那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年末国内最後の未踏破県、沖縄を初めて訪れました。これまで全国各地を旅していたのになぜ今まで訪れなかったというと、昔の私は鉄道での旅行がほとんどで、鉄道の無かった沖縄へ行こうという触手が延びず、そうこうしているうちに海外へと目が向いてしまい、行きそびれてしまったからでした。既にハワイや台湾など、さらに南にある国々にも行っていたので、沖縄は南国とはいえそれら海外には及ばないものと勝手に思っていました。しかし、いざ行ってみるとその美しい景色や自然に圧倒され、日本にもこんなによいところがあるものかと遅まきながら思うほど素晴らしいところでした。今回の旅行はレンタカーを駆り、沖縄本島を2泊、そしてさらに南、石垣島に渡り2泊してそのうち1日を西表島日帰り観光としました。相変わらず欲張った駆け足での行程となりましたが、沖縄の魅力を存分に感じられ、今後何度も訪れるであろう予感を感じる素晴らしい旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(12/27) 羽田 ⇒ 那覇空港・・・美ら海水族館・・・今帰仁城・・・名護<br />2日目(12/28)  名護・・・辺戸岬・・・万座毛・・・首里城・・・残波岬・・・沖縄<br />3日目(12/29)  沖縄・・・海中道路・・・斎場御嶽・・・おきなわワールド・・・国際通り・・・那覇空港 ⇒ 石垣島<br />4日目(12/30)  石垣島~~~西表島・・・(西表島内観光)・・・西表島~~~ 石垣島<br />5日目(12/31)  石垣島島内観光・・・石垣島 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田<br /><br />

祝!全県制覇、最後の楽園「沖縄」初上陸! 沖縄本島&石垣島&西表島の旅【1】1日目① いざ憧れの地、沖縄へ

69いいね!

2022/12/27 - 2022/12/27

501位(同エリア7767件中)

0

24

とーり

とーりさん

2022年末国内最後の未踏破県、沖縄を初めて訪れました。これまで全国各地を旅していたのになぜ今まで訪れなかったというと、昔の私は鉄道での旅行がほとんどで、鉄道の無かった沖縄へ行こうという触手が延びず、そうこうしているうちに海外へと目が向いてしまい、行きそびれてしまったからでした。既にハワイや台湾など、さらに南にある国々にも行っていたので、沖縄は南国とはいえそれら海外には及ばないものと勝手に思っていました。しかし、いざ行ってみるとその美しい景色や自然に圧倒され、日本にもこんなによいところがあるものかと遅まきながら思うほど素晴らしいところでした。今回の旅行はレンタカーを駆り、沖縄本島を2泊、そしてさらに南、石垣島に渡り2泊してそのうち1日を西表島日帰り観光としました。相変わらず欲張った駆け足での行程となりましたが、沖縄の魅力を存分に感じられ、今後何度も訪れるであろう予感を感じる素晴らしい旅となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(12/27) 羽田 ⇒ 那覇空港・・・美ら海水族館・・・今帰仁城・・・名護
2日目(12/28) 名護・・・辺戸岬・・・万座毛・・・首里城・・・残波岬・・・沖縄
3日目(12/29) 沖縄・・・海中道路・・・斎場御嶽・・・おきなわワールド・・・国際通り・・・那覇空港 ⇒ 石垣島
4日目(12/30) 石垣島~~~西表島・・・(西表島内観光)・・・西表島~~~ 石垣島
5日目(12/31) 石垣島島内観光・・・石垣島 ⇒ 那覇空港 ⇒ 羽田

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • いよいよ最後の未踏破県沖縄へ行くこととなりました。羽田から飛行機で3時間弱と隣国ソウルへ行くよりも時間がかかる国内線。亜寒帯に属する北海道から亜熱帯に属する沖縄まで、そう考えると日本は広いです。年末の我が家は「冬」ですが、沖縄はどのくらい暖かいのでしょう。観光も楽しみですが、そういった違いを感じるのも楽しみです。

    いよいよ最後の未踏破県沖縄へ行くこととなりました。羽田から飛行機で3時間弱と隣国ソウルへ行くよりも時間がかかる国内線。亜寒帯に属する北海道から亜熱帯に属する沖縄まで、そう考えると日本は広いです。年末の我が家は「冬」ですが、沖縄はどのくらい暖かいのでしょう。観光も楽しみですが、そういった違いを感じるのも楽しみです。

