。
    1日目、3日目で何か良い案はありますか?
    また服装はどんな感じでしょうか?素足にサンダルは寒いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naomidotcomさん

    naomidotcomさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-03-09

    はじめまして。
    初めての沖縄ということで、今から楽しみですね。
    きっとはまります!
    沖縄のいいところはのんびりしているところです。

    一日目ですが、お子様がいらっしゃるのなら、北谷がお勧めです。美しいビーチも
    遊具施設も、スーパーも、お土産やサンもあります。那覇空港からR58号線を北上ですから簡単に行けます。
    サンセットもとても美しいです。
    もしくは、更にR58を北上し、読谷村から恩名村に入るところにある琉球村は如何でしょうか。古民家などがあり、琉球文化(シーサー絵付け・三線等)を体験できる施設で、琉球舞踊ショーもあります。R58を走っていれば大きな看板が出てきます。

    お土産はお決まりの、恩納村のお菓子御殿に立ち寄ると良いです。いっぱい試食が出来て、工場でお菓子を作っている様子が、売り場から見れます。裏には綺麗なビーチがあります。

    マリオットホテルは、吹き抜けのロビーで綺麗なホテルです。部屋もかわいいです。
    そのころはそろそろ海開きもしてる時期なので、ホテルの巨大プールで楽しめるかも
    しれないので、水着を持っていかれるといいと思います。2月でも晴れた日は暑くてTシャツで過ごしました。どの道ビーサン・グラサン・日焼け止めは必須です。レンタカーでは沖縄のラジオを是非聴いてドライブしてください。

    2日目の予定ですが、もとぶ元気村でどんなコースを体験するかと体力によるかもしれません。その日の宿泊が同じ恩名・名護地区であれば良かったかも知れないですが・・
    確かもとぶ?は予約が必要ですよね。
    ちゅら?のチケットはファミマで安く売ってますよ。
    ちゅら?のHpをチェックしていただいて、事前に館内マップやショータイムをチェックしておくと良いかもしれないです。
    ちゅら?は、私としては期待ほどではなかったのですぐ回れましたが、お子様たちがゆっくり見たいのであれば両方はきついかもしれないですね。もし、イルカふれあい体験が目当てであれば神奈川の江ノ島水族館がダントツお勧めです。値段が半額以下ですし、時間もたっぷりでした。よかったらHP調べてみてください。

    3日目は那覇宿泊ですから、あまり足は伸ばせないですね。お決まりの首里城は如何でしょうか。お子様たちにはつまらないかもしれないですが・・あとは、糸満の方に行かれて、沖縄戦の歴史をお子様たちにお見せするのも良いかもしれないですね。悲惨な過去とは対蹠的に臨む海はすばらしい美しさです。この楽しい旅、この美しい旅にこんな過去があったのかと、勉強になるかもしれないです。
    南部には海を臨むレストランがいっぱいあり、そういうのをロケカフェというのですが、「くるくま」とかはすごい人気です。カレーやサンです。眺望は言うことなしで、おいしいです。

    沖縄にはいっぱいいいところがいっぱいあります。やんばるでトレッキング・古城めぐり・ロケカフェ・離島・シュノーケル・・・また機会がありましたら時間をかけて是非いろいろなところに足を伸ばされてください。観光地と銘打っているところ以外に、本当の沖縄の息遣いが聞こえ、心の田舎を感じます。赤がわらの古民家に泊まれて、シュノーケルを体験したり、できるところもあります。お子様の成長や旅行できる時期に合わせて、
    また計画されてください。
    長くなってすいません・・
    楽しい旅を!

    お礼

    本当に詳しく丁寧な回答をありがとうございました。とっても参考になりました!
    江ノ島水族館HP見ました。ハッピードルフィンというプログラムですね。お値段がとても魅力的です。小4の娘が生き物大好きで、水族館も大好きなので、関東地方に旅行の際に是非寄ってみたいです。
    お菓子・試食も大好き家族なので、恩納村のお菓子御殿も立ち寄ることにします。
    3日目はひめゆりの塔に行ってみます。多くの事を子供たちに感じてもらいたいです。
    ランチはおすすめのくまくまカフェに決めました。
    思いやりのある文章でジーンとしてしまいました。
    楽しい旅にしてきます♪(by naomidotcomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-09

    もしDFSを覗かれる予定でしたら。
    購入された品物は空港渡しになりますので、
    帰られるときにのぞかれても購入出来ないこともあります。

    一日目によってから、海方面に向かわれるか、
    市内に移動された時に最初に寄られることをお勧めします。

    首里城も一度は覗いてみるといいところですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    首里城、2日目の都ホテルから近いようなので、散歩がてら夜のライトアップでも見に行こうかと思います。
    楽しい旅にしてきます♪(by naomidotcomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-09

    こんにちは

    毎年2?3ヶ月に一度沖縄に通い続けてます。少しでも参考になれば。

    10:50着ですと荷物のピックアップが終わるまでに30分程度はみておいた方が良いと思います。(11:30頃目安)
    私はダイビングの器材を持って行かない時は機内持ち込みだけにしてレンタカーの送迎バス乗り場までダッシュしますけど、初めての時はあちこち見たり写真撮ったりしたので時間がかかるし、この時期夏ほどではないけれど混むので荷物が出てくるのに時間がかかる可能性大です。
    ここからレンタカーの場合 空港営業所へ送迎バスで行き手続きをする場合と自分でゆいレールに乗っておもろまち駅のDFSまで行ってレンタカー配車の2通りの方法があります。私の経験では、空港営業所配車の方が若干早く出発できます。
    ゆいレールは10分か15分ごとに出てますけど地下鉄に比べるとの?んびり走ってます。なのでおもろまち駅まで30分近くかかるような感じです。
    DFSで手続き後お店を覗いてたらさらに時間がかかりますよね。

    送迎バスの場合も満員になると次のバスを待つ場合もあるので ここは、とにかく早めに係員さんにお名前を言ってバスを待ってください。
    12:30頃出発できればスムーズにいった方です。
    レンタカーの営業所が臨空豊崎営業所なら(アウトレットモールあしびな?の隣)名嘉地IC利用なさると南部へ行くのも北部へ向かうのも便利です。
    ただ去年の10月の時点ではナビにこのICは載っていませんでした。
    北部の美ら海水族館へ向かう時の名護市内からのバイパスもそうですが、ナビにのってない道路は多いと思ってくださいね。

    北部方面へ向かわれるのでしたら、途中でIC降りて東南植物楽園やビオスの丘、琉球村などお好みでどこかに立ち寄ってホテルに向かわれるといいですね。
    また、海も違う雰囲気なので南部に向かわれておきなわワールドや斎場御嶽、新原ビーチなど見て回るのも良いかもしれません。
    おきなわワールドのエイサーショーはお勧めですが時間をHPでチェックなさって下さいませ。
    南部は次回にという事ならば琉球村も道じゅね?というのがあるのでこちらもHPで時間をチェックなさってください。

    2日目の本部元気村のドルフィンアドベンチャーは人気のプログラムですが、ご予約済みでしょうか?
    http://www.owf.jp/genkimura/campaign/034.html
    これですと12時から始まるので 朝8時半の開館と同時に美ら海水族館を見学してしまうのも有りかな?と思います。水族館と元気村は近いので朝一に水族館へ行くとかなりゆっくり見学できますよ。
    無料で見学できるオキちゃんショーやいるかラグーンのフジ 水族館入館の半券提示で半額になるドリームセンターなど記念公園内は見所が沢山あるので 元気村のプログラム後もう一度戻ってもいいかな?というくらい私は好きな場所です。
    記念公園は行く度にこんな場所もあったんだ?と驚く所です。
    予定通りに回られると4時からチケット利用でお値打ちに水族館へというパターンですね。中間時間帯に比べて比較的空いてくるのでこれもいいかもしれません。
    ただ瀬底島はリゾート開発が中断されてますよね。今どうなっているのか分からないので自信を持ってお勧めできません。
    開発が始まってからは重機が何台も入っていて景観が台無し。以前の瀬底を知っているのでなんだか悲しくて近寄りませんでした。開発会社が倒産したそうなので重機は撤去されてるのかな?とは思いますけど。
    代わりに古宇利島へ足を伸ばすのも良いですよ。こちらの橋はとても素敵です。
    ビーチも綺麗なので散策するだけなら充分です。(シュノーケリング向きではありません。)

    この季節天候が不安定なので突然夕立みたいな凄い雨に降られたり、風がビュービュー吹くと沖縄って思ったより寒いと感じる事も。晴れると短時間でもあっという間に日焼けで肌がヒリヒリなんてことも。
    紫外線は半端じゃないので目の弱い方は運転中サングラスなさった方が良いと思います。
    主人は曇っていたので油断してたら1日で目が真っ赤になりました。目も日焼けするんですね。私もこの季節なら大丈夫かな?と襟が大きく開いたTシャツ着てたら1日観光した後は真っ赤に日焼けしてヒリヒリしちゃいました。
    なるべく素肌を出さないとか日焼け止めは曇っていてもこまめにぬるなど日焼け対策はなさってくださいね。
    この日北部観光で遅くなったらホテルのチェックインは電話入れておけば安心です。
    都ホテルはちょっと離れた所にあるので夕食も外で済ませてホテルでは寝るだけでもかまわないかな?という気もします。

    実は私ビーサンで出かけてしまうんです。この季節なら素足でも寒く無いですよ。
    (島ゾーリって聞いた事あります?突然の大雨でぬれても平気だし、すぐに乾くので便利なのでなるほどねって思いました。)
    でも観光主体だとかなりの距離を歩くので 慣れていないとビーサンは鼻緒の部分が痛くなるし沖縄に着く前後はちょっと恥ずかしいですよね。
    サンダルも履きなれたものなら大丈夫だと思いますが、ヒールの高いおしゃれなものは あまりお勧めできません。実用的なのはcrocsあたりでしょうか。

    3日目ですが、1日目南部へ行っていなければ南部観光もする時間はありますね。
    2日目フルに動いてのんびりしたいなら遅めの出発でとりあえずホテル近くの首里城観光はいかがですか。お勧めというわけでは無いのですが、とりあえず定番の観光スポットなので一度は行っておいてもいいかな?と。
    レンタカーは空港営業所なら早めに返却。空港まで送ってもらったら荷物を預けて身軽にゆいレールで国際通り観光も良いかもしれません。
    かなりゆとりがあるのでここは何か考える余地がありますね。
    那覇市内宿泊なので早起きもOKなら午前中ホエールウォッチングもありかも。
    ギリギリこの時期なら開催中ではないかな?と思います。
    今年は元気の良いクジラさんが那覇の近くまでやってきてますよ!
    先日参加しましたが、チービシという出航して20分くらいの所で何頭も見ることができました。
    しかもブリーチングの連続で大迫力。今年は本当にお勧めです。

    ごめんなさい。大好きな沖縄なので長くなってしまいました。
    ご家族で楽しい旅をなさってくださいね。お天気になるよう祈ってます。

    お礼

    こんにちは。詳しく丁寧な回答をありがとうございます!
    2?3ヶ月に一度沖縄に行かれてるんですか!すごいです。それを聞いて沖縄旅行が一層楽しみになってきました。よほど魅力があるんですね。
    レンタカーは送迎バスです。空港内は帰りにゆっくり見ることにして、行きはダッシュすることにします。
    美ら海水族館、小4の娘が生き物・水族館大好きなので、楽しみです。記念公園内も見てみたいので、たっぷり時間をとることにします。瀬底はやめて古宇利島にした方が良さそうですね。
    日焼けもしたくないので、日焼け対策ばっちりしていきます。
    ビーサン持っていきます。島ゾーリも沖縄で買おうかな。
    ホエールウォッチングですか、見れたら感動しますよね。検討してみます。
    楽しい旅にしてきます♪(by naomidotcomさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-03-09

    こんにちわ

    家族旅行で初めての沖縄良いですね
    知って良いる範囲ですが・・・。

    到着日・・・ホテルでゆっくりということなので、万座毛、読谷村の琉球村に寄ってみてはいかがでしょう。

    2日目・・・瀬底ビーチ→もとぶ元気村ドルフィンアドベンチャー→ちゅら海水族館を予定だそうですが、都ホテルのチェックイン時間にもよりますが、本部から那覇まで高速を利用しても2時間半ほどかかります。(許田ICまでと那覇ICからホテルまでが時間がかかります。また沖縄は、電車が無いため、マイカー、タクシー、バス、レンタカーで夕方の那覇市内はかなり渋滞します。)
    もとぶ元気村ドルフィンアドベンチャー(スタート時間、所要時間90分の為)→ちゅら海水族館→時間があれば瀬底ビーチのほうが良いでしょう。

    私なら瀬底ビーチで海水浴をしないなら、到着日ホテル下のかりゆしビーチで夕日でも見て済ましますが。ちょうど西向きのビーチなので。替わりに名護パイン園(出口のお土産施設で食べ放題だったような・・・)か、沖縄フルーツランドに寄ってから那覇に向かいます。

    最終日・・・午前中に首里城、昼食に国際通りから伸びる商店街にある牧志公設市場の2F食堂で(下の市場を見学してから、結構珍しいものも売っていますし、購入した物も、2Fの食堂で調理可能です。調理費用は取られます。)午後にゆっくり国際通りをぶらぶらしてみては。市場2Fか商店街(三越前に3本商店街がありますがOPA横の一番大きい商店街)にある、個人商店で作っている、揚げたてのサーターアンダギーも買い食いにお勧めです。土産用の袋に入った物は、防腐剤入りで味が全然違います。

    服装ですが、日中晴れていれば、半袖Tシャツ、サンダルになりたくなるかも。
    長袖Tシャツと上に着るシャツか春用のジャケット2枚あれば、雨、また夜でも大丈夫だと思います。(まだ日中と朝夕の気温差がある時期ですし雨が降る季節でもあるので)

    後、空港には時間に余裕を持って行ってください。荷物をカウンターで預けるのであれば、最低出発1時間前迄に。航空券は自動チェックイン機で出来ますが、ひどい時は手荷物を預けるのに、20?30分、その後の身体機内チェックに10?15分並びます。あれだけの観光地なのにどちらもレーンが非常に少ないです。

    私もGWに5泊で沖縄に行きます。15?16回目だったような気が。いつもダイビング目的です。学生の頃バイクに乗っており、北海道4回(スキー含む)九州2回ほか、全国旅行しましたが、沖縄が一番はまりました。晴れていると、本当に空と海の青さに開放感に溢れます。

    沖縄、はまると思いますよ。また行きたくなるような、楽しい思い出に残る旅になると良いですね。

    お礼

    こんにちわ。回答ありがとうございます!
    海水浴、まだ寒そうですよね。ウェットスーツを着てシュノーケルに変更しようかと思っています。時間があったら、名護パイン園も寄ってみたいです。
    牧志公設市場寄ってみます。沖縄ならではの感じでしょうか。サーターアンダギー楽しみです。
    服装、空港時間など詳しく、分かりやすい説明をありがとうございます。とっても参考になりました。
    GWに5泊ですか。うらやましいです。また私もはまったら、今度はもう少しゆっくり行ってみたいです。
    楽しい旅行にしてきます♪
    (by naomidotcomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ski-divingさん

    ski-divingさん

  • 回答日:2009-03-09

    naomidotcomさん、初めまして。
    沖縄本島を旅したのは一度だけですが、参考までに。

    二日目に予定されている3ヶ所のうち、
    我が家が訪れているのは水族館だけですが、
    敷地が広くて見るところ盛り沢山、
    しかも高低さもあり、けっこう疲れました。
    余裕を持って半日くらい時間を割くと良いと思います。
    なのでビーチかドルフィン?は3日目の
    午前中に回したほうがベターかもしれません。

    一日目は玉泉洞王国村をオススメします、特にエイサーはカッコイイですよ。
    あとは「ひめゆりの塔」周辺の施設でしょうか。
    米軍基地の異様な多さと併せて、お子さん達への
    「平和教育」に役立つ良い機会になると思います。

    6年前と古い旅行記ですが、URLを貼っておきますね、
    では良い旅を?。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/morikon/album/10156650/

    お礼

    Morikonさん、初めまして。
    回答ありがとうございます!
    旅行記拝見しました。エイサーすごい迫力ですね。玉泉洞王国村考えてみます。
    ひめゆりの塔も寄ることにしました。子供たちに色々と感じとってもらいたいです。
    楽しい旅にしてきます♪(by naomidotcomさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Morikonさん

    Morikonさん

PAGE TOP