旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

愛媛県西予市明浜町高山甲461-1 地図 / アクセス・施設情報

山道の先、突然現れるビーチリゾート

3.0 旅行時期:2011/10(約13年前)

マリオット

マリオットさん(男性)

西予・鬼北・松野のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

オートキャンプでこの施設へ行きたい方が読んでいたら、このレポートはキャンプ場だけに限ったものではないことを承知の上読んでください。車で行ったのですが、季節が秋であったため、宿泊は同じシーサイドパークにある民宿故郷に泊まったためです。

四国をドライブ中、佐田岬の灯台を見学してから、宇和島方面に向かいました。このあたりはじゃこ天や鯛めしが地元のグルメのようです。小さな売店でも、揚げたてのじゃこ天を味わえました。道路を走りながら、その日の宿を考えていた時です。国道沿いに「あけはまシーサイドサンパーク」の看板がありました。ビーチ、温泉、オートキャンプ、民宿など、なんでもそろっているようです。国道を曲がって、海岸沿いの道路を走りました。くねくね曲がった道路は、あまりスピードを出せません。走るうちに、だんだん空はうす暗くなってきました。道路沿いの木々と、海の見えるだけの田舎道のようで、本当にこの先にシーサイドなどと呼べる施設があるのか不安になるほどでした。かなりの時間走り、もうすぐ空も暗くなりそうな時でした。突然道路が幅広くなり、きれいに整備された浜辺にヤシの木も並んでいます。四国の山の中から、突然ハワイの海岸にワープしたような、、、そこまで言うと大げさかもしれませんが。山の中の一部を、リゾートとして開発したような空間に出会いました。

季節外れの平日に訪れたためか、海で泳ぐ人などいません。オートキャンプ場も、施設はあるものの管理する人がいないのか開いていないようです。海沿いに「民宿故郷」があったため尋ねると、部屋が空いていて泊めてもらえました。一階が食堂、二階が部屋になっていました。お風呂もあるけど、上に行けば温泉があると教えられ、「はま湯」で海を見ながらゆっくりお風呂。宿に戻ると、「食堂で好きなメニューを頼んでください」と言われました。このシステムは、宿本来のものか、急に来た客への対応なのか一泊しかしていないのでわかりません。海沿いの部屋は、眺めの良い部屋でした。

翌朝に散歩をしてみると、オートキャンプ場はログハウス風のケビンもあり過ごしやすそうです。テントサイトには、水回りの施設もありました。夏のシーズンなど、どの程度混むのかまでは、係の人に会えなかったためわかりませんでした。

地元のキャンパーにしてみると、少し走れば施設の整ったところで、温泉も海水浴も楽しめる自然にあふれた場所でしょうか。遠くから観光を兼ねていく場合は、ある程度観光ルートをうまく組まないと移動に時間と距離がかかるかもしれません。

西伊予市が出資している会社が運営しているようなので、地元の振興などが目的なのでしょうか。

クチコミ投稿日:2014/04/25

  • 民宿故郷、上の方へキャンプ場、はま湯と続く。

    民宿故郷、上の方へキャンプ場、はま湯と続く。

  • 宿から見た海岸、夏は海水浴が出来るそうだ。

    宿から見た海岸、夏は海水浴が出来るそうだ。

  • 同行者:一人旅
アクセス
2.0
国道からは、かなり距離があります。
人混みの少なさ
4.0
季節外れもあったのですが、ガラガラでした。
施設の快適度
3.5
ビーチや温泉の施設と合わせると快適です。

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

あけはまシーサイドサンパークのクチコミ一覧(1)

マリオット マリオットさんが投稿したクチコミ

マリオットさんが泊まったホテル

マリオットさんが行った観光スポット

  • 内宮を出るとそのまま歩けばおかげ横丁に行ってしまうような道路でした。道の両側にはお店が続いていて、伊勢や三重のお土産や食べ物のお店が並んでいました。お昼を過ぎた... もっと見る

  • 泊った宿から近い海岸へ行って見た。昔は海水浴場だったようだが、今では夏のシーズンでも海の家は出来ないと聞いた。海にはサーファーが多く、ほとんどの人が波乗りをして... もっと見る

マリオットさんが行ったレストラン

  • その日に泊まる宿がレストランを営業していない日だったので、夕食とつまみを仕入れるために寄る。地元の人が買いに来る、普通の魚屋さん。近くのスーパーにも魚売り場はあ... もっと見る

  • 市内を散歩していると三線の音が聞こえてきた。音に引かれてビルの奥へ進むとお店になっていた。後で知ったのだが、大島さんの唄が聞ける店として有名らしく、今は師事した... もっと見る

マリオットさんが行ったショッピング スポット

マリオットさんが利用した交通機関・関連施設

  • 富士山がとてもよく見える所にある道の駅です。車を止めて建物に向かうと熊にまたがった金太郎の像がありました。足柄山が近くで、金太郎の発祥の地となっているようです。... もっと見る

  • シティループのバスで行くと、停留所で降りて目の前が乗り場になっている。予約も不要でその場ですぐ乗れた。船内は二階と三階、デッキもあるため混雑は感じず、ゆったりと... もっと見る