旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361番 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内

あと一歩、二歩、足りない

1.5 旅行時期:2017/03(約7年前)

となかいさん

となかいさんさん(女性)

二条・烏丸・河原町のクチコミ:1件

いいね:2

いいね!

旅行初日に駅から荷物を送ったところ、予約が取れていないとの電話が入った。2回問い合わせがあり、宿泊内容や旅行会社の連絡先などを聞かれたが、3回目で「登録されていた名前のフリガナに誤りがあったため分からなかった。漢字で見つけることが出来た。」との連絡が入った。
どこの時点での誤りだったのか、最初は混乱したが、恐らく私が旅行の手配をする際に名前のフリガナを誤って登録してしまったものと思われる。とは言え、フリガナで宿泊者の名前を検索してヒットしない=予約が取れていない、と考えて電話してくるという判断は、早すぎではないだろうか。予約が取れていないと言われれば非常に驚くし、解決するまでは心配で観光どころではない。
駅から送った送り状には、漢字でも名前は書いてある。電話番号もある。別の方法で探す手はあったはずだ。2回目の問い合わせの後に漢字で検索したのではないかと思う。
心配して気をもんでいるというのに、電話の質問も受け答えも親切でなく、ホテルの対応とは思えなかった。

その後、予定通りの時間にホテルに着き、予約が見つからなかった点は謝罪されたものの、着く少し前にタバコの煙で火災報知機が鳴っていたようで、館内のアナウンス(謝罪)が大音量で響き渡っていた。少し待ってくれればいいものを、ほとんど聞き取れない中で説明を受けることになった。エレベーターも火災報知機の影響で止まっており、5階まで階段で行くというので階段で上がった。暫くしてすぐに復旧していたが、これも少し待つという選択肢は提案出来なかったのだろうか。有無を言わせず階段に向かうので口を挟む隙もなかった。
エレベーターでもカードキーをかざすのだが、本来ならこのとき説明を受けていたものと思う。あるいは、聞き取れなかった説明の中で言っていたのかも。とりあえず、最初は分からなくて困った。

ホテルの部屋は清潔感があり、防犯もしっかりしているし、朝食も期待したほどではなかったが、それなりに美味しく、大浴場がある点は良かった。総合して施設や設備はいいと思う。
しかし、最後までしっかり行き違いがあり、ホテルから駅に荷物を送る手配をしたところ、「受け取る場所は分かりますか」と聞かれ、「はい」と答えた。分かると言ったのだからこちらは悪くない。と言われればそれまでだが、私は荷物を出した場所で受け取るものと思っていた。受け取りに行ったところ、ここではないと地図を渡され、真逆の場所まで取りに行くことになった。地図が用意されているということは、間違える人が居るということだと思う。「受け取る場所は分かりますか」ではなく、一言でも駅のどの改札口付近になるか言ってくれれば、その時点で場所が違うことに気づくことが出来た。いくつか受け取る場所があるのであれば、一言付け加える必要はあると思う。誰もが京都のキャリーサービスに慣れている訳ではないし、勘違いもある。

このホテルに泊まって感じたことの結論としては、サービスがあと一歩、二歩足りない、ということ。でも、それはかなり致命的なことだと思う。これまで、いくつかの宿泊施設に泊まってみて、金額的な面だけでなく、それぞれの良さがあるものだと思うことがほとんどだったけれど、こちらは、何と言うか、「これは普通の仕事の範囲ではないのだろうか」、「このくらいの親切は、ホテルとして最低限ではないだろうか」と思う部分がどれも欠落していると思った。ここまでサービスが嫌だと思ったことは、あまりない。
ある程度不運だった部分と、自分の不手際もあって勉強にはなったけれど、他にも宿はたくさんあるし、こちらの宿をまたあえて選ぶということはしないと思う。少々お金を出しても、あるいは出さなくても、もっと普通の仕事をしてくれるホテルはあると感じた。




クチコミ投稿日:2017/03/21

  • 利用目的:観光
  • 同行者:家族旅行
  • 1名1泊予算:12,500円未満
  • 部屋タイプ:モデレート ツイン
アクセス
3.0
コストパフォーマンス
2.5
客室
3.0
接客対応
1.0
風呂
4.5
食事・ドリンク
3.0
バリアフリー
3.0

いいね:2

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

三井ガーデンホテル京都新町 別邸のクチコミ一覧(87)

となかいさん となかいさんさんが投稿したクチコミ

京都のホテル 最新情報

4.04

お得情報

公式ホームページがお得!京都駅から徒歩約2分でアクセス便利 

JR京都駅から徒歩約2分にある京都センチュリーホテルは、観光やビジネスでの宿泊に最適な歴史のあるホテルです。ノスタルジックモダンな空間は、数々の空間アワードを受... もっと見る

3.35

お得情報ポイント会員プログラムのご案内

ポイント会員プログラムのご案内入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori... もっと見る

3.43

お得情報朝から近江牛のしゃぶしゃぶも食べ放題!京会席ブッフェ

当ホテルの朝食ブッフェは、楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2019年京都府第1... もっと見る