旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

岩手県宮古市田老館が森96-1 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
評価なし
とても良い
0
良い
0
普通
0
悪い
0
とても悪い
0

15 ホテル満足度ランキング(宮古 21件中)

項目別評価

  • アクセス 評価なし
  • コストパフォーマンス 評価なし
  • 接客対応評価なし
  • 客室評価なし
  • 風呂評価なし
  • 食事評価なし
  • バリアフリー評価なし

民宿 かわと屋のクチコミを投稿してみましょう。

クチコミを投稿する

施設詳細情報

住所 岩手県宮古市田老館が森96-1
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 学ぶ防災ガイド

    学ぶ防災ガイド

    3.3

    距離:0.1km

    宮古市の田老(たろう)地区で行われている学ぶ防災ガイドと言うのは、東日本大震災の大津波で甚大な被害が出たこの地区に残る防潮... 
    続きを読む
    堤やたろう観光ホテルなどを訪れて、当時の状況や現在の様子を実際に津波を体験したガイドさんから聞き、自然災害の恐ろしさを知るとともに防災意識を高めて行こうという取り組み。 これまでこの取り組みには参加してみたいと思いつつなかなか出来ずにいましたが、今回やっと参加してみて津波の怖さを改めて思い知らされ、今後の自然災害に対する心構えが出来たと思います。 宮古市を訪れた際、お時間があるならぜひ参加してみましょう。 田老へのアクセス、防災ガイドの料金、予約などの詳細は次の宮古市観光文化交流協会のサイトでどうぞ。 http://www.kankou385.jp/bousai/ 出発点となる道の駅たろうの≪たろう潮里ステーション≫へは、三陸鉄道新田老駅や、岩手県北バスの田老中町バス停から徒歩10分程度。 再建が進む防潮堤や周辺の景色を見学しつつ、向かうのは1階から3階まで津波に突き破られた≪たろう観光ホテル≫。 ガイドさんとならその中にも入れ、無事だった部屋の一つでは、このホテル上階から撮影された津波のありさまがガイドさんの説明付きで上映されます。 何が津波からの生死を分けたのか、の教訓説明は、ガイドさん自身が体験者だけに身震いがするほどの説得力あり。 私は津波体験者ではありませんが、震災を生き延びた知人がいるため、当時の混乱ぶりを思い起こし、胸に迫るものがありました。 ガイドさんと別れた後は、漁港そばの製氷施設や崖に描かれた明治・昭和・平成それぞれの大津波水位標記を見に行くと、その高さに愕然としますよ。 
    閉じる

  • 国道45号線沿いの「道の駅 たろう」から東へ200~300メートルほどの場所に「震災遺構 たろう観光ホテル」があります。こ... 
    続きを読む
    ちらは東日本大震災により建物の4階まで浸水し、1、2階部分は完全に破壊されましたが、現在も当時の姿そのままで残されています。まさに、大津波の恐ろしさを実感させる震災遺構です。 
    閉じる

  • 善助屋食堂

    善助屋食堂

    3.11

    距離:0.2km

    道の駅たろうは、宮古市の田老地区にあって、国道45号線で通りかかるとすぐ目に付きます。 三陸鉄道新田老駅や、岩手県北バス... 
    続きを読む
    田老中町バス停からだと徒歩10分程度。 横一列に長く並ぶいろいろな建物の内、善助屋食堂があるのは正面に向かって左手。 簡単な麺類が多い中、ここの名物はどんこ唐揚げ丼。 ●注: ドンコというのは、宮古辺りではエゾイソアイナメを指す地方名。 肉厚の白身が柔らかく、癖も無いことから、汁物や揚げ物などでよく食べられています。 善助屋食堂では、そのドンコの唐揚げを温玉とともにご飯に乗せ、甘い醤油ダレをかけた丼物を出しています。 唐揚げと言うよりフリッターと言った感じでふわふわの食感もおいしく、ご飯には刻んだ大葉が混ぜられていて香りも楽しめます。 単品のほか、ワカメスープ付きのセット、ワカメラーメンとのセットもありました。 お好みにあわせてどうぞ。 ただ、温玉は人に依って好き嫌いがあると思うので、温玉の有り無しで注文を取ってもいいような気がします。 私は温玉が乗っているのを知らずに注文してしまい、「すみません、温玉はちょっと苦手なので…。」と小鉢をもらって取り分けたところ、「温玉おいしいのに、嫌いなんだって~。」というスタッフの声が聞こえて来て居心地が悪くなりました。 
    閉じる

  • 田中菓子舗

    田中菓子舗

    3.2

    距離:0.2km

    田中菓子舗は創業大正12年の宮古市田老(たろう)にある老舗菓子店。 このお店の名物は、渦巻き模様がある田老かりんとう。 ... 
    続きを読む
    棒状ではなく煎餅状で、程よいポリポリとした歯ごたえと甘さが癖になりそうな素朴なおいしさ。 この田老かりんとうは、宮古市周辺のお土産屋さんでよく見かけます。 田老の名所の三王岩が描かれた袋入りで売られているので、気になった方はお試ししてみるといいですよ。 田中菓子舗は東日本大震災で被災し、菓子製造が止まっていた時期がありましたが、今では立派に復活し、≪道の駅 たろう≫お向かいに新店舗を構えています。 このお店だと、名物定番の田老かりんとう以外の、味噌味やワサビ味のかりんとう、洋風餡を包んで焼いた≪みぐさめんこ≫(田老あたりの方言で、ブサカワの意味(笑))などのお菓子にも出会えます。 味噌味かりんとうは、もうちょっと味噌の香りと塩味が欲しい感じでしたが、みぐさめんこは、洋風+和風が思いがけずマッチした焼き菓子で美味。バラでも買えてお勧めです。 田老かりんとうを食べてみたいけど、500円の袋のはちょっと大きい…、という方は、100円の≪わあづがだども おわげんせ≫を買ってみましょう。 これは、≪少しですがお召し上がりください≫を意味するネーミングで、割れた田老かりんとうが三枚入っています。 割れてはいても、味は同じなので、まず味見してみるにはピッタリです。 
    閉じる

  • 休暇村 陸中宮古 写真

    休暇村 陸中宮古

    3.43

    距離:4.9km

    宮古駅と浄土ヶ浜から送迎バスがあり車がない人でも交通に困りません。 夜、希望者に有料での浄土ヶ浜ツアーがあります。 ビ... 
    続きを読む
    ジターセンターから解説の方が同行し、いろいろ説明しながら回ってくれます。 ときどき手持ちのライトを消して星をみて説明してくれますが、さすがにきれいに星が見えます。 地元の人が多いのか、あまり広くないお風呂でおばさんたちが大声でしゃべっていて興ざめでした。 
    閉じる

  • 「グリーンピア三陸みやこ」は、宮古市の高台に建つ大規模施設で、かつては年金福祉事業団が全国的に設置した施設のようです。敷地... 
    続きを読む
    が広く、宿泊施設に隣接してテニスコートや体育館、プールなどもあり、家族連れにも最適です。 私たちが宿泊したのは洋室ツインルームで、10月中旬の平日の2人利用、夕朝食付きで24000円ほどでした。 建物自体は古く、内装などは昭和を感じさせる部分が随所にありましたが、特に問題を感じる事もなく、快適に宿泊出来ました。 食事は2食とも想像を超えて充実しており、これで24000円という料金は破格だと感じました。館内に温泉もあり、全体を通しての印象は良かったです。  
    閉じる


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について