旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪  Q&A 一覧へ戻る

大阪城付近の交通について教えてください

  • 大阪城付近の交通について教えてください

    • 投稿日:2009-02-24
    • 回答:6

    締切済

    3月の休日に 神戸から大阪城に行こうと思っています。
    前日は神戸空港着→神戸に一泊で 翌日 神戸から大阪に向かうのですが、初めての大阪で 交通の勝手が分かりません。
    レンタカーで行った方がいいのか、鉄道で行った方がいいのか 迷っています。
    乗継が複雑だと心配ですし、道路の混雑も心配です。
    分かりやすい アクセス方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

    また、帰りの空港を 神戸空港にするか 関西国際空港にするか 伊丹空港にするか迷っています。
    大阪城から どこに向かうのが一番でしょうか?
    ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-02-26

    もんもちゃんさん 今日は

    神戸→大阪城は、鉄道がお勧めです。
    レンタカーは、コスト高く、駐車場を捜すのに苦労します。
    神戸→大阪駅(梅田)は、JRと私鉄・阪急と阪神の3線が、平行して走っています。
    大阪駅(梅田)は、大きなタミナールで、ほぼ同じ場所に、地上で3線、地下にも、
    3線走っています。

    神戸よりJRに乗車大阪駅で、環状線に乗り換え、大阪城駅で、下車が、一番早く、迷わないと思います。
    大阪城の敷地は広く、東京の日比谷公園より、一周り大きいと思います。
    大阪城の東側に大阪城駅があり、大阪城の天守閣への入場が、お勧めです。
    館内には、博物館があり、豊臣秀吉ゆかりの品を、展示しています。
    天辺よりの眺めも晴天であれば、抜群です。

    大阪城の西側には、NHKと大阪歴史博物館が、ありますが、徒歩で30分以上歩きます。3月後半であれば、桜の花見も出来ます。

    NHKと大阪歴史博物館見学の後、西方向に、地下鉄中央線谷町駅まで(20分位)
    歩けき、地下鉄・天保山駅にて下車、大きな水族館海遊館訪問が、お勧めです。

    東京への帰路は、関西空港→羽田が、お勧めです。

    地下鉄中央線・天保山駅乗車し(東進)、本町駅にて下車し、御堂筋線に(南進)乗り換え、難波駅で、下車、時間あれば、難波駅より徒歩で北進すれば、道頓堀(ゲリコの看板)(蟹道楽の蟹の大きな立体看板)が見れ、千日前が観光出来ます。
    「たこやき」「明石焼き」が、お勧めです。

    難波より、南海電鉄本線に乗車、約30?45分で、関西空港駅に、行けます。
    関西空港駅の一つ手前のりんくうタウンには、大きなアウトレットがあり、フードコートも充実しています。

    このコースであれば、羽田行き最終便まで粘れます。

    (注)難波駅前より、伊丹空港行きリムジンも、出ています。約45分
    飛行機の時間に合わせ、関西空港・伊丹を選定されたら、良いと思います。
    ただし伊丹行きは、交通渋滞あり、関西空港行きは、定時運転可能です。

    お礼

    kaz-ykさん、情報ありがとうございます!

    とってもお詳しいですね♪
    分かりやすい案内で とても助かります。
    大阪城は一番に行く予定なので 迷わずにたどり着けるとうれしいです。
    かなり広そうですね?。気合を入れて行きたいと思います♪
    大阪城以外の観光の情報もとても参考になりました!
    空港までのリムジンも 渋滞有との事、教えていただけて良かったです。
    本当に ありがとうございました!
    ^v^
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2009-02-25

    私が先日、旅行した行程とほぼ一緒ですね。
    なので、私の経験をもとにお答えします。

    神戸空港→神戸市内
    は、ポートアイランド線で三宮に行くのが良いと思います。
    異人館に徒歩で行けますし、また、中華街や神戸港にも徒歩でお散歩がてら問題なく行けますよ!
    (歩くのはちょっと…というのであれば、電車で1駅の距離です。)

    神戸市内→大阪
    は、電車が便利だと思います。確か、30分ぐらい・600円ぐらい。
    乗換えも必要なく行けます。
    (私はユニバーサルシティまで行ったのですが、それよりも早く・安く着くはずです。)

    帰りは、私は大阪市内を観光し終わったあと、伊丹空港に向かいました。
    神戸空港…は、大阪市内からだとちょっと遠く、移動時間がもったいないと思ったから。
    関西国際空港…は、利用したことがなく、利用するのが不安だったから。
    選択しませんでした。

    伊丹空港だったら、梅田→蛍池まで阪急線で行けば、そこからモノレールですぐなので、便利だと思います。

    良い旅行になるといいですね☆

    お礼

    refreshingさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記、見させていただきました。
    とっても参考になります♪
    refreshingさんは 2泊3日の旅だったんですね。ユニバーサルスタジオまで行かれたなんて、うらやましいです!!
    帰りの空港は 教えていただいたように伊丹空港にしようと思います。
    情報、どうも有り難うございました。
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    refreshingさん

    refreshingさん

  • 回答日:2009-02-24

    ももちゃんさん、お答えします。

    結論、阪神タイガースのオマリーはんも、言うてはる通り大阪には駐車場はおまへん、ちょっとオーバーですけれど皆さんが書かれている通り電車です。

    神戸(三ノ宮)から阪神電車か阪急電車に乗れば終点の大阪駅(梅田)に着きます、大阪駅を降りてJRの環状線に乗り換えれば(0番ホーム)外回りの森之宮駅から15分で天守閣です、因みに大阪駅から森之宮駅までの運賃は160円です。

    帰りは大阪城の大手門から出て、地下鉄・谷町線「天満橋」から「谷町六丁目」で鶴見緑地線に乗り換え「心斎橋」で降りて、心斎橋筋を難波までぶらぶら歩けば大阪観光の85%は終わったも同然です。

    心斎橋から難波(高島屋)まで歩く途中に「ひっかけ橋」を渡った所が道頓堀です、振り返ったらカニが動いてますよ、そこから一筋目を左に入ると法善寺横丁です、法善寺さんを見た後、同じ道を引返して戎橋筋を渡り左側に「お好み焼きの」美味しい「味の家」が在ります。

    どちらに帰られるのか解りませんが伊丹空港の方が近いでしょう、リムジンバスは高島屋横の「ホテル一栄」の前かオーキャットのバス乗り場から出ています。

    たこ焼きは、道頓堀辺りでたくさん店が在りますので、人が集ってる店にどうぞ、串カツも法善寺さんの出た処に美味しい店が出来ました。

    他なにかあればご連絡ください。

                            churros ひらた


    お礼

    ひらたさん、素早いお返事、ありがとうございます!
    関西弁、いいですね?♪ 大好きです!!
    なんだか 元気をもらえます♪

    やはり、皆さんがおっしゃっているように、電車移動が良さそうですね。
    とっても詳しく教えていただいて、助かります!
    このページを印刷して持っていこうと決めました♪
    ^▽^
    本当に 参考になりました!!! どうも有り難うございました。(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2009-02-24

    もんもちゃんさん、こんにちは。

    神戸から大阪へのアクセスですね。
    わたしだったら電車をお薦めします。

    神戸の最寄り駅はどちらになりますか?(三宮?神戸?)
    電車はJR、阪急、阪神とあります。

    神戸から大阪城へ行くとしたら
    大阪駅(阪急だったら梅田)で降りて乗り換えにはなりますが、
    車で行くよりは時間通りにいけると思います。

    大阪城アクセスのHPをつけておきますね。
    http://www.osakacastle.net/access/index.html

    帰りの空港ですが、3つの中で便利がいいのは伊丹ではないでしょうか?
    もんもちゃんさんのお帰りの時間とお帰りになられる場所にもよりますが・・・

    あまり参考にならないかも知れませんね。ごめんなさい。

    あと、関西方面をご旅行されるとしたら
    スルッと関西とかをご覧になられたら良いかも知れません。
    http://www.surutto.com/index.cgi

    スルッとKANSAIには大阪周遊パスもあるようです。
    http://www.pia-kansai.ne.jp/osp/ja/03.php

    楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    がんもさん、素早いお返事、ありがとうございます!
    神戸は 三宮近くのホテルをチェックアウトしてから、大阪に向かいます。
    やはり、レンタカーで向かうより、電車の方が良さそうですね。
    帰りの空港は 3つのどの空港からも同じくらいの時間帯の便があったので、がんもさんが一番便利と教えてくださった 伊丹から帰ろうと思います。
    大阪城・スルッと関西のURL,とっても参考になりました!!
    ^O^/ 
    情報、どうもありがとうございました♪
    (by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    がんもさん

    がんもさん

  • 回答日:2009-02-24

    もんもちゃんさん:

    神戸のどこに泊まられるのかわからないですが、神戸市内からなら電車の方がいいとおもいますヨ♪
    神戸市内ならJRか阪急と思われますが、
    JRの方が大阪城には出やすいと思います。
    JRで大阪駅まで出て、環状線に乗り換えてください。
    『大阪城公園』という駅がありますから。
    yahooやgooの路線検索などで調べて見られてはいかがでしょうか?

    空港は大阪駅まで出たら関空、伊丹行きのバスはどちらも出ています。
    でも、伊丹の方が近いです(^^)

    お礼

    miktyさん、素早いお返事、ありがとうございます!
    神戸は 三宮付近に宿泊ですので、miktyさんが教えてくださったJRが良さそうですね。
    帰りは 伊丹が近いとの事ですので 大阪駅からそちらに向かい、帰ることにしたいと思います。
    情報、どうもありがとうございました♪
    ^^(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miktyさん

    miktyさん

  • 回答日:2009-02-24

    mizunisakanaと申します。
    交通の便のみを考えるのであれば、電車が一番速くて確実です。
    神戸といいましても駅は色々なのですが、神戸一番の繁華街”三ノ宮”から大阪の繁華街”梅田”には阪神、阪急、JRが走っています。30分前後です。
    又梅田を中心に考えますと
    梅田→新大阪→関空 、梅田→難波→関空
    梅田→千里中央→モノレールで伊丹空港などなど
    車は必要がありません。
    大阪で何をされるかによります。もし繁華街”梅田”を離れる場所に行かれるのであれば場所によって不便さが違います。
    神戸→大阪、自動車専用道路がありますが、いったん混むと大変です。
    大阪は東京に比べて地下鉄なども簡単です。

    お礼

    mizunisakanaさん、素早いお返事、ありがとうございました!
    神戸・三宮付近のホテルをチェックアウトしてから 大阪に向かうので、教えていただいたルートが役に立ちますね♪
    大阪では 繁華街付近と大阪城を見て廻るだけなので、mizunisakanaさんのおっしゃるとおり、車は必要無さそうですね。
    東京より 地下鉄も簡単との事ですので、ホッとしました♪
    情報、どうもありがとうございました。
    ^^(by もんもちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP