旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

群馬県利根郡みなかみ町綱子277 地図 / アクセス・施設情報

蛍雪の宿 尚文のクチコミ

8件
絞り込む:同行者 
  • とても静かなお宿

    5.0旅行時期:2022/06 (約2年前)

    rio

    rioさん(女性)

    水上温泉のクチコミ:3件

    JALクーポンを利用して滞在しました。

    とても静かな小さなお宿です。
    私が滞在した部屋は、露天風呂とマッサージチェアがついたお部屋でした。
    とてもゆったりとした間取りで、ゆっくりできました。

    食事はとてもシンプルながら、地のもの、旬のものが大変活かされた調理方法でお料理されたものが多く、大変美味しくいただきました。

    ロビーには、ウェルカムドリンクや蒟蒻やアイスなどがありました。

    スタッフの方々はどなたも大変丁寧な対応をしていただきました。

    またぜひ滞在したいお宿です。

  • 料理に期待し過ぎなければ

    4.0旅行時期:2019/10 (約5年前)

    にんたまさん

    にんたまさんさん(女性)

    水上温泉のクチコミ:1件

    水上まで行ってきました。
    水上で旅館といえば別邸仙寿庵が有名ですが、蛍雪の宿 尚文も昔から(特に山人料理で)気になっていた旅館でした。

    水上まで東京から電車でくると、水上に14:12に到着します。
    ですが、尚文はなぜか15:00にならないと送迎が来ないので、この48分という中途半端な時間を潰さないといけないのです。

    水上の駅前は寂れていてお金を落としたくなるような店はなく、待たせるのであればまともなカフェなりラウンジなりを準備してほしいですよね。。。

    部屋は10畳と広縁。広縁にはソファ2つありゆったりと過ごせます。
    綺麗に清掃されているのですが、やはり虫が出るのか小さな虫取り網が部屋においてありました。

    実際滞在中にカメムシをたくさんみかけました。
    殺虫剤をしっかりたいているのか、廊下にたくさん落ちていて、もっとこまめに死骸を掃除すればいいのにと感じました。

    サービスは館内の簡単な説明をするだけでおしまいって感じで、全く気兼ねしなくていいのですが、その分、もう少し気持ちよく過ごせるように労力をかけてほしいなと思います。

    部屋の冷蔵庫には尾瀬の水がサービスで入っています。冷蔵庫はややうるさいのが難点。
    ネスプレッソ的なコーヒーマシーンもなし。

    浴衣は浴衣どころで柄浴衣が選べるサービスはうれしいですし、フリーサイズの作務衣もあります。

    さて、この宿の特徴は、部屋の名札と予約板を交換して貸し切れる貸切温泉システムです。基本予約制の貸し切りということで他人に気兼ねなく入れるというのは嬉しいですが、その時間帯にどこにいるかがわかってしまうのが防犯上少し嫌だなと感じました。

    また、名札は部屋においてあるので、チェックイン時に予約システムを説明される際には予約がその場でできず、部屋にいってから予約しに戻らないといけないのがストレスでした。

    貸し切り湯で一番よかったのは蛍雪の湯でした。窓が大きく空いていて開放感がありました。
    ただ衝立の向こうはわりと交通量の多い道路であり車の音がうるさい感じでした。

    泉質は循環のアルカリ性単純温泉。温泉と言われてもわからないレベルで水上はこんな感じだったなぁと

    貸し切り風呂にはタオル等ないため部屋からもっていかないといけなく、またタオルも1枚しかないのが残念でした。タオルは上質なものだっただけに贅沢に使いたかったなと

    風呂上がりにはお休みどころで利き酒をしたりしました。最近こういうフリーでお酒が振る舞われるのはすごいいいことです。
    お休みどころは離れや貸切風呂への通り道になっているのに落ち着けない感じですので、あまりたくさんはいただきませんでした。

    お風呂上がりに利き酒も軽くして楽しみにしていた夕食です。
    ですが、結論からいうと期待はずれでした。
    たしかにハムとか野菜は地のものでいいのですが、調理が田舎料理の範疇を出ておらず、きちんと料理をしたという感じが少なく感動するには至りませんでした。料理に期待して(逆にいうと風呂とかは端から期待していない)この宿を選んだので、期待しすぎた私が悪いのですが。

    振り返って美味しかったのは、キノコ汁(当然天然ではないですよ。放射能検査的な問題です)や名物の岩魚釜飯でした。素材がいいだけにこれをもっと引き立てる料理や技術というものを磨いてほしいなと感じました。

    朝食は好きな時間にいつでも来てくださいということで、おっと思ったのですが、来てから調理するような類のものがないだけなので、いつきてもたいして手間がかからないって感じなのですね。
    朝食は夕食よりシンプルなものが多いだけに、より拙さというものが感じとれました。

    全体的に料理を酷評していますが、期待せずに山人料理ってこんな感じだよねと楽しめればそこいらの半製品ばかり使っている旅館よりは全然おいしいです。
    ただ、サービスは期待できないこの宿に来る理由となるレベルではないですね。

  • 谷川岳の麓にある寛ぎの宿

    4.5旅行時期:2017/04 (約7年前)

    kimama♪

    kimama♪さん(女性)

    水上温泉のクチコミ:4件

    谷川岳に行くのにとてもアクセス良い場所に建つ宿。
    離れと母屋タイプの全11室。
    離れの半露天風呂付きのお部屋を利用。
    木のぬくもりを感じられ土間から眺める山々の景色にやすらぎを感じられました。
    小さめでしたが貸切風呂もあります。
    スタッフの方皆さんとても対応素晴らしいです。
    お休み処ではフリードリンクを頂けたりロビーフロアでは利き酒も用意されていました。
    地元奥利根の食材をふんだんに使った自慢の山人料理お野菜もたっぷり頂け全てが美味しく大満足!
    地元のお酒も豊富で良かったです。
    四季折々の食材を楽しめそうなのでまた違った季節にも山人料理を求めて尋ねてみたいです。

  • 山人料理は他では味わえない美味しさ

    5.0旅行時期:2017/02 (約7年前)

    コージ

    コージさん(男性)

    水上温泉のクチコミ:1件

    ここは我が家のお気に入りで、これまで何度も利用しています。
    ここの一番の売りは、地元の食材がシンプルな調理法で提供される山人料理で、特に最初に出てくる野菜の盛り合わせは、しみじみと美味しいです。

    また、接客も付かず離れずでとても気持ちが良いものです。これまでスタッフの入れ替わりもありましたが、質の高い接客を維持しています。

    ロビーなどの共用部分や客室のインテリアもセンスが良く、居心地よく滞在できます。

    唯一の弱点は、露天風呂がないことですが、貸切風呂が充実しているので、我が家ではあまり気にしていません。

  • お気に入りのお宿でリピートしています♪

    4.0旅行時期:2014/02 (約10年前)

    mukku88

    mukku88さん(非公開)

    水上温泉のクチコミ:1件

    二回目のリピート訪問です。
    定宿に出来る温泉宿を探していた所、規模やサービス等が今の好みにぴったりで気に入りました。

    【 総合】
    ・部屋数が少ないため、大型旅館の様な騒がしさがなくアットホームな雰囲気です。
    ・スタッフの皆様もとても感じが良く、基本的にはこちらから用事がない限りお部屋にもいらっしゃらないので、程よい距離感です。
    ・チェックイン時に供されるお茶とお茶菓子(前回は確か煮豆でした)が美味しかったです。
    ・セルフサービスでコーヒーやお茶を頂けるのが有難いです。
    ・DVDや本も多数用意されており室内で楽しめます。

    【部屋】
    ・宿泊している「紫陽花」は2F一番奥のお部屋で、二名利用に丁度よく部屋の雰囲気が気に入っています。
    ・半数以上の部屋が露天風呂付きの為、貸し切り風呂(3カ所)は常に利用出来ました。

    【お料理】
    ・「山人料理+囲炉裏焼き」を選択していますが、岩魚や大振りの茸の炭焼きが美味です。
    ・最初に出して頂くバーニャカウダも岩魚の風味が珍しく沢山のお野菜を頂けます。
    ・お夕食も大変美味しいですが、こちらは朝食は満足度が高くとてもオススメです。


  • 谷川岳のふところに建つ七室のみの静かな隠れ宿

    4.0旅行時期:2010/11 (約13年前)

    ぷんち

    ぷんちさん(女性)

    水上温泉のクチコミ:1件

     水上温泉の7室しかない小さなお宿。予約したのは、10畳和室「かたくり」の「期間限定!特典付き平日プラン」で、料金は1人17,475円(2名1室)です(特典は、夕食時ワンドリンクサービスと記念写真)。このお部屋は露天風呂もついていない一番安価なプランだったのですが、館内には露天風呂(残念ながら温泉ではありません)と内湯(アルカリ性単純泉)が2つずつあり、無料で貸切利用できるので、このお部屋でも充分満足できました。

     夕方5時にチェックインして、好きな浴衣を選んでから露天風呂と内湯をはしご。貸切風呂というのは、気をつかわずに寛げるのでいいですね~。湯上りに利き酒コーナーのお酒と奥利根の冷たいお水、クロモジ茶を楽しんだ後、夕食は部屋ごとに区切られたダイニングでいただきます。おとした照明とBGMのジャズが、おしゃれな居酒屋さんみたい。
     さて、お料理は「山人料理」です。

    ・お山の先付け(はやと瓜の胡麻和え、牡丹肉のトマト煮、自家製胡麻豆腐、季節の天ぷら)
    ・地産野菜のスープ
    ・山でのお刺身3点盛り(群馬のお魚ギンヒカリ、清流で育った上州鯉、手造りこんにゃく)
    ・お山の茸の鉄鍋蒸し(地伏舞茸と天然なめこ)
    ・清流育ちの岩魚(塩焼き or 唐揚げを選べるので1つずつにしました)
    ・赤城和牛と上州麦豚と赤城鶏
    ・特製サワードリンク
    ・山人けんちん(すいとんを入れるかどうか聞かれたので、いれてもらいました)
    ・特製釜飯
    ・デザート(さつま芋のパウンドケーキ、わらびもち)

     オプションで
    ・奥利根産の鹿お刺身 1,580円
    ・岩魚骨酒 1,680円
     もお願いしました。

     まさに地産地消!地元でとれた新鮮な素材を活かした料理は滋味あふれるもので、どんな高級食材よりも贅沢な気持ちにさせてくれます。食器や盛り付けにも細かな心配りがされており、山の味覚を堪能しました。

     そして、翌朝。朝食もお品書きが用意されてました。ただ、BGMはジャズじゃなくてもっと爽やかな音楽でもいいような…(^^;

    ・手作り盛合わせ(ブロッコリー、こんにゃくの煮物、茄子、卵焼き)
    ・さくらたまごの温泉卵
    ・群馬産大和芋
    ・梅肉入りの豆乳蒸し
    ・鮎一夜干し or 手作りウインナー
    ・季節の煮物
    ・地産地消サラダ 赤城鶏ハム添え
    ・ご飯(若女将の実家で作ったコシヒカリ)と味噌汁(自家製味噌使用)
    ・朝のお楽しみデザート(アイスクリーム or ヨーグルト)

     おひつから自分でよそるご飯がとても美味しいので、ついおかわりしちゃいました。味付け海苔とか納豆とかが並ばないのは素晴らしいですね。朝の果物がなかったのは残念ですが、あたくしの中ではトップクラスの朝ごはんになりました。

     「客室にはお呼びがあるまで伺わない」という適度なほったらかし感が我が家にはぴったりで、のんびりリラックスできました。またいつか、蛍の季節にうかがってみたいです。

  • 水上温泉 蛍雪の宿 「尚文」

    4.0旅行時期:2009/04 (約15年前)

    ももねねここ

    ももねねここさん(女性)

    水上温泉のクチコミ:1件

    水上駅から送迎で10分、利根川が流れる道沿いの小さな旅館です。8部屋ほどなのでホントに静かです。
    蛍の時期にはお部屋や露天風呂から観賞出来るそうです。 
    利き酒コーナーでは銘酒の試飲が出来るし、コーヒーマシンで出来立てのコーヒーもいただけます。
    内風呂二つに露天風呂も二つあるので、お部屋ごと貸し切りでゆっくり入れました。お食事は食事処で出来立ての山菜料理やアツアツの岩魚などが出てきます。
    量も結構ありました。

  • 癒される大人の宿

    5.0旅行時期:2007/08 (約17年前)

    りこ

    りこさん(女性)

    水上温泉のクチコミ:1件

    とても落ち着きのある、大人が満足する宿だと思います。部屋数の割にはお風呂の数も多く、ゆっくり貸切りで使えました。
    お料理も、手作りの器に丁寧な作りで、目でも楽しめ、次から次へといろんな品が出てきて、とても美味しくいただききました。

    数少ない、また訪れたい宿です。
    お部屋の数が少ないので、予約が取れなくなっては困るから、できれば教えたくないですね(^^;

1件目~8件目を表示(全8件中)

群馬のホテル 最新情報

0.0

お得情報

Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただくと、最安値でご利用いただけます。また、ご滞在中は様々な特典もご用意しております。... もっと見る