旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ZIPAIR

ZIPAIR

3.34

112 航空会社満足度ランキング(297件中)

  • 国・地域・航空会社コード:日本|
  • 2レター:ZG|
  • 3レター:TZP

利用後にも残る不快感

1.50

旅行時期:2026/08 (約1ヶ月前)
ちあきあき

ちあきあきさん (女性)

数日経過しても不快な思いが晴れず、こちらのクチコミに辿りつきました。自分だけではなかったと知り、「やはり」という思いです。以下は自分の場合です。席に近い機内の中ほどのトイレを使用しようと移動した際、使用中であったようで、CAさんが後方のトイレを、と案内してくださいました。そしていざ後方に移動し、空室表示のトイレに入ろうとする直前で別の日本人CAさんに英語で呼びとめられます。内容が聞き取れず「?」という反応をすると、畳み掛けるように英語で話しかけられ、こちらが戸惑って間違った英語で返すと小さく「え?」とつぶやき、不快な表情と数秒の沈黙です。どうやら「席に近い中ほどのトイレを使ってください」ということらしく、最初に向かった中ほどのトイレへと再びと移動しました。このタイミングで中ほど、後方の2人のCAさん間で会話を交わし、私は再度、後方のトイレへと移動して使用することができました。2ヶ所のトイレを往復するのは大した手間ではありませんし、別にいいんです。でも空室のトイレを前にした乗客を呼び止め、再び狭い通路を歩かせて別のトイレへ誘導する意義は?
そして何より、なぜ自分は後方のCAさんからこれほどまで高圧的な態度を取られなければならなかったんでしょう?日本人CAなら(少なくともCA間ではフランクな日本語で会話していました)『バンコク発・成田行で日本人が搭乗客を多く占める機内、英語でコミュニケーションがとれないなら瞬間的に日本語対応を』とはなりませんか?それとも英会話できないアジア人は見下されて当然なんでしょうか?これまで評判の悪い米系や中華系エアライン、LCCにも数多く搭乗してきました。しかしこれほど不快で後味が悪い思いをしたのは初めてです。

出発

スワンナプーム国際空港 (BKK)

タイ > バンコク

到着

成田国際空港

千葉 > 成田

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:0

いいね!