旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島  Q&A 一覧へ戻る

レンタカーと船の乗り継ぎについて

  • レンタカーと船の乗り継ぎについて

    • 投稿日:2009-02-25
    • 回答:7

    締切済

     同じような質問があったら申し訳ないのですが、わかる方教えて下さい。
     両親は旅行会社でフリープランを頼んで三泊四日、私達夫婦は四泊五日で特典旅行でいく完全フリーの旅を同じ日に出発します。 私達は確定便なのですが、両親がどうも1時間くらい先に石垣島に着くようなのですが、同日は共に行動しようと思っています。
    昼頃到着なのでレンタカーを借りて島の半分を少しとカビラ湾を廻って、両親をクラブメッドカビラに宿泊なので送ってから私達は港から徒歩すぐの所の民宿に泊まるので夕方にチェックインしようと考えています。 
    そこでレンタカーを借りる場所選びなのですが空港から一番近い所が便利だと思いますが返却後送迎が付いているどこかお薦めのレンタカー屋さんがあれば教えていただきたいのと、両親は10時半頃付く予定なので待っている場所として空港でぼーっとしているより、港周辺まで行ってもらって先にレンタカーを借りてウロウロしてもらった方が良いかなとも思うのですが、昼頃到着の私達を空港に迎えに来てもらうには石垣島の空港はわかりにくいでしょうか?また、昼食をカビラ湾に行く道すがらに取りたいのですが、郷土料理(特にお魚や珍味)を食べさせてくれるお薦めのレストラン、食堂があれば教えて下さい。

     また、翌日からの私達の行動ですが、竹富島、西表島にそれぞれ二日に分けて行く予定なのですが、船の予約の必要はありますか? また西表島ではレンタカーを使用したいのですがその点も事前に予約しておく必要はありますか?またその際のお薦めのレンタカーショップがあれば教えて下さい。

    それともうひとつ、港付近からタクシー利用でクラブメッドに向かうとなると料金がどのくらいになるかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2009-03-20

    レンタカーだけ旅行会社でオプショナルとして申し込みできますよ。 JTBで申し込んだことありますが、石垣空港から送迎つきで3泊とか4泊とかのプランなので時間を気にすることなく利用できますよ。 ネットとかで安いレンタカーやさんもありますが、車やナビがもうひとつ・・・。 それに保険代1日ごとに別とかね。 小額の差ならぜひそうしたほうが良いと思いますよ。 大事な旅行、お金もそうですが、時間も大切ですからね。

    お礼

    提案を有り難う御座います。
    なんだかマイルが貯まるとか言うレンタカーショップに直接申し込みすることにしました。
     当日と西表島での数時間を借りようと思っているので。
     本当にお金より時間です。 のんびりした旅行にしたいので少し奮発しつつも余裕のあるプランで行こうと思っています。
    有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    woodyさん

    woodyさん

  • 回答日:2009-02-25

    ママブーさん

    こんばんは!
    補足を。

    ご両親が1時間早く着かれるとのことでしたが、レンタカーを借りて迎えにくるのだと、他の方が回答されていらっしゃるように、わざわざ戻ることになるので時間がもったいないと思います。

    空港から港まで近いので、タクシーで先に行って頂いて、
    港近くの商店街を散策するのはいかがでしょう?!
    食べるところもあるし、地元のお店もおもしろくちょうどいい暇つぶしになるかも!

    ママブーさんがレンタカーを借りて港までご両親をお迎えに行った時、港で船情報も仕入れることも出来ますよね?

    なんて、勝手にプラン立ててしまってすみません。

    石垣島は小さいのでレンタカーで周るのはラクですよ!
    ただ、カビラ湾&クラブメッドまでタクシーは高くつくと思います。

    あと、竹富島は平たい島なのであまりアップダウンはありませんよ。
    水牛での観光は島の手前(港近く)をちょろっと周るだけなので、
    私的には、うーん・・。見るだけでいいかも・・なーんて思いました。
    レンタサイクルでゆっくり周るのもオススメです。

    では、楽しんで来てくださいね♪

    お礼

    プランの提案をありがとうございました。確かにもったいない1時間なので両親のエアが私達と時間差があれば港周辺を散策してもらうのが良さそうですね。 
     まだ少し時間があるのでゆっくりプランを練ってみます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mariさん

    mariさん

  • 回答日:2009-02-25

    レンタカー
     レンタカー業者は、ほとんど送迎がつきます。料金も安く軽自動車当日返却1500円なんてのもありましたよ。4人で荷物があるともうちょっと大きい車種の方がいいですね。私は料金重視で選びましたので、「石垣島 レンタカー 格安」でググりました。

    空港
     標識の通りに行けば着くはずです。が、荷物を受け取り、送迎でレンタカー会社まで行き、契約をして、車に乗って空港へ戻ると1時間ぐらいはかかるのではないでしょうか。

