旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バニラエア (運航停止)

Vanilla Air

3.96

31 航空会社満足度ランキング(297件中)

  • 国・地域・航空会社コード:日本|
  • 2レター:JW|
  • 3レター:WAJ

海外航空券検索

出発地

目的地

往路出発日

※5日後以降の検索が可能です

復路出発日

座席クラス

大人 (18歳以上)

子ども(17歳以下)

※往路出発日時点の年齢を選択ください。

  • 子ども1

  • 子ども2

  • 子ども3

  • 子ども4

  • 子ども5

  • 子ども6

  • 子ども7

  • 子ども8

バニラエア最悪

1.00

旅行時期:2014/05 (約10年前)
バニラ危険

バニラ危険さん (男性)

昨年、成田ー那覇往復で利用しました。
成田から那覇に行くのは普通でしたが、那覇からの復路で、大惨事になるところでした。
まず、那覇空港離陸の際に、タイヤのトラブル(ハンドルが効かない)で離陸できないというアナウンスが、機内に乗り込んでから流れました。1時間ほど待ち、飛行機は離陸。この際に、ハンドルの不調が直ったかどうかはアナウンスありませんでした。
そして飛行機は進み、成田上空にて、再びアナウンスがありました。ハンドルの不調が再発したため、着陸できない、というアナウンスでした。成田上空を旋回し、ハンドルを直す作業に入るとのことでした。旋回すること1時間半以上、機内は恐怖に包まれました。CAからは緊急時の体勢について指示があり、乗客は衝撃を吸収する姿勢を練習しました。結局、ハンドル不良は直らず、そのまま着陸するというアナウンスが流れ、乗客は皆衝撃吸収の姿勢をとりました。泣いている人や、海外の方は叫んでおり、機内は異様な空気に包まれました。
結果的には、着陸時に多少の衝撃はあったものの、無事着陸することができました。
離陸時に不調がわかっていたのにもかかわらず、それを直さずに離陸し、着陸で当然また不調が再発し、乗客を恐怖におとしめるバニラエアは最悪です。が、最悪はこの後も続きました。
着陸後の対応です。長いので箇条書きにします。

・着陸時、時間は成田空港の終電時間をすぎており、ホテルまで行けないもの、乗り継ぎできなかったものは空港内に取り残されました。バニラエアからは毛布が渡されたのみ。
・事故についての説明が一切なし
・判断ミスをした機長が現れることもなかった
・明らかにバニラエア側の整備ミス、判断ミス(不調機器があることが明確だったのにも関わらず離陸)だったが、一切の補償(タクシー代やホテル代など)をしない
・対応がアルバイトレベルの社員のみ。詳しいことを何もしらない。何を聞いても、わからない、確認しますだけ。
・事故については、何らかの形で発表しますと言っていたが、その後何もない。
・謝罪メールもない。

同じ時期に、ピーチが関空着陸時に高度を下げすぎたという出来事がニュースになっていましたが、私は明らかにこのバニラエアの事故のほうが重いニュースだと思いました。なぜかメディアには一切取り上げられていませんでしたが。

皆さん、命が欲しければバニラエアは乗るべきではありません。







同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
70,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
評価なし
接客対応
1.00
トラブル時対応が最悪
機内食・ドリンク
評価なし
エンタメ(映画・音楽など)設備
評価なし
座席・機内設備
1.00
機内というか機体の整備が最悪
日本語対応
評価なし

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

いいね:6

いいね!

バニラエア (運航停止) クチコミ一覧(318件)

バニラエア (運航停止) 航空券