旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

お盆の渋滞・・・小樽?積丹半島も混むのでしょうか?

  • お盆の渋滞・・・小樽?積丹半島も混むのでしょうか?

    • 投稿日:2008-02-12
    • 回答:7

    締切済

    こちらの過去ログを見たりしたんですが、もう少しお盆の道路状況について教えてください。
    お盆真っ只中に、小樽?積丹?洞爺湖の旅行を3泊4日で計画しています。
    1日目 新千歳空港(正午着)?レンタカー?小樽へ行き観光・泊
    2日目 小樽?積丹半島ぐるっと1周?パノラマライン?ニセコ泊
    3日目 洞爺湖へ向かい、のんびりと。泊
    4日目 16:00の飛行機に間に合うように、洞爺湖出発?新千歳空港?帰

    とにかく2日目はよく走り、ニセコに到着を16:00で希望しているのですが、途中うにだ・景色だと休憩を取っているとニセコでの食事に(18:00)間に合わないのか・・?と心配になってきました。
    ニセコ?札幌市内に向けたお盆の混み具合は検索できたのですが、小樽?積丹半島の状況は例年どんな感じでしょうか?

    今の所、小樽を9?10時出発を考えているのですが遅すぎますか?時間に余裕が無いなら余市?ニセコに向かったほうが良いのでしょうか。
    積丹のローソク岩や神威岬の景色は、是非見たい所なのですが・・・

    2日目のスケジュールにアドバイスと情報ををいただけませんか?
    まだまだ先の事ですが、旅行商品がもう発売される頃で、早めにプランの道筋を立てておきたいのでよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keitoさん

    keitoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2008-02-23

    北海道へようこそ!

    keitoさんの質問に直接お答えする事にならないのですが
    積丹半島!大好きな所です。
    特に島武意海岸は大好きです。
    神威岬とどっちを選ぶと言われたら私は島武意を
    選びます。
    駐車場から細くて暗いトンネルを通り
    (ニシンを浜から担ぎ上げて街へ運んだ際に使用)
    突然,目の前に広がる積丹ブルーの海とそびえ立つ岩。
    そしてずっと階段を下りて海辺へ降りていけます。
    鰊の作業小屋の跡の石垣。
    など早く出すぎて時間が余るなどという事は決して
    ありません。もし、余るようだったら
    それは感性の問題で、、、残念な事だと思います。

    西の河原もいい所だと思いますし。
    積丹半島が1日で時間が余るなんてあり得ません!

    神仙沼ももちろんきれいですが途中右に折れての
    長沼もちょっといい感じです。
    沼もそうですが遊歩道の途中のダケカンバの
    幹がかなり曲がっている事であの辺りが
    豪雪地帯であることを実感できます。

    洞爺湖周辺もグルッと一周で約40キロだし、
    昭和新山も学術的にも価値があるところですし
    有珠山へロープウエイで上って
    まじまじと噴火を実感するのもよし、
    太平洋を眺めるも良し、
    サミット会場の「ウインザーホテル洞爺」で
    お茶するも良しなどなどいろいろ楽しめます。
    洞爺湖畔でお食事だったら「わかさいも本舗」が
    眺め良し味良しでお勧めです。

    全然関係ない方に話がいってしまいました。
    あまりお役に立てずにすみません。
    積丹大好き人間の独り言でした。

    お礼

    ツーリスト今中さん、ありがとうございます。

    積丹大好き!な方からのメッセージ、とっても嬉しいです。
    読ませていただいて、積丹への思いが強くなってきましたよ。
    私も行程と時間を考えていて、ひとところに結構時間かけて見てしまうだろうなぁと
    思っていたところです。
    この8月15日は、島武意海岸と神威岬にしっかりと時間を取って
    楽しんでこようと思います。
    色々と旅行ブログを読んでいると、島武意海岸を通り越して神威岬に直行する人が
    結構居るようなんです。・・・シャコタンブルーの青を見るなら、ココ島武意海岸!
    ですね!?

    洞爺湖の情報もありがとうございます。
    こちらも見所一杯。時間は充分に有ると思いますので、たくさん楽しんで
    こようと思います。
    子供たちに「熊牧場」も一度連れて行ってあげようかな・・と思います。
    以外に喜ぶかも・・・。
    「わかさいも本舗」さんは必ず立ち寄ろうと思います。
    お土産に外せない所と思っていました。
    レストランも味良しですか、昼食に良いですね?。

    今年は洞爺湖でサミットが行われて、テレビで洞爺湖が色々と紹介
    されたりすると、又観光客が増えるかもしれませんね。
    まだまだ半年先の旅行ですが、とても楽しみにしています。
    情報助かりました。 ありがとうございました。(by keitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-02-19

    計画されている積丹行は何日頃なのでしょうか。もし8/13?14日でしたら、日程を変更することをお勧めします。積丹方面では13日の夕刻に家族揃って墓参りをする習わしが残っていて、これを果たすためもあって12日の午後から移動が始まります。13日がピークとなり酷いときは小樽市内から余市まで車が連なります。余市から積丹方面行の道路も結構渋滞するので、所要時間の計算は出来ません。15日以降は逆の流れで国道5号線は酷く渋滞します。もし日程的にこの頃でしたら小樽を早出し、余市を8時前に抜けるように心がけて下さい。ご希望のように、のんびりと半島を一周するのであれば今年のカレンダーであれば18日以降がお勧めです。
    以下見所を案内致します。
    余市町=ニッカウヰスキー工場が見学できます。
        ヨイチ運上屋(鰊漁の盛んな頃を偲ぶことが出来ます)
        ローソク岩は車窓から見られますし、写真を撮っても10分程で充分です。
    積丹町=黄金岬からの景観も素敵ですが、1時間程度掛かります。
        積丹岬では日本の渚100選の「島武意海岸」と積丹ブルーの海の色を観て下さい。
        神威岬では円い地球を水平線を眺めて再認識出来るでしょう。
        夕焼けが息を呑むほど美しいのですが…
         ※時間の関係で1箇所より見られない場合は、神威岬を勧めます。
    岬を後にしてニセコに向かう途中、共和町とニセコ町境の山中に「神仙沼」があります。静寂な佇いは、一日中海を眺めた後なので心に染みることでしょう。
     蛇足ですが、余市からの道は一車線でカーブも多く、時として狭いトンネルの中でカーブしている所も有り、事故も多発していますから慎重な運転が望まれます。




    お礼

    旅鴉さん、ありがとうございます。

    お墓参りの古い習わしは全くの盲点でした。積丹以外で暮らす人たちが帰省する車の列ができるのでしょうか。
    計画している日にちは15日です。
    15日の朝に小樽を出て積丹半島?ニセコへの行程です。
    13日ほどでは無いのでしょうが、やはり混雑は多少あると考えて、出来るだけ早く小樽を発たなければなりませんね。

    美国辺りのお寿司屋さんで昼食を取る事も考えましたが、そんな悠長な事をしているとどっぷり日が暮れてから次の宿泊地に着くことになってしまいそうなので、諦めます。

    旅鴉さんの素敵な解釈を読ませていただいて、積丹は良い所たくさん。かなり期待も大きくなってます。
    その中で「島武意海岸」と「神威岬」はなんとしても行きたいですね・・・。シャコタンブルーも丸い水平線も、この目でしっかり見てこようと思います。
    「神仙沼」は計画を立てだしたときには、ぐるっと1周散策できるかと思っていたんです。
    でも時間を計算してみたら無理のようなので、眺めるだけになりますがこちらもしっかりと見てきますね。

    最近の愛読書は「北海道道路地図!」と言ってもおかしくないぐらい、時間が有れば開いているんですよ。
    ですが、カーブの様子まではわからなかったので、とても参考になりました。
    主に運転は主人ですが、しっかりとこのアドバイスを伝えます。安全運転で行ってまいります。

    ありがとうございました。



    (by keitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅鴉さん

    旅鴉さん

  • 回答日:2008-02-14

    小樽出身の友人にKeitoさんの質問を振りました。
    以下はその返信メールです。
    最近は、3年ほど尋ねていないのですが、、、
    小樽からだと積丹半島の入り口が余市になると思いますが、この辺が、
    ほんの少し混む位だと思います。
    小樽-余市(国道5号線)を経由して積丹半島・・・半島の反対側の岩内町まで
    2.5?3時間(もう少しかかるかも)
    岩内からニセコまでは、2?3時間程度だと思います。
    ただし、休憩なしですよ。
    ちなみに、積丹半島は寂れて、静かで、景色がよくて、観光客も多くないので?
    おすすめです。

    お役に立つといいのですが。

    お礼

    なめさん、ありがとうございました。

    積丹半島の景色が今から楽しみです。おかげで一周ぐるっと走る時間の目安が、実際走った方からのお話でつかみやすくなりました。充分な情報をいただきましたとお友達にもお伝えください。

    あれから調べてみましたら、島武意海岸に、うにの美味しく評判の良いお店が何件か見つかりました。
    お盆の事なので、予約はとっていただけないかもしれませんが、色々問い合わせをしてみようと思います。

    皆さんのお話を読んでいるうちに、積丹半島めぐりを計画した事に間違いはなさそうだなと、感じています。
    素晴らしい積丹の海を楽しみにしていますね。
    お付き合いくださりありがとうございました。


    (by keitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2008-02-13

    有名な海水浴場は「蘭島」です。此処の「7-11」がこの時期の売り上げ世界一なんですよ!蘭島に行くために札幌の人々が6?7時に出発するので小樽を8時に出ればいいのです。積丹の最高は小さなアワビです。新家寿司に寄ってみたらいいでしょう。

    お礼

    早速のレスありがとうございます。
    蘭島を検索してみてみました。去年は8月中旬過ぎてもまだまだ泳げたそうですね。
    しかし、「7?11」の売上がそんなに凄いとは・・世界で一番!?
    正直な所、北海道で海水浴のイメージが無かったので、混雑状況を知る事ができて助かりました。
    私の住む地域ではお盆の少し前から、海で泳ぐ人はどんと減ります。くらげが出てきて体を刺されたりするのです。
    小樽の海にはくらげって出ないのかな?^^

    新家寿司さんの情報ありがとうございます。HPも見てきました。
    メニューを見て思うのですが(先に紹介されたふじ寿司さんも)積丹地方のお寿司は財布にやさしい価格ですね。
    これは激混み覚悟で、トライしてみます。
    小さなあわび=蝦夷あわび ですか? 堪能してきますね。

    色々と質問に答えていただきありがとうございました。

    (by keitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2008-02-13

    こんにちは。
    札幌在住のaoreiと申します。

    夏の間に何度かその道(小樽⇔余市⇔積丹)を通りましたが、
    以下、感覚的なお話なのですが・・・参考になれば。

    私は渋滞が嫌なので、札幌を出るときはいつも午前8時前でした。
    そのぐらいに出れば混雑に出会うことはあまりありませんでしたが、
    それでも夏の間は小樽⇔余市間は混みあっている場合もあるかもしれません。
    (余市⇔積丹はそこまで混むこともあまりないと思います)

    蛇足ですが、小樽から積丹へ行く場合、一番混雑している時間帯は
    夕方だと思います。
    以前、午後3時ぐらいに積丹から小樽方面へ戻る際に見たのですが、
    積丹へ向かう道路は大変混雑しておりました。
    おそらく綺麗な夕日を見たいのだと思いますが、そりゃもう大変な混雑ぶりでした。

    また、道路もほとんどが一車線なので余計に混雑する可能性が高いと思いました。
    (万が一事故などが起きたら・・・)

    が、ここからは個人的な意見なのですが、
    私は積丹半島が大好きです!
    Keitoさんも書かれている通り、神威岬はぜひとも見て頂きたいところです。
    天気の良い日中の積丹半島は本当に美しかった!!!

    なので、2日目は小樽を午前8時に出れば大丈夫かと思います。

    参考になれば幸いです。

    お礼

    aoreiさん、ありがとうございます。

    積丹半島、やっぱり素敵なんですね!!あぁ。天気に恵まれると良いなって本当に思います。神威岬も強風等で立ち入り禁止にならないように願いたいです。
    キレイな夕日も心惹かれますが、日中にシャコタンブルー満喫してきたいと思います。

    私も渋滞は出来るだけ避けたいんです。
    普段は大した渋滞の無い地方に住んでいるので、イライラしちゃうんじゃないかなって。2日目は8時出発で、渋滞は大丈夫そうですね^^。

    ふむふむ。やはり一車線ですか。安全運転心がけて行ってきます。
    ありがとうございました。
    (by keitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aoreiさん

    aoreiさん

  • 回答日:2008-02-13

    海水浴のラストと夏休み、お盆が重なるので大変なことになります。小樽を8時に出発すれば全てOKです。

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2008-02-13

    余裕のスケジュールですね、小樽は10時頃の出発で充分ですよ、それまで早朝の運河を見たり、お薦めは富岡カトリック教会ですね!
    お盆の真っ最中でも、最近は道路も良くなりほとんど渋滞も有りません、
    海岸線をゆっくり走り、積丹半島を堪能してください。
    昼食は積丹町にふじ寿司がお薦めです、旬のうに丼は絶品ですよ!
    パノラマラインも混む事は有りません、
    ニセコから洞爺湖も余裕ですね、途中京極の噴出し公園は旅のオアシスですよ、
    サッポロからも水を求めて大勢の人が集まりますよ!

    お礼

    良かった・・何とか無理なく周れるコースかな?
    ところで、富岡カトリック教会はまだNOチェックでした。さっそく検索してみましたがなんて可愛らしい建物。本当に北海道は素敵な建造物が多くて、どれもコレも行ってみたい所ばかりです。
    この教会は絶対行ってみます。

    積丹のふじ寿司さん情報ありがとうございました。そうですか?。うに丼と考えるだけでもう飛んで行きたい気持ちになります。この日は美味しいうにを絶対食べようと思っているので助かりました。

    噴出し公園も、是非行ってみます。ありがとうございました。
    (by keitoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    滝谷さん

    滝谷さん

PAGE TOP