旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST500

国内満足度
500位内

流石一流ホテルですね。

5.0 旅行時期:2020/09(約4年前)

nichi

nichiさん(男性)

元箱根・芦ノ湖周辺のクチコミ:33件

いいね:1

いいね!

子供の頃に何度か訪れたことがある箱根湖畔の老舗ホテルである山のホテルを訪れました。

昨年70周年を迎えたこの山のホテルは、ツツジが綺麗なことが有名で、その時期の予約は困難です。
三菱の創始者である岩崎彌太郎の弟、彌之助の長男で、三菱4代目社長であった岩崎小彌太の別邸があった所。
国際観光株式会社が岩崎小彌太男爵の箱根の別邸を買い取り、素敵な庭はそのままに残し、ホテルとしてオープンさせました。
1955年(昭和30年)、山のホテルは小田急グループとなり、1978年(昭和53年)に新しく建て変わり今に至ります。
1968年(昭和43年)には当時大人気であったアラン・ドロンが宿泊。
その時の写真がロビーに掲げられていました。

古き良き施設は老朽化ではなく、歳を重ねた重みになっています。
例えばですが、エレベーターホールにある建具も素敵です。
古きいいものを大事に使っているのでしょう。
「経年劣化」ではなく「経年優化」と言う感じですね。

歴史は重ねるもので、簡単にはつくれませんから。。。。

一番良かったのは「人」です。
スタッフのお客様との距離感が絶妙です。
これは外資系のホテルでは体験できません。
臨機応変な対応が超一流です。

これが若いスタッフに浸透していることに驚かされます。
これは清掃スタッフも同じことなんです。

カチッとしてキチッとしているのですが、かたすぎず、マニュアルではない、スタッフの人間性とも思えるような心のこもったおもてなしを感じます。
私が日本での宿泊時に同じ経験あるリゾートホテルは、上高地の帝国ホテル、軽井沢のホテルオークラ、白馬東急ホテル、日光金谷ホテル、赤倉観光ホテルかなぁ~?

外資系では体験できない、昭和の日本らしい一流のサービスを満喫しました。
素晴らしい!

クチコミ投稿日:2021/01/03

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
  • 1名1泊予算:30,000円未満
  • 部屋タイプ:スタンダードツイン
コストパフォーマンス
4.5
1泊2食2名で57,000円は納得でした。
客室
3.0
接客対応
5.0
流石一流ホテルと思わせる場面に何度も。
風呂
1.5
食事・ドリンク
5.0
フレンチのコース料理は美味!

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

山のホテルのクチコミ一覧(149)

nichi nichiさんが投稿したクチコミ

nichiさんが泊まったホテル

nichiさんが行った観光スポット

nichiさんが行ったレストラン

  • 神戸北野の洋館巡りの後、ランチで伺いました。小さなお店ですが、お洒落で美味しくてリーズナブル。私は「イワシと白葱のスパゲティアンチョビ風味」、家内は「ペンネトリ... もっと見る

  • 入口には鰻の調理器具が展示されていて期待感が増します。ひつまぶしの食べ方のプレートが各テーブルにおいてあり、その通りに食べてみます。まずはそのまま食べて薬味を乗... もっと見る

nichiさんが行ったショッピング スポット

nichiさんが利用した交通機関・関連施設

神奈川のホテル 最新情報

3.72

お得情報

Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただくと、最安値でご利用いただけます。また、ご滞在中は様々な特典もご用意しております。... もっと見る

3.13

お得情報Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただく... もっと見る