旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島  Q&A 一覧へ戻る

拠点

  • 拠点

    • 投稿日:2009-01-26
    • 回答:4

    締切済

     前回マイル旅行を質問したものです。実際に宿泊場所を探す段階で迷っているのが、三泊になってしまいそうな感じなのですが、この場合行きたい場所が西表島にあるサキシマスオウの木を見たい、竹富、由布島のどちらかで水牛車に乗りたい、綺麗なビーチ(できれば宿泊場所から徒歩圏内、もしくはプライベートビーチ)でシュノーケリング、この三点ははずしたくなくてその場合ホテルをどこの島に取ったらいいか悩んでいます。本当は記念日旅行なのである程度おしゃれでできれば大浴場のあるホテルが希望なのですが、主人がお酒が好きなので民宿みたいなところでも良いかなとも思ったり、予算が限られているのでとても悩むところです。
     自分では初日に小浜島のはいむるぶしか西表島のネイチャーホテルパイヌマヤリゾート あたりに一泊ないし二泊して三日目に石垣島のクラブメッドカビラかもしくは港付近の宿に泊まって夕食を地元の食堂や居酒屋?などで食べるという形にしようかと思っているのですが、三泊なので石垣島に全部泊まることにして西表などに日帰りで出向くのとではどちらがゆったり行動できるでしょうか?その場合カビラに二泊して港付近に一泊と考えているのですが。なにかお薦め宿がありましたら教えて下さい。絶対条件はものすごい暑がりなのでエアコンですかね。。。またこれが四泊で行くとしたらどうなのかとも思うのですが、バタバタした旅は望んでいません。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-01-27

    ママブー♪さん はじめまして。
    沖縄・離島良いですよね! 私は、数回行った事がありますが、一番良かったのはやはり「カビラ」ですね。シュノーケリングで外海まで出れれば最高ですよ。内側でも『二モ』がみられます。初めて行った時は、レンタカーで隅々まで回りましたが一度行けば・・・が多く、観光よりその場でゆっくりの方が良いと思いました。 クラブメットまでは空港内で受付してバスで行きますが、40分程かかります。 竹富島も良かったですが2時間もあれば・・・です。船は頻繁に出ているので、到着時に空港からタクシーで港へ行きその日のうちに行ってから、後のバスで行くのはどうでしょう(クラブメットには事前連絡が必要だと思いますが)。 西表島までは少々時間がかかるので西表島をチョイスする場合はクラブメットで天候が悪いときにタクシーで港に行き日帰りと言う「雨プロ」もどうでしょう。カビラのあたりは結構天候に左右されます。風も強い日が多いようです。  ・・・いずれにしろ、クラブメットであれば3日間はあっという間で遊び足りないくらいだと思いますよ。
                           それでは、良い旅を・・・。

    お礼

    そうですよね。 有り難う御座います。到着日に竹富に行くように考えてプランを立てます。心配だったのはカビラに泊まるとそこを拠点に出歩くのはもったいないので悩んでいたのですが、二泊はカビラ、残り二泊は石垣島の港周辺でいいかなと。 小浜島の海がお魚一杯の海なら小浜島で二泊でも良いんだけど、料金の関係で前泊二泊をカビラにしたいのでそうすると帰りに船が欠航すると困るなと、前にアドバイスをいただいていたので悩んでいました。 もう少し時間があるので練ってみようと思います。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハイジさん

    ハイジさん

  • 回答日:2009-01-26

    まず西表島のサキシマスオウノキ(すべてカタカナです)、竹富か由布島で水牛車に乗るとすると西表島観光センターのツアー利用したらどうでしょうか。
    http://www.iriomote.com/v3/tour/tour.html
    これなら西表島に行ってサキシマスオウノキと由布島で牛車、もしくは竹富島で牛車が選択できます。でも値段は観光客価格なのでちょっと高めです。ツアーを利用しないと移動手段に困ります。港で待機しているタクシーや流しのタクシーはいませんし、路線バスも本数が少ないので、レンタカーか貸切タクシーになります。
    このツアーを利用すれば港付近に一泊してカビラ二泊でのんびりゆったり、シュノーケルもできるでしょう。ただちょっと寒いかも…。
    ですが…
    天候により西表島行きの船は欠航になることがあるので、どうしても西表島に行きたいのなら安全策をとって港付近もしくは港にアクセスのいいホテルにするのがオススメです。
    港付近の宿はチサンかルートイングランディアに大浴場があります。ちょっと港からは離れていますが日航八重山や全日空にも大浴場あります。
    のんびり過ごしたいのであれば、パイヌマヤやはいむるぶしの離島リゾートもいいですが、あれもこれもしたいというのなら離島間の船があまりないので(ほとんど石垣発着だと思ってください。竹富町役場も石垣市内にあるぐらいですから…)オススメはできません。
    記念日ということなら、せっかくなので民宿のアットホームよりホテルのサービスを選んでみてはどうでしょうか。
    地元の食堂や居酒屋に行ってみたいのなら石垣市街地泊がオススメです。はいむるぶしやパイヌマヤ、カビラでは限られてしまいます。というか歩いて行けるところにあるかどうか…。
    出発前にあれこれ悩むことも旅の楽しみのひとつです。ちょっと心残りがあったら、また行けばいいじゃないですか。また深く見られるし新しい発見もあるかもしれません。

    私からの一考察です…。
    良い旅を。

    お礼

    ご丁寧に有り難う御座います。はいむるぶしに実は泊まりたいんですが、ラグジュアリーオーシャンビュールームに泊まりたくて。。。でも予算がねぇ。。。という感じなので慣れ親しんだカビラでのんびりが良いかなと思っているんですが、場所的に港から離れているのでどうしようかなと思うところと大浴場ないですからねぇ。笑。でもあのビーチが忘れられなくて。。。実際に竹富や小浜島でのビーチもカビラ湾のような美しさを望めるなら小浜島二泊で戻りに石垣一泊でも良いかなと思ったりもしているんですが、なにせ夫婦二人での旅は会話が保たなくて・・・笑 
    私はそれでもかまわないんですが、主人は他人を絡めたいんだろうなぁと悩むところです。 でも本当にあれやこれやと考えるのがとても楽しいですよね。 仕事の余裕が出れば四泊とれるみたいなのでもう一度サイトとにらめっこして検討します。有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    smallriverさん

    smallriverさん

  • 回答日:2009-01-26

    西表島へは天候によっては利用する港が大原に限定されることを考慮する必要があると思いまが、パイヌマヤリゾートに泊まるのであれば問題ないでしょうか。
    可能なら西表島に一泊したほうがよろしいでしょうが、天気によって日程の変更可能なように全部石垣泊でもよいのではないかと思います。
    時間的制約や費用的な問題はありますが、石垣発着のツアーを利用するという方法もありますヨ。

    お礼

    西表に泊まらなくてもツアーを利用すればいいなら港付近に一泊もいいですね。有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2009-01-26

    質問が輻輳して答えにくいのですが...
    1.西表日帰りは大変なので1泊
    2.民宿でお酒楽しむのは期待はずれもあります。
    3.あとは、予算で割り切るかな? 某民宿は「蚊」がひどくで困りました。
    きれいなビーチならCLUB MED

    お礼

    早速有り難う御座います。わかりにくい質問でしたね。クラブメッドは確かにビーチが綺麗で良いですよね。値段的には高いですが食べ物やアルコールフリーなどを考えると今回も利用して良いかなと思っているのですが、出歩くことを考えるともったいないようにも思ったりして。 西表はやはり一泊は必要みたいですね。有り難う御座いました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP