項目別評価
- アクセス 2.17
- コストパフォーマンス 2.83
- 接客対応3.33
- 客室2.17
- 風呂2.33
- 食事2.25
- バリアフリー2.75
新鮮な魚介料理が自慢の、家庭的な雰囲気の旅館です。
クチコミ(4)
一覧を見る-
輪島大沢地区にある「間垣の里」にある旅館です。旅館のすぐ目の前には日本海が広がり旅館自体が間垣で囲まれています。旅館前近くが展望場所のようでもあります。間垣の雰囲気を楽しむ宿と言えます。晴れたよい日の訪問で良かったですが、荒れた日には、旅館にたどり着くにも大変だと思います。
-
テレビ朝ドラ「まれ」の舞台となった輪島外浦にある旅館です。
民宿と同レベルですね。料理は地元産の魚料理が中心で美味しかったです。
部屋は襖で仕切られているので、隣の部屋の物音が聞こえるのは仕方ないです。
おかみさんとの会話を楽しむつもりで、行ってみて下さい。 -
輪島市街から車で25分ぐらいです。ところどころ1.5車線程度の狭い場所がありますが、交通量は少なく、すれ違いに困ることはありませんでした。
宿は大沢地区にあって間垣があり、素朴な日本の漁村の風景です。
正月明けの平日の宿泊でしたが、泊まっていたのは我々だけだったので、海側の一番広い部屋でした。間垣の間から海が見えてのどかな感じです。
旅館のなかは所々清掃の行き届いてないところが目立ちます。トイレ・洗面は廊下の奥にあり共用なのですが、洗面のお湯が出なかったり、使い古された歯ブラシが放置されていたり、だれかのリステリンが置いてあったりときれいにはされていません。
お風呂は男女別ではなく、2~3人程度でいっぱいな家族風呂ですが、旅館の家族の方々も普段から使っているようで、カミソリ等々置いてあり生活感たっぷりでした。
食事はそこそこ品数もあり、おなか一杯食べれれます。色々と世話をやいてくれる宿のおばあちゃんがそれぞれ料理を解説してくださり、とてもおいしく食べられました。
家庭的な民宿は好きなのですが、水回りの黒カビや部屋のホコリなどがどうしても気になってしまうタイプなのでちょっと残念でした。 -
能登を代表する景観一つ、間垣の里にある宿です。
輪島市駅前からバスで30分の大沢集落の中に建っていて、バス停は旅館の目の前でした。
また、港に面しているため、この宿にも間垣があります。
3組しか泊まっていなかったのですが、なぜか私を含めて2組は海側では無い部屋に。
ただ、海側の部屋は、昔ながらの宿形式で、廊下との境は襖でした。
私が泊まった部屋は、一応、戸でした。
どの部屋も風呂、洗面所、トイレは付いていません。
食事は、大部屋で、しかも隣とは間もありません。
風呂は、普通の家のお風呂を少し大きくした程度で、湧き水を使っているため、
砂が少し混じっていました。(注意書きにも書いてありました)
宿自体は小奇麗で、部屋も清潔なので、個人的には全く問題なし。
ただし、朝食がのメインが岩のりだけで、副菜がサラダというのはがっかり。
漁港にある宿なので、干物くらいはあってほしかった。。。
旅慣れている人なら、かえって楽しめるかも。
施設詳細情報
| 住所 | 石川県輪島市大沢町宝来町73-3 |
|---|---|
| アクセス | 金沢駅より北鉄特急バスにて輪島へ。上大沢線バスで大沢下車/金沢東IC下車、のと里山海道、県道1号線を輪島方面へ |
| ○ | 駐車場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら石川のホテル 最新情報
ホテル周辺の観光スポット
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
輪島の近く、断崖の中腹に建ち、海に落ちる夕陽が望める民宿です。伝統的な建物で風情があります。能登半島特有の黒光りのする瓦屋...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(2)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/09/23 - 2025/09/23(約6ヶ月前)
- エリア: 輪島
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
最近、出かけてないし、ドライブで輪島、NHK朝ドラの「まれ」の舞台となった間垣の里の大沢地区に行ってきました。奥能登は、遠いです。地震から1年9ヵ月経ちますが、... もっと見る(写真31枚) -
旅行時期: 2015/02/21 - 2015/02/22(約11年前)
- エリア: 輪島
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
最初の北陸への旅の際に買ったJTBのエースガイドに小さく掲載されていた『間垣』が、ずっと気になっていた。『間垣』とは、冬の日本海から吹き付ける冷たい強風と波を防... もっと見る(写真74枚)


