サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋のクチコミ(25件)
一覧を見る別府鉄輪温泉のモダン湯治宿 柳屋♪( ´▽`) 自分で作る地獄蒸しは、シンプルだけと素材の美味しさに感動♪( ´▽`)
5.0 旅行時期:2021/06(約5年前)
2021年6月6日(日)
久しぶりの大分出張で、大分のドーミーインにしようか、別府の杉乃井ホテルにしょうか、悩んでいたら地獄めぐりで有名な鉄輪温泉は地獄蒸しで有名なのを知りました。
鉄輪温泉も沢山宿がありますが、柳屋さんはモダンにリノベーションをしつつ、昔からある地獄釜で自分の買った食材で地獄蒸しができるとのことで、今回こちらに宿泊しました。
お部屋の清掃のタイミングもありますが、今回は11時50分に着いたにもかかわらずお部屋に入ることができました。
チェックインではコーヒーとシフォンケーキをいただきました。昔からあった湯治宿を、大分の人気ケーキ屋「サリーガーデン」が受け継いでモダン湯治宿となっています。
お部屋は最近、旅館でお気にりのサイズの4畳半です。
お部屋は壁が白くて綺麗なので清潔感があって落ち着きます。
昔からの旅館なので本館はトイレは共用で内風呂はありません。
自分の好きな食材を地獄釜で蒸しあげる地獄蒸しはシンプルだけど食材の甘みが感じて美味しいです。
食器や塩、コショウ、かぼすポン酢は宿に常備されたいます。
今回、私は自宅から余ったキャベツ、にんじん、玉ねぎ、バター、茶碗蒸しの液(具入り)を持ってきました。
宿のすぐそこにある、スーパーでさつまいも、豚バラ、たまごを購入しました。
温泉は24時間入れて23:00からは男女浴室が入れ替わります。
鉄輪温泉は21時までですが、公共温泉が沢山あるので、まずは外で入ってから旅館の温泉を楽しむのがお勧めです。
大分に来たら、また、泊まりたい旅館です。
クチコミ投稿日:2021/06/06
- 利用目的:ビジネス
- 同行者:一人旅
- 1名1泊予算:10,000円未満
- 部屋タイプ:四畳半の本館『椿』
- アクセス
- 3.0
- バスもしくはレンタカーでしょうか。
- コストパフォーマンス
- 5.0
- 安いお部屋から高いお部屋まで揃っています。
- 客室
- 5.0
- 最近、旅館の鄙びた感じが好きです。
- 接客対応
- 5.0
- 親切な対応で好感が持てます。
- 風呂
- 5.0
- 最高です。
- 食事・ドリンク
- 5.0
- 地獄釜で調理する地獄蒸しはシンプルだけど美味しい。
いいね:4票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
big香港さんが投稿したクチコミ
big香港さんが泊まったホテル
-
2025年11月11日利用。マンテンホテルは北陸に7店舗展開するホテルです。当初は、富山駅前の東横INNを予約していましたが、大浴場に入りたくて東横INNを急遽... もっと見る
-
2025年10月27日から11月1日に中国瀋陽の出張で利用しました。ホテルから書込みしてます。今回は仕事先のエージェントがホテル手配をしてくれました。一室 キン... もっと見る
big香港さんが行った観光スポット
-
2025年のGW前半は天気がいいですね。自宅から車で約1時間、道の駅 たけゆらの里・おおたきで筍を買った帰りに寄り湯しました。房総半島の養老渓谷からすこし離れた... もっと見る
-
大韓民国歴史博物館 の屋上は2度目ソウル訪問などでパワースポットである景福宮は行きたいけど歩くと広くて疲れちゃうなと思う人におすすめのスポットです。施設には無料... もっと見る
big香港さんが行ったレストラン
-
富山に来たからには、天然の生簀といわれる富山湾の美味しい海の幸をリーズナブルに味わいたいですよね。JR富山駅の「きときと市場とやマルシェ」内にある「廻る富山湾 ... もっと見る
-
マンテンホテルに併設されている和食割烹料理です。ホテルで割引クーポンとドリンク券をいただいたので鯛屋で晩御飯をいただきました。店内は真ん中の生簀を囲むようにカウ... もっと見る
big香港さんが行ったショッピング スポット
-
2020年3月に竣工し、同年4月の開業を予定していた羽田空港第3ターミナル(国際線)に直結しホテルや商業施設が集まった『羽田エアポートガーデン』しかし、新型コロ... もっと見る
-
仕事柄、現地出張が多いので、御当地のお土産選びは敏感です。事務所は30人ほどなので、安くて美味しくて食べ応えがって御当地ものであるほうがいい。現在行き着いたお土... もっと見る
big香港さんが利用した交通機関・関連施設

