旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道  Q&A 一覧へ戻る

11月初めの利尻・礼文

  • 11月初めの利尻・礼文

    • 投稿日:2008-10-05
    • 回答:3

    締切済

    11月初めに利尻島と礼文島へ行こうと思っています。
    旭川駅出発、旭川空港着の4日間です。(ツアーの関係上変更できません)
    礼文島・利尻島は初めて行きます。
    レンタカーは稚内に置いていきます。
    島では徒歩、定期バス、観光バス、レンタル自転車などでの観光になります。
    11月になると観光バスもなくなるようですね。
    登山は予定しておりません。
    もしものために3日目には稚内に戻っておいたほうがよいかと思っています。
    11月の島の観光はどうしたらよいのでしょうか?
    時期的に観光には適していないでしょうか?
    宿についての情報もお願いします。

    とりあえず以下の予定をたてました。

    1日目
    レンタカー配車 旭川駅 8:30
    稚内港へ(ここはノンストップで頑張るつもりです)
    14:30 稚内港 香深港(礼文) 16:25  礼文島泊

    2日目
    13:20 香深港(礼文) 鴛泊港(利尻) 14:00  利尻島泊

    3日目
    16:20 鴛泊港(利尻) 稚内港 18:00
    稚内?富良野(夜間移動)

    4日目
    富良野?旭川空港 
    15:30 レンタカー返車 飛行機で帰宅

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2008-10-12

    こんにちは!

    目的が離島制覇であれば、特に引き止めはしませんが・・・
    やはり、利尻ではいい思い出を作ってもらいたいと思います。

    私は30年ほど前、3月に利尻を訪れましたが、雪景色はすばらしかったです。
    ただ、夏を知っているから違う風景を楽しめたのでは、と思います
    山以外は本当に何もなかったです。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/coperin2007/25722958.html

    お礼

    coperinさん こんにちは 

    回答ありがとうございます。

    未だに迷っています。
    離島制覇は沖縄の離島なので、
    北海道の離島制覇は考えていません。

    宿自体はこの時期なので取れると思っているので、
    後1週間ぐらい迷ってみようと。
    11月でもこの宿なら美味しい食事ができるとか
    11月ならではのものがあればいいのですが・・・

    もし行かなくなった場合に、4日間のレンタカーのたびを
    どこにするか考えなければ・・・(by ヤッシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coperinさん

    coperinさん

  • 回答日:2008-10-06

    ヤッシーさんこんばんは。

    先の回答にもありましたが、11月の北海道は観光をするには残念ながら、よくない時期です。
    稚内在住の私ですが、11月の利尻・礼文は観光客も極端に少なくなり、見るべきところも無く、下手をすると雪が降ることもあり、あまりおすすめしません。
    北海道は11月は紅葉も終わり、かといって雪で真っ白になっているという訳でもなく、スキー・スノボの時期にはまだ早く、観光にはいまいちの時期といってもいいでしょう。
    レンタカーで廻るのでしたら、道南地方の温泉巡りは如何でしょうか。雪道運転のリスクも少なく、寒いながらも暖かい温泉でのんびりするのもいいかと思います。
    道南は2、3日で廻るにはちょうどいいかと思います。
    せっかくの計画に水を差すようで申し訳ないですが、利尻・礼文は6、7月の花と緑が鮮かな季節に来られることをおすすめします。(宿泊代金は少し高く付きますけど)

    お礼

    宗谷丘陵さん 回答ありがとうございます

    礼文・利尻の11月はいまいちというか止めた方がよさそうですね。

    今回は函館へ入り、JR北海道のフリー切符にて特急制覇し
    その後旭川からレンタカーというプランです。
    雪道は問題視していません。冬の峠越えなども経験しています。
    当然リスクはあるのはわかっていますが。

    道南も幾度と無く行っております。
    基本的に北海道の車で行く観光地はほとんど行っております。
    行っていないのが礼文・利尻などの離島ぐらいでしょうか。
    長期で北海道へいけるのが今年3月までです。
    その後は旅行自体行けなくなる状況です。
    なので礼文・利尻に行けるのは今回を逃すといつ行けることか・・・

    もう少し早く予定をたてればよかったのですが、九州・東北・沖縄旅行が
    立て続けだったこともあり、この時期しか空いていませんでした。

    地元の方が観光に向かない時期と言われるのであれば再考したいと思います。(by ヤッシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    宗谷丘陵さん

    宗谷丘陵さん

  • 回答日:2008-10-05

    ヤッシーさん こんばんわ
    11月ともなると観光客の訪れはほとんどなくなる時期です。
    よくぞこんな時期にツアーの設定があるものだと、驚きます。
    さりとて厳冬期でもないので、積雪があるとは限らないので、
    直前に降雪などが無ければ、意外に簡単に島内での行動ができるかもしれません。
    逆に降雪があったり、荒天で船の欠航が続いたりすれば、
    旅行日程は大幅な変更を余儀なくされます。
    天候に応じて、島内での延泊・行き先の変更など状況に応じた対応が必要かと思われます。

    【参考URL】http://www.rebun.info/plan/season.html

    お礼

    どーもくんさん 回答ありがとうございます。

    ツアーの設定ではないんです。
    函館観光後函館からJRのたびを5日間行ったあと、旭川駅でレンタカーを借りて
    4日間でどこかに行き、旭川空港から羽田という1泊11日のフリープランです。

    今まで何度も北海道は行っているのですが、利尻島・礼文島は行ったことないのです。
    今後長期で北海道へ行くことができないと思い今回利尻・礼文を入れてみました。
    沖縄離島制覇を目指している最中で、北海道の離島も一度行ってみたいと考えていました。

    本来は利尻・礼文を先に行けば船の欠航などに対応できるのですが、
    前半に行きたい場所(特定の日)があるもので・・・

    とりあえず3日目の宿泊は決めないで、最悪車中泊もありです。
    なので天候がよければ利尻・礼文3泊もありかなと。

    観光客が全くいないのは・・・
    皆さんの回答次第では別プランも考える余地はあります。(by ヤッシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP