リクヴィール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />メルヘンな町並みと美味しいモノを求め、行こう!アルザスへ♪プティット・トレインで巡る、お花いっぱいのコルマール♪ついに!コウノトリさんに出会えたよ~☆☆☆ vol.8<br />http://4travel.jp/travelogue/11278670<br /><br />の続きです...<br /><br />アルザス旅6日目!<br />今日は、コルマールを飛び出し、周辺の可愛い村々を巡ります♪<br />まずは、どうしても行きたかった『リクヴィル』☆<br />この村は、『フランスの最も美しい村』に認定されている他、ちっちゃなちっちゃな村なのですが、ミシュランの1つ☆レストランがあり、このレストランにどうしても行きたくて、今回の村巡りのメインに...<br /><br />どこを見ても、可愛らしいメルヘンな村で、まるで絵本の中を歩いているような、不思議な気持ちになりました=3<br />

メルヘンな町並みと美味しいモノを求め、行こう!アルザスへ♪コルマールを飛び出して、近くにある可愛い村巡り♪「アルザスの真珠」と呼ばれる、美しい村『リクヴィル』で、ミシュラン1つ☆の絶品ランチを頂きます!!! vol.9

2017/08/14 - 2017/08/14

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

アルザス旅6日目!
今日は、コルマールを飛び出し、周辺の可愛い村々を巡ります♪
まずは、どうしても行きたかった『リクヴィル』☆

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます!

今日は、近くの可愛い村巡りに出かけますが、その前に...

朝ごはんのパンを調達しに出かけます♪

『COTE FOUR』です♪

netで、人気のブーランジェリーとの記載があったので、今日の『朝パン』は、ここに決定♪

美味しそうなパンが一杯☆

旧市街の景色も楽しみつつ、アパートに戻ります...

パン屋さんの紙袋でさえ、おされに見えて来る...

ここのクロワッサンは、生地が幾層にも重なって、ぱりぱり感がgood♪

パン・オ・ショコラのチョコレートの部分は、やっぱり『GRIG』の勝ち!
    さすがに、フランスのパンはレベルが高い...

プティット・ベニスから、コルマール駅までは徒歩12~3分!

余裕を持って、バス出発時刻の30分前に、コルマール駅に到着♪

駅舎を前に見て、左端にあるバス停....えっ!!! バス停なんて一切なく、ロータリー全体が絶賛工事中=3

貼り紙発見=3

この日乗る106も、109も、臨時の乗り場に変わってました!

早目に着いてて良かった...(汗;)
    貼り紙にも、ふわっとした乗り場しか書いてないし、親切な日本の交通機関に慣れている身には少々不安でしたが、バスは時間ぴったりに現れ、運転手さんが乗り場はあっちあっちと教えてくれたので、問題なくバスに乗ることができました☆

コルマールの町を出るロータリーで、『自由の女神』さんの、後ろ姿発見!

この像の作者、フレデリク・バルトルディさんは、コルマール出身だとか...
    町を出るときは後ろ向きですが、帰って来るときに正面のお姿が拝めます!

町を出て、しばらくすると、丘陵地一面ぶどう畑が広がります...

今回は、時間の関係で、「リクヴィル」と「リボーヴィレ」というメジャーな村2つに絞りましたが、途中通過する村々も、いちいち可愛い☆

レンタカーで巡るのがベストですね...

ちょっと遅れて『リクヴィル』に到着♪

このバスは、一旦奥でUターンした後、道の反対側のバス停から乗ることになります

この日は、今回のアルザス旅の中で1番のお天気に♪
    昼間でも20度そこそこの気温が続いていましたが、この日は一転夏日になりました☆

村の入り口に、ここでも『プティット・トレイン』発見!

乗りたかったのですが、ここは車が1台しかなく、1時間から1時間半ごとの運航なので、今回は泣く泣くスルー...(涙;)

村のすぐ横には、ぶどう畑が広がっています...

ちいさなちいさな村なのに、観光客が山のように押し寄せ、『竹下通り』のようなにぎやかさ!

リクヴィルの村は、コルマールと同様、カラフルな木組みの家々が多い印象ですが、もっとこじんまりとしています...

看板が個性的で可愛い☆

こうのとりさんバージョンも!!!

可愛いグロッサリーストアの店先

お花も、キレイに手入れされています...

リクヴィルの村の中は、メインストリートが真ん中を走っていて、横に細い小さい道が伸びているんですが、この小さい道が結構味わいがあって良かったです☆

鎧戸のハートマークも素敵です♪

個性的なお土産物屋さんも!

この辺は、ストラスブールやコルマールにもありそうな気が...

この「こうのとりさん’s」買えばよかった!!!

なんだか、写真見ていると、欲しくなって来た!

鍛冶屋さん???

ググったら、「Coutelier」は、「刃物製造所」らしい...

南仏のような黄色の建物にも、こうのとりさん☆

こじんまりした村なので、おんなじような場所を何度もうろうろ...

