PR
金沢辰口温泉 まつさきのクチコミ(19件)
一覧を見る全体的に悪くはないんだけど、再訪したいと思わせるような良さがない
4.0 旅行時期:2025/09(約4ヶ月前)
金沢駅からIRいしかわ鉄道で10分ほどの松任から送迎があります。
そこから20分ほどほぼ直線の道を車でいくと辰口温泉の入口となります。まつさきと他に数軒宿があるようです。
宿につくと部屋に案内されます。
部屋は二間で、部屋食のためのテーブル席と寝室がありました。和洋室って感じですかね。
テーブルでお着きのお菓子として栗蒸し羊羹と煎茶。
栗蒸し羊羹は竹の皮に包まれているのですが、竹から羊羹がはみ出してるのは御愛嬌ですかね。
特に美味しいものではなかったかな。
部屋には作務衣と浴衣が用意されていてとりあえず作務衣に着替えて大浴場へ。
大浴場は1階にあります。タオルは大浴場にちゃんとあります。
泉質というかお湯はぬるめって感じですねぇ。。源泉が36度くらいで加温せず入れるのは当然ぬるいのですが、大浴場自体もぬるめ。40度くらい
ちょっと塩味を感じる程度で、湯上り後もあまりぽかぽかする感じではなかったですね。
泉質を楽しむ目的ではやめたほうがいいかも。
湯上り後は特に部屋でくつろげる感じでもないので、畳の上でごろごろ。
窓の外の空を眺めながら一眠りして再度今度は展望露天風呂へ。
あまり展望って感じではないのとやはり湯はぬるめ
お腹も空いたので夕食。
あいも変わらず私はお酒をいただきながらゆっくりと食べるのですが、
今回のペースはすごくちょうど良かったです。
客の食べるペースを見てではなくて単純に出すのが遅いだけだとは思うので出てくるのが遅いとやきもきする人もいるかもとも思うのですが。
まずは前菜
漆のお皿の上にセロファンがしかれ盛り付けられています。
あらかじめ盛りつけたのを最後に皿にセロファンごと移したって感じなんですかねぇ。。最初の料理なんだから時間に合わせて盛ればいいのに。。
枝豆は結構おいしく、料理はちゃんとしているなと感じました。
ただカマスの棒寿司の上に乗っているバッテラのような昆布はいらんですね。。
お椀は秋を感じさせる松茸と真薯。
吸い地はすごく上品。多分塩が弱いと感じる人も多いかも。
真薯が蒸したてなのか熱々でびっくりしました。
お造りもちゃんと寝かせたもので臭みもなく。素材自体は悪くないものを使っていることはしみじみ感じます。
器も石川らしさを感じと思いきや、
大明成化年製とある伊万里っぽい蓋物がw
まぁ本歌取りなので九谷でもそういう品が作られていてもそうなんだ珍しくて面白いなって感じですが。
その後も九谷の蓋物が続きますが、料理だけでなく器も楽しめて良いですね。
ご飯は五郎島金時のご飯。しみじみおいしいし、ちゃんとごま塩がついているのがうれしい。
止め椀は味噌の旨味なのかしっかりとした味でした。
朝ごはんは最近の小鉢がたくさんではなくザ・旅館の朝食といった感じ。
味はそこそこ良いのですが、まぁつまらないですよね。
帰りの送迎も空港・新幹線の小松駅・松任といろいろなところにしてくれるのが素晴らしいですね。
ただ、まぁ悪くはないの範囲なのでよほどのことがない限り再訪はしない予感がします。
クチコミ投稿日:2025/12/13
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- 1名1泊予算:30,000円未満
- アクセス
- 4.0
- 最寄り駅から20分ほどだが電車にあわせて送迎してくれる
- 客室
- 3.5
- ベッドルームがあり広いがくつろげる感じは少ない
- 接客対応
- 3.5
- 風呂
- 4.0
- タオル使い放題は良い。温めの泉質はもういっちょ
- 食事・ドリンク
- 4.0
- 悪くはないのだが、おすすめできるほどではない
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
にんたまさんさんが投稿したクチコミ
にんたまさんさんが泊まったホテル