    昼食
     離島桟橋付近のほうがお店がたくさんあって便利かも。郊外へ行くとコンビニ探すのも苦労しますから。

    船の予約
     必要ありません。というか受け付けしていないと思います。乗り切れなかったら臨時便で対応しますってHPにも書いてありましたし…

    西表島のレンタカー
     大原港、上原港付近に数社あります。台数が少ないので予約は絶対に必要です。ただし上原便は欠航することがあるので、大原港行きの方が無難かも。

    タクシー
     レンタカーで30分程度でしたので、初乗り390円の石垣島では3000円程度で行けるかと…
     リゾートは空港からの送迎バスがあると思いますが。

    以上、勝手な回答ですみません。旅行前にあーでもないこーでもないって考えるのも楽しみのひとつですね。よい旅を。

    お礼

    ありがとうございます。西表島のレンタカー屋さんさがして予約してみます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    smallriverさん

    smallriverさん

  • 回答日:2009-02-25

    >石垣島でのレンタカー
     ジャパレン、*フジレンタカー、南の島のレンタカー、OTSレンタカー、*レンタリースいしがき、ABCレンタカー、太陽レンタカー、*ワールドレンタカー、一番星レンタカー、石垣オーシャンレンタカー、*エアポートレンタカー、オリックスレンタカー。(以上送迎無料。*印無料配車。石垣島タウンガイド2008から。)
    >西表島へのアクセス
     石垣島からの船の発着港は、大原港と上原港。
    >レンタカー
     オリックスレンタカー大原店、やまねこレンタカー。
    船、レンタカー共、予約が良いと思う。

    【参考URL】http://isigakizima.net

    お礼

    調べて下さったようでありがとうございました。 予約してみます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-25

    こんにちは。ご両親と八重山に行かれるのですね。
    さて、質問に対してですが、レンタカーはどこでも予約しておけば空港まで送迎があります。トヨタレンタカー、ジャパレン等近くには沢山あります。少し、と言っても5分くらい離れたところにも沢山ありますが全て送迎がありますので安心して下さい。また空港?港は車で5分です。あっと言う間の距離でしかも一本道ですから間違えることはないかと思います。(但し方向音痴の方は疑問です)
    川平に向かう途中での食事は、どの道を通るかによりますが、(主要コースが2つあるので)港付近730交差点なら沢山あります。ガイドブックが無料で空港にありますからもらってくださいね。(「磯」「南の島」等)それか川平湾入り口にもあります。
    西表島でのレンタカーも予約した方か送迎してくれるのでいいかも。ご存知かと思いますが竹富島ではレンタカーはありません。港で水牛車やレンタサイクルのお店の車に乗って街中まで行ってくださいね。では楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございました。やはり予約をしておくのが無難ですね。竹富島ではレンタバイクはあるんでしょうかね?まぁ坂はきつそうですが、サイクリングもたのしいかもしれませんね。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-25

    質問を整理すると

    ?空港からのレンタカーのお勧め(空港から近く、送迎がつく)

     大手のレンタカー業者は、送迎がつくので、問題ないかと。

     私は、ニッポンレンタカーを使いましたが、
     私一人のために、迎えに来てもらいました。

    ?空港はわかりやすいか?
     空港自体は、標識もありますし、わかりやすいと思います。
     たしかに、石垣空港は小さく、時間つぶしは大変でしょう。

     ただ、レンタカー屋に迎えに来てもらい、手続きをして、
     港に行ってだと、ほんとにぐるっと回るだけになりそうですが。

    ?川平湾への行く途中にあるおいしいお店?
     有名どころだと、「舟蔵の里」とかですが、
     港近辺がやはりお店は集まっていますので、
     港近辺で取られたほうがよいかも???

     ただ、「舟蔵の里」はおいしかったですが、観光客向けのお店って感じでした。
     とりあえず、下記に「舟蔵の里」のURLを示します。
     http://www.funakuranosato.com/

    ?竹富島、西表島への船の予約は必要か?
     必要ありません。

    ?西表島のレンタカー
    ?クラブメッドへのタクシー
     これらは、ちょっと、わかりかねますので、別の方の回答を参考にしてください。

    お礼

    丁寧にありがとうございました。舟蔵の里はちょっと興味ありましたが、やはり観光客向けな感じなんですね。 URLありがとうございました。検討してみます。
    レンタカーも最後に私達が返却するなら予約もこちらがしないといけないだろうから、両親にはもったいない時間ですが、空港で待っていてもらうようかもしれないですね。なにか良い案はないですかね。有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aさんさん

    Aさんさん

  • 回答日:2009-02-25

    質問が多いためわかりやすいことから回答します。
    1.石垣空港は小さいので 到着口(1箇所だけ)で待てばよい。
    2.港?川平 TAXI 30分 3500?5000円 (小型/中型で料金異なる)
    3.西表島には レンタカーあります。
    4.空港にレンタカーあります。車種等で検討してください。(軽自動車で良いのかなど)
     


     

    お礼

    西表島のレンタカーも石垣島のレンタカーも事前予約はいらないと言うことですかね?
    結構カビラまではタクシー代かかりますね。バスを乗り継ぐか、ホテルに送迎を頼む方が良いようですね。有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP