エティハド航空のクチコミ(258件)
一覧を見るRacism and Injustice
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旅行時期:2020/05 (約4年前)-
dionysosjpさん (男性)
新型コロナウィルス感染拡大の影響で5月20日発のチケットがキャンセルされました。
エティハド航空は自社の運送約款10-2において今回のようなケースでは返金する旨を明記しているにもかかわらず、unprecedented situationだからという無茶苦茶な理由で日本国籍の乗客に対しては返金を拒否しています。
エティハド航空運送約款URL https://www.etihad.com/ja-jp/legal/conditions-of-carriage (2020年9月3日時点では日本語版の運送約款は書き換えられていないようです)
3月にキャンセルポリシーを変更したから返金には一切応じられないと一方的にメールで通告されました。ちなみに私が航空券の予約をしたのは昨年中です。事後的なキャンセルポリシーの変更で返金を拒否されたことに驚愕しました。
電話でもオペレーターが「3月にキャンセルポリシーを変更した」と繰り返すばかりでした。
一方でエティハド航空はアメリカ、イギリス、スイス、EUの国籍あるいは市民権を有している乗客に対しては返金をしています。
最近ではオーストラリア国籍の乗客に対しても返金を受け付け始めました。おそらく、オーストラリア当局からの働きかけによるものと思われます。
オーストラリア消費者庁の関連URL https://www.accc.gov.au/media-release/etihad-offers-refunds-for-all-cancelled-flights-purchased-in-australia
このエティハド航空の対応は明らかな差別です。日本人に対する人種差別的意識が基底にあるのかも知れません。
カタール航空やドバイのエミレーツ航空は日本人に対してもきちんと返金に応じているようですが、アブダビのエティハド航空は対照的な対応です。
今後は二度とエティハド航空は利用しません。
なお、日本の当局(消費者庁、越境消費者センターなど)がまともに仕事をしていないことも日本国籍の乗客がまともな保護を受けられない理由の一つなのでしょう。残念です。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 1.00
- 接客対応
- 1.00
- 機内食・ドリンク
- 評価なし
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 評価なし
- 座席・機内設備
- 評価なし
- 日本語対応
- 1.00
- 出発
-
成田国際空港
千葉 > 成田
- 到着
-
フィウミチーノ空港
イタリア > ローマ
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