  • 陽の短い季節ゆえまだ暗いうちの羽田到着となりました。年末の混雑はありましたが無事セキュリティを通過して搭乗時刻を待ちます。

    陽の短い季節ゆえまだ暗いうちの羽田到着となりました。年末の混雑はありましたが無事セキュリティを通過して搭乗時刻を待ちます。

  • 定時に搭乗し無事離陸。気分は海外旅行です。<br />(羽田7:17 ⇒ 9:51那覇)

    定時に搭乗し無事離陸。気分は海外旅行です。
    (羽田7:17 ⇒ 9:51那覇)

  • 飛行機の楽しみとして下界の地形確認がありますが、残念ながら九州行便などと違って機は海上を一路沖縄へ飛ぶためその楽しみは味わえません。海ばかりで代わり映えしないだろうと思いましたが天気の関係で雲ばかりです。まあどちらも同じようなものですが。

    飛行機の楽しみとして下界の地形確認がありますが、残念ながら九州行便などと違って機は海上を一路沖縄へ飛ぶためその楽しみは味わえません。海ばかりで代わり映えしないだろうと思いましたが天気の関係で雲ばかりです。まあどちらも同じようなものですが。

  • 長いと思っていた飛行時間はあっという間に過ぎ、いよいよ着陸態勢、さすがに沖縄海が青いです。

    長いと思っていた飛行時間はあっという間に過ぎ、いよいよ着陸態勢、さすがに沖縄海が青いです。

  • 無事着陸しました。来たぞ!沖縄。これで47都道府県踏破(旅行記はスカスカですが)、感動もひとしおです。

    無事着陸しました。来たぞ!沖縄。これで47都道府県踏破(旅行記はスカスカですが)、感動もひとしおです。

  • 機内から解放され空港ビルへ。さすが那覇空港、規模は大きくたくさんの人が歩いています。

    機内から解放され空港ビルへ。さすが那覇空港、規模は大きくたくさんの人が歩いています。

  • ビルから窓外を見ます。荷物を受け取ったら実質いよいよ沖縄の地を踏むことになります。

    ビルから窓外を見ます。荷物を受け取ったら実質いよいよ沖縄の地を踏むことになります。

  • 島内はレンタカーで回るのでレンタカー店の送迎車乗場へ。車王国沖縄、凄い数のレンタカー会社の乗場があり、たくさんの人で賑わっています。<br />(空港10:34 ⇒ 10:43レンタカー店)

    島内はレンタカーで回るのでレンタカー店の送迎車乗場へ。車王国沖縄、凄い数のレンタカー会社の乗場があり、たくさんの人で賑わっています。
    (空港10:34 ⇒ 10:43レンタカー店)

  • 予約したレンタカー会社のバスに収まり人心地。出発すると暫く走ってレンタカー事務所着。レンタカー会社は慣れたものでテキパキと手続きを進め、あっという間に借りることができました。

    予約したレンタカー会社のバスに収まり人心地。出発すると暫く走ってレンタカー事務所着。レンタカー会社は慣れたものでテキパキと手続きを進め、あっという間に借りることができました。

  • 今回の相棒はこちらトヨタ「ヴィッツ」です。島内をひと回りする予定なので軽自動車より余裕があるコンパクトカーを選択しました。早期に予約していたので激安価格で借りることができました。

    今回の相棒はこちらトヨタ「ヴィッツ」です。島内をひと回りする予定なので軽自動車より余裕があるコンパクトカーを選択しました。早期に予約していたので激安価格で借りることができました。

  • ナビとETCそれにスマホ充電器の設定を完了し恐る恐るの発進です。海外のように左ハンドル右側通行ということはないですが、他人の車を運転するのは多少慣れが必要です。慎重に運転し、街中をゆっくり走ってようやく高速道路の標識が見えて来ました。<br />(レンタカー店11:06 ⇒ 12:05道の駅許田)

    ナビとETCそれにスマホ充電器の設定を完了し恐る恐るの発進です。海外のように左ハンドル右側通行ということはないですが、他人の車を運転するのは多少慣れが必要です。慎重に運転し、街中をゆっくり走ってようやく高速道路の標識が見えて来ました。
    (レンタカー店11:06 ⇒ 12:05道の駅許田)

  • 那覇ICから高速へ。ごみごみした街中を抜け、走りやすい高速へきてようやくひと息です。

    那覇ICから高速へ。ごみごみした街中を抜け、走りやすい高速へきてようやくひと息です。

  • 椰子の木が南国気分を盛り上げます。本州にもこういうのは有りますが、ここは本場、ひと味違います。

    椰子の木が南国気分を盛り上げます。本州にもこういうのは有りますが、ここは本場、ひと味違います。

  • 高速に乗ってしまえば運転はしやすく国内の他の地と変りません。ただ看板に表示される地名の独特さや、台風が多いなどの影響で、周囲の建物に木造家屋が少ないのはやはり違うなと思います。

    高速に乗ってしまえば運転はしやすく国内の他の地と変りません。ただ看板に表示される地名の独特さや、台風が多いなどの影響で、周囲の建物に木造家屋が少ないのはやはり違うなと思います。

  • 右側に海が見えてきました。沖縄自動車道は本島を那覇からくねりながら北上し、最終的に東シナ海に面する許田ICまで続いています。

    右側に海が見えてきました。沖縄自動車道は本島を那覇からくねりながら北上し、最終的に東シナ海に面する許田ICまで続いています。

  • 高速道路の終点許田ICを降りて少し行くとあるのがこちら「道の駅許田」です。<br />(道の駅許田12:05~12:49)

    高速道路の終点許田ICを降りて少し行くとあるのがこちら「道の駅許田」です。
    (道の駅許田12:05~12:49)

  • 車を停めると青緑色の海が間近に見え、吹く風が心地よいです。やはり沖縄、季節は冬ですが少なくとも「寒い」という感覚は有りません。これで天気が良く風がなければもっと海の青さを感じることができ、「南国」を体感できると思うのですが残念です。

    車を停めると青緑色の海が間近に見え、吹く風が心地よいです。やはり沖縄、季節は冬ですが少なくとも「寒い」という感覚は有りません。これで天気が良く風がなければもっと海の青さを感じることができ、「南国」を体感できると思うのですが残念です。

  • 道の駅の店舗内はちょうど昼時ということもありますが、狭いうえに観光客で大混雑です。まずは軽く食事を摂るべくレストランを覗くと沖縄そば、ステーキと早速沖縄らしいラインナップでうれしくなります。

    道の駅の店舗内はちょうど昼時ということもありますが、狭いうえに観光客で大混雑です。まずは軽く食事を摂るべくレストランを覗くと沖縄そば、ステーキと早速沖縄らしいラインナップでうれしくなります。

  • ということで沖縄そば(許田そば)を注文しました。そばとはいうものの麺は小麦粉で作られているようで太さもあってうどんといった方があっているかもしれません。お味は可もなく不可もなくといったところ。となりにあるのは天ぷらと間違って買った「もずくかまぼこ」です。

    ということで沖縄そば(許田そば)を注文しました。そばとはいうものの麺は小麦粉で作られているようで太さもあってうどんといった方があっているかもしれません。お味は可もなく不可もなくといったところ。となりにあるのは天ぷらと間違って買った「もずくかまぼこ」です。

  • 食後は他の店を見て回ります。サーターアンダギーの店があったのでここでも早速Getです。

    食後は他の店を見て回ります。サーターアンダギーの店があったのでここでも早速Getです。

  • さらにもう一店。先ほど「もずくかまぼこ」を買ってしまいましたが欲しかったのは「もずく天」。改めて探すとちゃんと天ぷら屋さんがありGetできました。

    さらにもう一店。先ほど「もずくかまぼこ」を買ってしまいましたが欲しかったのは「もずく天」。改めて探すとちゃんと天ぷら屋さんがありGetできました。

  • 買った戦利品は車内で食べるとします。

    買った戦利品は車内で食べるとします。

  • こちらがその戦利品。右上が「もずく天」。左下が「サーターアンダギー」、そして右下が同じ店で買った「ドラゴンボール」です。どれもとても美味しかったのですが、特に「ドラゴンボール」は甘い風味に加え、外側のカリカリと空洞がある食感も楽しめてとても美味しいと思いました。

    こちらがその戦利品。右上が「もずく天」。左下が「サーターアンダギー」、そして右下が同じ店で買った「ドラゴンボール」です。どれもとても美味しかったのですが、特に「ドラゴンボール」は甘い風味に加え、外側のカリカリと空洞がある食感も楽しめてとても美味しいと思いました。

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP