旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

奈良県奈良市高畑町1107-2 地図 / アクセス・施設情報

大正時代のレトロな洋館

5.0 旅行時期:2014/05(約10年前)

nyn

nynさん(女性)

奈良市のクチコミ:4件

いいね:0

いいね!

2011年11月にオープンしたゲストハウスです。大正時代に建てられたという女将さんの祖母の家を改装した宿です。居間兼食堂として使われている元客間がレトロな洋室でお洒落。貸切の(相部屋でない)和室2部屋は、普通の民家の畳の部屋という感じ。複数ベッドの入るドミトリー(女性専用・男性専用の各1部屋)は、狭いながらも大幅に改装されたスッキリとした造りです。シャワー室や2か所あるトイレは、新しく設備された清潔で機能的なもの。風呂場は家庭の古いお風呂ですが、シャワーや追い炊き機能などの十分な設備はされています。ゲストハウスにはシャワーしかない所も多いようなので、お風呂があるのはありがたいです。
ゲストハウスには若者向けの合宿所みたいな所もよくあるようですが、ここは経営者夫妻が60歳前後(たぶん)ということもあり、落ち着いた雰囲気です。泊り客も老若男女、日本人も外国人も、と様々ですが、旅慣れた文化的雰囲気を漂わせた人が多いように見受けられ、安心感があります。私もこの歳(50代)で初めてのゲストハウス利用だったので最初は多少の不安もありましたが、全くの杞憂でした。以来、奈良旅行の定宿にして、何度も泊まっています。
 ゲストハウスなので、他人と顔を合わせるのが煩わしい人には向かないかもしれませんが、人と交流するのが嫌じゃない人にはお勧めです。旅慣れた泊り客からいろいろな耳より情報をもらえるし、経営者夫妻も地元の人なので、地元ならではの情報を教えてくれます。外国人の泊り客も多いですが、経営者夫妻が英会話自在で(特にご亭主)気軽に通訳してくれるので、私のような凡人でも焦らずに済みます。
 ドミトリー内での飲食は禁止ですが、居間ではいつでもお茶やコーヒー(インスタントですが)が飲めますし、無料のちょっとしたお菓子も常に置かれています。一人でくつろぐも良し、誰かがいれば会話を楽しむも良し、ちょっとしたサロンのような雰囲気です。
 昼食・夕食は出ませんが、「ならまち」のただ中なので、ちょっと出ればいろんな店がある便利な立地です。とはいっても、賑やかな通りからは奥まっているので、とっても静か。奈良ホテルの裏口前、奈良ホテルの裏庭の緑が借景で、時々鹿も通るような場所です。細い路地の奥にあるので、夜は少々歩くのが不安かもしれませんが・・・。ちなみにその路地は「不審ヶ辻子」といって、鬼が逃げ込んだという伝説があるそうです。
 奈良好きで何度も通いたい、連泊したいという通な旅人に、だんぜんお勧め。安いし、耳より情報が得られるし、立地も風流。奈良の住人になったような気分を味わえますよ。

クチコミ投稿日:2014/11/13

  • 大正時代のレトロな民家を改装した宿

    大正時代のレトロな民家を改装した宿

  • こんな伝説のある静かな路地にあります。鹿も通る!

    こんな伝説のある静かな路地にあります。鹿も通る!

  • 利用目的:観光
  • 同行者:一人旅
  • 1名1泊予算:5,000円未満
  • 部屋タイプ:女性専用定員3人のドミトリー(相部屋)
アクセス
4.5
近鉄奈良駅から商店街を通って徒歩10分くらい。
コストパフォーマンス
5.0
ドミトリー(相部屋)なら一泊2500円と格安!
客室
4.5
ドミトリーなので寝るだけの部屋だが、ベッドは清潔
接客対応
5.0
女将さん(+時々、ご亭主)のアットホームな接客
風呂
4.5
普通の家庭風呂とシャワー室が1つずつ。ゲストハウスとしては充実。
食事・ドリンク
5.0
希望者には300円で朝食も。古代米入りおにぎりの和風定食だが、お米も野菜も新鮮で美味しい。

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ゲストハウス たむらのクチコミ一覧(4)

nyn nynさんが投稿したクチコミ

nynさんが泊まったホテル

nynさんが行った観光スポット

nynさんが行ったレストラン

奈良のホテル 最新情報

4.35

お得情報

◆お写経で心を整える◆世界遺産 薬師寺でのお写経体

いにしえの都・奈良で心を癒される体験を南都七大寺の一つに数えられている「法相宗 大本山 薬師寺」お写経勧進55年を迎えた薬師寺のお写経で心癒される体験を。お写経... もっと見る