気に入った場所で何度も写真を撮るので、同じ建物の写真がかぶりまくり

TOMAIKEのお気に入りは、この赤い建物

横の小道に入り、個性的なお店発見=3

ものすごいデコラティブなお店で、趣味が良いのか、悪いのか...意見の分かれるところ...

みなさん、村をあげて各店舗の装飾に力を入れている感じ...

鎧戸が、ビスケットみたい...

この日は25度ほどだったと思いますが、晴れて乾燥しているので体感的にはカラっとしています♪

ランチの予約時間が来たので、そろそろ向かいましょう♪

本日のランチは、ミシュランの1つ☆レストラン

『La Table du Gourmet』です☆

日本出発前に、netで予約を入れておきました☆

ミシュランで調べたら、2017年も1つ☆獲得されていました!!!

netで見るお料理の数々が本当にキレイで、どうしてもこのお店に来たかったんです☆

何がどんな料理だったか....半月も経ってしまうと、全く思い出せない...(汗;)

でも、とっても美味しかったのは覚えています...

木からぶら下がっているのも、前菜の1つ...

赤いのはオブラートで、それ自体食べられます!

お魚料理は、『うなぎ』のスモーク!

生っぽいんだけど、スモークの風味が効いていて、たっぷりのお野菜と一緒に食べると美味しい☆

メインは、ステーキ!

赤ワインのソースと共に食べるお肉は、本当に柔らかくってジューシー
    焼き加減も「ミディアム・レア」で、最高です☆

デザートは、「マンゴースフレ」と「パッションフルーツのシャーベット」

セットのランチメニューに、時間のかかる「スフレ」が入っているなんて、さすがです!
    マンゴーたっぷりで、熱々のスフレに、冷たいシャーベットが良く合って...

奥にあるのは、パッションフルーツのキャラメル

左がフルーツゼリー、右がショコラ

こういう小さな1つ1つのお菓子も、どれも美味しい☆
    次回は、夜のディナーもぜひ来てみたい...
    ちなみに、このレストラン、小さなお宿の中にあるお店なので、泊まることも可能です♪

お昼の1時に予約をして、たっぷり2時間かけてランチを楽しみました☆

お腹がいっぱいになり、そろそろシェスタ♪と、いきたいところですが、もうちょっと頑張りましょう!

だんなさまは、お昼に飲んだ「マスカット・ワイン」のおかげで、すっかりおねむモード...

観光案内所で、リボーヴィレまでのタクシーをお願いすると、「30分後ね!」とのこと...

リクヴィルとリボーヴィレの間は、バスも走っているんですが、学校の休み期間は、運航便数がぐっと減るんです!
    夏休みは繁忙期なので、利用者も多いと思うんですが、その辺は住民ファーストなんですね...

観光案内所は、町の真ん中にありますが、昼休み時間もありますので、要注意!

ちなみに、無料のトイレは、観光案内所の裏手にあります...

噴水の注ぎ口が、ガーゴイルくん☆

可愛いマドモアゼル♪

あ~、縁のなかったプティット・トレインくーん!

観光案内所のお姉さんが言ってた30分後より少し前に行くと、ちょうどタクシーも到着したトコロでした... 意外と時間通り!

ムッシューの運転する、ぴかぴかベンツタクシーで、次の可愛い村『リボーヴィレ』へ向かいます☆
    vol.10へ続きます...

• たらよろさん 2017/09/12 12:43:14
    メルヘンな町並み♪
    こんにちは、TOMAIKEさん

本当にお天気が良くて、
    青空にお花にかわいらしいお家♪

フランスといえば、パリももちろん良いだろうけれど、
    こんなに可愛いアルザス地方♪
    もし行けるなら、
    私はこっちの方に行ってみたいなぁ。

街歩き、、、、どこをとっても絵になって。
    いつまでもどこまでも歩きたくなる風景ですね。

たらよろ

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2017/09/19 14:30:47
    RE: メルヘンな町並み♪
    たらよろさん、こんにちは!

> 本当にお天気が良くて、
    > 青空にお花にかわいらしいお家♪
    > 全ての要素が上手く混じって、メルヘンランドの出来上がり〜ですね♪

本当に、メルヘンすぎてどうしよう!って感じで、完全に主人はうきまくり!(笑)
    > フランスといえば、パリももちろん良いだろうけれど、
    > こんなに可愛いアルザス地方♪
    > もし行けるなら、
    > 私はこっちの方に行ってみたいなぁ。

本当に...地方の方がなんか味があるし、人も親切な気がします...
    > 街歩き、、、、どこをとっても絵になって。
    > いつまでもどこまでも歩きたくなる風景ですね。

そうなんですよ...歩きたいのに、石畳にやられて思うように歩けなくって...(涙)
    でもやっぱり、毎年石畳の町を選んでしまいます...
    レスが、旅行で遅くなってしまい、本当にスミマセン...