那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の夏、「SFC修行」という言葉を知りました。<br />簡単に言うと、「スーパーフライヤーズカード」というANAやスターアライアンス各社利用時に様々な恩恵を受けられるカードを手に入れる為に、ANAのプレミアムポイントを50000ポイント貯めるべく飛行機に乗りまくる旅のことです。<br />その存在を知ってからの半年間、自分なりに情報を集めて準備をし、2017年1月からの3か月ちょっとで無事に50000ポイントを貯め終えました。<br />SFCカードのメリットや、50000ポイントを如何に低予算で貯めるかということに関しては、私もお世話になった諸先輩方のブログ等で詳しく紹介されていますので、私は「単なる飛行機乗りまくりの数か月ではなく、出来るだけ『旅』を満喫しようと動き回った記録」として旅行記を載せていきたいと思います。日帰りもあれば一週間の旅もありました。<br />これからSFC獲得を目指す方の参考になれば幸いです。<br /><br />2回目の今回は、那覇に一泊してちょっとのんびりしてきました。<br />本当は「羽田→那覇→新千歳→羽田」という必殺技の「三角飛び」を用意していたのですが、冬の悪天候には勝てず、予定通りには行きませんでした。<br /><br /><br />1/21 10:30羽田発 13:25那覇着<br /><br />   美ら海水族館、那覇でお寿司、那覇泊<br /><br />1/22 レモンフレンチトーストの朝食、牧志市場、空港のA&Wでハンバーガー<br /><br />   13:10那覇発 新千歳に向かうも…

2017ANA SFC修行の旅 その2 那覇で一泊編

2017/01/21 - 2017/01/22

shortstop0121

shortstop0121さん

昨年の夏、「SFC修行」という言葉を知りました。
これからSFC獲得を目指す方の参考になれば幸いです。

1/21 10:30羽田発 13:25那覇着

美ら海水族館、那覇でお寿司、那覇泊

13:10那覇発 新千歳に向かうも…

観光バス ANAグループ 徒歩

「その1」でプレミアムチェックインや羽田国内線ラウンジについては触れましたので、今回は離陸した後からスタートすることにします。

…というわけで、いきなり富士山上空です。
    羽田から那覇に向かう場合は、右側の窓側の席を取れると、お天気次第でこんな綺麗な富士山を臨めます。

今回のお食事はこちら。

厚焼き玉子
    鮭ざんぎ
    柚子大根
    牛そぼろ御飯

もちろん完食です!

あっという間に沖縄上空です。

2週間前にも来たのですが、前回はどんよりと曇っていたので海の青がキレイに見えるだけでも嬉しくなります。

那覇に到着!

「運転免許を持たない私が、限られた時間で美ら海水族館を満喫できる交通手段を確保したい」ということで「美ら海クイックライナー」を予約しておきました。
    午後に空港を出発し、直行で美ら海水族館に向かい、夕方からの入場券が付き、帰りは那覇市内の希望するポイントで下ろしてくれるという、今回の私にピッタリのバスがあったのです。

嘉手納基地の辺りを通ったりしながらバスで一気に北上し、美ら海水族館のある海浜博公園に到着しました。
    1月とは思えないほど様々な花が敷地内を彩っていました。
    空がどんよりしているのが残念ですが、青空だったらもっと映えるんでしょうね。

ちょうどイルカショーが始まる時間でしたので、いそいそと向かいました。結構混んでいましたが、1人だったのでそこそこ良い席を確保できて良かったです。

イルカショーの後はウミガメ館へ。
    ハワイで出会えなかったウミガメにココで出会えました。

ウミガメの後でマナティー館にも行き、外にある施設は大体見終わったので、いよいよメインの水族館です。

目がカワイイ…

クラゲは見ていて癒されます。

大迫力です!
    ジンベエザメの餌やりも見られて大満足。

一日居ても飽きない方も多いようですが、夕方入場のチケットで私は十分満喫できました。

バスで那覇市内へ戻り、私は県庁前駅で降ろしてもらいました。
    本日の宿、「ホテルアベスト那覇国際通り」にチェックインします。
    (写真は翌朝撮影したものです)

お部屋はコチラ。
    1人ですから必要十分な広さです。
    メインカラーのオレンジが気分を明るくしてくれます。
    手前に玄関のようなスペースがあり、靴を脱いで過ごせるのが気持ちよかったです。

夕食はホテル近くの魚寿司にしました。
    手前は半熟卵とイクラが珍しいポテトサラダ、奥のドリンクはガリサワーです。
    ガリのサワーなんて初めて頂きましたが、さっぱりしていてお寿司にピッタリでした。

お寿司はおまかせで!
    変わり種もあってどれも美味しかったです。

内装もお寿司屋さんのようなバーのような感じなのですが、大将の格好も板前さんのようなのに蝶ネクタイを付けていたりして独特でした。
    こだわりが感じられて私は好きでしたけどね。

翌朝。
    県庁前駅から歩いて数分のオハコルテベーカリーにやって来ました。

お目当てはコレ!
    シュガーたっぷりのフレンチトーストにレモンをギューッと絞って頂きます。
    こんなに砂糖が見えているのに、レモンのおかげでさっぱりペロリ。
    ある意味恐ろしい食べ物です。

飛行機の時間までまだあるので、国際通りをお散歩しながら牧志市場にやって来ました。
    特に買いたいものもなかったのでしばらくブラブラ。
    地元ののんびりした雰囲気が味わえて良かったです。

お昼前にホテルで荷物を受け取り、ゆいレールで空港へ。
    沖縄に来たからにはと思い、A&Wでランチを頂きました。

1日1便しかなく、一気にプレミアムポイントが溜まることでSFC修行僧が争奪戦を繰り広げる那覇―新千歳便。
    頑張って1席確保しましたので、那覇→千歳→羽田と飛ぶことで一気に稼ぐつもりだったのです、この時点では…

今回のフライトは昼食と夕食の間の時間帯なので、軽食と焼菓子が提供されます。

メニューはこちら。

BLTサンドイッチ
    照焼チキンサンドイッチ
    ツナとアボカドのクロワッサンサンド
    海老と野菜のオーロラソース
    紅芋マスカルポーネクリーム
    焼菓子3種(フィナンシェマロン、マドレーヌバニーユ、サブレキャフェノワ)

おいしいものを少しずつ頂くっていいですね。

美味しい食事を頂きながらフライトを楽しんでいると、目的地である新千歳の悪天候により、着陸できないので羽田に向かうとのアナウンスが!

機内にある現在地マップも飛行機がUターンしてしまっています。
    まぁ私の最終目的地は羽田なので、恐らく乗客の中で一番影響ないんですけど…。

Uターンした青森上空は一面雪でした。
    さっきまでいた沖縄の気候からは想像もつきませんが、北海道はもっともっと荒れているんでしょうね。

東京湾上空に戻ってきました。こちらはキレイに晴れています。

羽田に到着後、全乗客の手続きが行われました。
    プレミアムクラスの最前列に座っていたので、手続きカウンターに移動するのも一番。
    基本的に振替か返金かなのですが、人気の同じルートを簡単には振り替えられなかったので、那覇―新千歳、新千歳―羽田の分を返金して頂きました。
    でも今回の場合、欲しいのはお金じゃなくプレミアムポイント。SFC獲得に向けたこれからの旅の中でも、この三角飛びルートはもう予定していません。あまりに私が悲しそうな顔をしていたせいか、担当してくださった方が本来はもらえない那覇―千歳分のポイントを付与する手続きを取ってくださいました!既に返金して頂いているのに…すみません。

ANAさん、その節はありがとうございました。これからも沢山利用させて頂きます。