クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻に「また、クアラルンプールへ行くゾッ!」と言ったのが2か月前。<br />格安チケットが入手できたので、またもやクアラルンプールへ(昨年も行ったのですが旅行記を書いてません^^;)<br />今回も「のんびり」するのが目的で、観光はほぼ無し! アホな夫婦のプチバカンスです。<br /><br />-旅程-<br />06/27 妻は荷物を乗せた愛車プリウスで「ラディソンホテル成田」へ。夫は仕事を終え合流。<br />06/28 10:30成田発MH89便で一路クアラルンプールへ。お宿は「Renaissance Kuala Lumpur Hotel」<br />06/29 人生初のエグゼクティブラウンジを体験した後、部屋でお昼寝。チョットだけ街をブラブラと足マッサージ。<br />06/30 今回唯一の観光、Batu Cavesへ。その後市街地に戻り全身マッサージと街ブラ(ビンタンウォーク)。<br />07/01 ホテルに16:00まで滞在し空港へ。22:30KLIA発MH88便で成田へ逆戻り。その後愛車プリウスで自宅へ。<br /><br />ホントッ、何もしていませんなぁ。<br />

010) アホな夫婦のマレーシア(3度目のクアラルンプール)

2017/06/27 - 2017/07/01

1935位(同エリア5594件中)

sennin

senninさん

-旅程-

ホントッ、何もしていませんなぁ。

鉄道 タクシー 徒歩
マレーシア航空

◆1日目(20170628)成田空港ラウンジ

今回の目的のひとつが、「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の特典利用。
    成田空港で早速使ってみました。
    非制限区域にある「IASS Executive Lounge」で夫はビール、妻はカフェラテ。これ無料です。(ビールは1杯だけネ)

◆1日目(20170628)機内食

ビーフをお願いしました。
    私は何故か機内食が大好きで、国際線に乗る楽しみの大きな部分を占めます。もちろん、ビールと共に。
    この後、「超高速!参勤交代 リターンズ」を見て、お昼寝です。

◆1日目(20170628)KLIA入国審査

クアラルンプールで最も嫌なのがコレ。毎度毎度の長蛇の列。
    それでも、今回は30分ほどで抜けられました。
    観光立国を謳うなら、もうちっと考えいただかなければなりませんなぁ。

◆1日目(20170628)両替

KLIAからKLSentralへはKLIAekspresで30分強。何年か前に大幅値上げ(RM35→RM55)があったので、夫婦2人ならホテルまでタクシーの方が安いのです。
    が、タクシーは時間が読めない(50分くらいのこともあれば、渋滞で2時間以上かかることも...)ので、こちらを選択。
    今回はマスターカードのキャンペーンがあり、チケットは日本で事前購入済(往復RM80/人 ラッキー!)。
    ネットで調べるとここKLSentralの地下が両替が好レートとのことでしたので、迷わず両替。RM1=26.1円で我が人生で最良のレートでした。

◆1日目(20170628)ホテル

KLSentralからホテル最寄りのBukit NanasへはKLモノレールを利用しました(RM2.8/人)。
    ここで問題発生!!
    Bukit Nanas駅にはエレベーターどころか、エスカレーターも有りません。事前調査不足でしたぁ...重い荷物で階段をトボトボ。ただホテルが駅の真ん前だったので助かりました。

◆1日目(20170628)ホテルの最寄り駅BukitNanas

ホテル正面から見るとKLタワーが綺麗です。
    部屋からもしっかり見えました(ツインタワーは逆方向で見えない^^;)。

◆1日目(20170628)ホテルの部屋-1

さて、今回の目玉?です。
    「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」所有者は簡単な手続きで、マリオット リワード ゴールド エリート会員になれます。その特典は...

・お部屋のアップグレード
    ・ラウンジの利用、無料の朝食
    ・無料のインターネットアクセス
    ・最大午後4時までのレイトチェックアウト保証
    ・宿泊の支払いで通常+ボーナスポイント獲得
    (他にもあるのですが、代表的なものだけ)

今回日本から予約した部屋は一番安いSuperiorでしたが、実際にアサインされた部屋はNewDelux!2段階アップグレードです(30平米が40平米になりました)。これで3泊してRM868強(約22,600円)。やっぱりクアラルンプールはホテル天国です。
    ※ちなみにNewDelux3泊のお値段はRM1,252強(約32,700円)でしたので、約10,000円のお得でした。

◆1日目(20170628)部屋-2

今回アサインされた部屋はワンフロアに2部屋しかない希少な部屋だったようです(赤く塗られた部屋の左隣でした)。出窓になった部分が素敵です。
    (この出窓からKLタワーが見えます。)

◆1日目(20170628)ホテルの部屋-3

妻お気に入りの洗面台。
    右の箱の中にアメニティが入っています。
    一通りのものは揃っていました。

◆1日目(20170628)夕食

ホテルから徒歩10分位でツインタワーに行けます。
    と言うことで、夕食はKLCCのMADAM KWANS。

・前菜(Madam's Starters for 2)
     サテ、チキンウイング、カレーパフ、何だっけ?の4品
    ・空心菜のブラチャン炒め
    ・チャークイティアオ(きしめんの焼きうどん風?)
    ・ライチとレモンのジュース
    ・アンカービール 小瓶2本

しめてRM125.40(約3,300円)なり。大満足でホテルに戻り就寝。

◆2日目(20170629)朝食

ホテル最初の朝食は人生初のエグゼクティブラウンジでいただきました。
    これ、ゴールド会員の特典!
    品数は少ないですが、ガチャガチャした感じは無く、落ち着いた優雅な朝食となりました。

◆2日目(20170629)昼食-1

朝食後は、なんと!私(夫)が寝入ってしまったため、2日目午前は活動ゼロ!
    起床後、おもむろに、昼食に向かいました。
    Bukit NanasからBukit BintangへはKLモノレールで(RM1.5/人)、あとは徒歩でJalan Alorへ向かいます。
    昼間のJalan Alorは閑散としていて営業している店も多くありません。
    その中で「雲吞面」と書かれた看板に惹かれてこの店に決めました。

「○記」(○は金が3個)

◆2日目(20170629)昼食-2

勇んで「ワンタンミードライ!」と注文すると「ソールドアウト!」と速攻で返ってきました。また別の店で食べる機会もあるかと自分を慰め、おとなしくミーゴレンを注文。妻は肉骨茶(バクテー)と白飯(←この人、良く食べます。)

写真を撮り忘れたのですが、二人でRM27.45(約720円)なり。

◆2日目(20170629)足マッサージ

昼食後は徒歩でマッサージ屋へ。

昨年もお世話になった「御足堂」
    Jalan AlorからChangkat Bukit Bintangへ向かう坂を下り切ったところにあります。

夫は足と背中、妻は足のみ共に60分でRM70×2(約3,600円)。
    チョット高いけど、昨年行って店の中も施術のクオリティも知っているので安心料込といったところでしょうか。

◆2日目(20170629)新駅

御足堂から繁華街Bukit Bintangに向かっていたら工事中の新駅を発見!

今年開通を目指しているMRTの新線のようです。

◆2日目(20170629)お買い物

御足堂からBukit Bintangに向かうと

・Lot10
    ・Fahrenheit88
    ・Starhill
    ・Pavillon

と順番にショッピングセンターが並んでいます。

妻が見逃すはずはありません。

あれこれ見回った結果、Fahrenheit88にあるローカルブランドのVINCCIでサンダル2足とベルト2本をお買い上げ。

◆2日目(20170629)伊勢丹-1

昨年は工事中だったLot10の伊勢丹ですが、今回はオープンしていました。
    最上階がコレ。飲食店が詰まっているフロアになってました。
    勿論、日本食も有ります。

◆2日目(20170629)伊勢丹-2

地下のフードコートで発見!
    「水菜と榎木の炊いたん」って、日本でも見かけませんじぇ。

◆2日目(20170629)伊勢丹-3

日本の某地方都市ではなじみの深いこのお店。
    今や世界各国に進出しているんですねぇ。
    そういえば、成田空港の制限区域にも有ったなぁ。

◆2日目(20170629)エグゼクティブラウンジ再び

買い物を終え、PavilionからKLCC Pedestrian Walk Bridgeを通ってホテルに戻り、シャワーを浴びたらお待ちかねのカクテルタイム。
    エグゼクティブラウンジでアルコールがいただけます。

ほんのり暮れゆく街を見ながら(無料の)アルコールを楽しむ時間は優雅そのものです。

◆2日目(20170629)エグゼクティブラウンジ再び-2

ホットミールやデザートもあるので、軽い食事ができますなぁ。

◆2日目(20170629)マンダラスパ(おあずけ)

私たちが宿泊したRenaissance Kuala Lumpur Hotelには超有名なマンダラスパがありますが、今回はおあずけ。
    いつの日にか優雅に施術されたいものです。

カクテルタイムに食べ過ぎ(飲み過ぎ?)て「夕食は要らないなぁ」と夫婦で合意。早めの就寝で明日のBatu Caveに備えます。

◆3日目(20170630)朝食

3日目の朝食はホテルのレストラン「TEMPTationS」で。
    こちらはエッグステーションやヌードルステーションを備えた本格派レストランです。
    妻の口癖、「食べきれへん」が炸裂しました。

◆3日目(20170630)朝食

レストランの入り口脇はデリになっていて、ケーキなどが購入できます。

◆3日目(20170630)Batu Caves-1

朝食後は今回唯一の観光、Batu Cavesです。
    電車乗り継ぎか、Uberか、タクシーか、随分迷いましたが、結局はタクシーをチョイス。
    ・電車乗り継ぎは時間がかかる(KLSentral-Batu Caves間が本数が少ない)。
    ・Uberは初めてなのでチョット怖い(更に、人気観光地なので値段もそこそこ)
    ホテルからは、メーター制のブルータクシーが出ているので、これに決めました。
    所要時間30分ほど(RM31.2)で到着。下調べしたUberがRM28程でしたのでほぼ誤差範囲。正解でした。

◆3日目(20170630)Batu Caves-2

まずは正面から

にしても、階段すごい(272段だそうです)。

◆3日目(20170630)Batu Caves-3

階段途中で一休み。

◆3日目(20170630)Batu Caves-4

上から見下ろすとこんな感じ

◆3日目(20170630)Batu Caves-5

ふた休み

途中の壁にも彫刻がいっぱい。

◆3日目(20170630)Batu Caves-6

そろそろ到着か?

◆3日目(20170630)Batu Caves-7

ついた先は工事中。

このレンガ、信者が一つずつ持って上がってきたという噂が...

◆3日目(20170630)Batu Caves-8

天井部分が抜けており、そこから陽が差し込みます。
    荘厳な雰囲気です。

って、また階段があるっ!

◆3日目(20170630)Batu Caves-9

最後の階段を気力で登り、本堂?へ

◆3日目(20170630)Batu Caves-10

悪名高きおサルさん。

◆3日目(20170630)Batu Caves-11

本堂?到着ぅ。

◆3日目(20170630)Batu Caves-12

下ります。こちらのほうが怖いかも。

◆3日目(20170630)Batu Caves-13

正面から駅側にチョット行ったところ。
    涼しげです。

◆3日目(20170630)Batu Caves-14

これも有名ですなぁ。駅前にあります。

◆3日目(20170630)Batu Caves-15

帰りの電車。写真を撮っている間に一本逃し、50分待ち!!!
    暑じぃ。
    ここBatu CavesからKLSentralで乗り換えBukit Nanas→ホテルです。

◆3日目(20170630)プール

朝食をしこたま食べたので、お腹もそれほどすいていないということで、ホテルのプールへ。
    夫はちょっとだけつかり、妻はプールサイドのベンチで読書。
    リゾートしてまっす。

◆3日目(20170630)エグゼクティブラウンジ三度目

アフタヌーンティーの時間が来たのでラウンジでいただきました。

◆3日目(20170630)全身マッサージ

観光→プール→アフタヌーンティーと来ればマッサージです(←誰が決めた?)。
    昨日もお世話になった「御足堂」で揉んでもらいます。
    今回は、夫婦共に足1時間、体1時間の全身コース(RM108×2:約5,700円)。
    極楽、極楽

◆3日目(20170630)夕食-1

マッサージの後は夕食です。
    偽ミッキーでお馴染みの店「黄亞華小食店」にしました。

◆3日目(20170630)夕食-2

まずは野菜

・カイランのガーリック炒め(RM13:約340円)
     カイランって日本にあるのかなぁ?これ大好き。

◆3日目(20170630)夕食-3

つづいてビールのお供

・名物チキンウイング×5(RM16.5:約430円)
     ※手羽先と手羽元で1と数えますので、合計10ピース
    ・イカのから揚げ(RM18:約470円)

◆3日目(20170630)夕食-4

最後は絞めの炭水化物(+当然のようにビール)

・チャーハン(RM10:約260円)
    ・ビール中瓶×2(RM44:約1,200円)
     ビールはバドガールならぬカールスおばちゃんが注いでくれました。

夫婦でRM102.7(税込)、約2,700円の晩餐でした。
    (何気なく置かれるウェットティッシュがRM1.2かかります。)

やっぱりイスラムの国なのでアルコールが高いなぁ。

◆4日目(20170701)昼食

朝食は昨日と同じ「TEMPTationS」でいただき、お土産をスーツケースに詰め、帰り支度をほぼ終えてから昼食に向かいました。

場所はホテルから歩いてすぐの「NASI KANDER PELITA」。
    インド系の大衆食堂といったところでしょうか(チェーン店...のはず)

かなりローカル色が強いのですが我が妻はいたって平気。心強いですなぁ。

・プレーンナン×2 (RM6.0:約160円)
    ・テタレ      (RM2.1:約 55円)
    ・マンゴーラッシー (RM7.5:約200円)

合計RM15.6の昼食でした。
    (妻のマンゴーラッシーがずば抜けて高価ですが、大人な夫は怒りません。)

◆4日目(20170701)昼食

お会計は至って進んでおり、このカードをレジに持っていくだけ。
    簡単簡単。

◆4日目(20170701)帰路と夕食

ゴールド会員特典のレイトチェックアウトのおかげでホテルでゆっくりと帰り支度を済ませ、タクシーでKLSentralへ。
    ここで航空機のチェックインを済ませ、機内預入荷物をお願いしたら、あとは身軽になりました。
    (KLSentralでのチェックインはマレーシア航空とJALだけという噂です。またKLIAekspesのチケットが必須です。)

KLSentralのモールを一巡りしてからKLIAekspresでKLIAへ、そこから無料送迎バスで三井アウトレットモールに寄った後、空港に戻り夕食です。

店は「Grandmama'sRestaurant」

私はチャークイティアオとビール

◆4日目(20170701)夕食

妻はFong Foo Yin Yongという海鮮かた焼きそばのようなものをチョイス。

二人で合計RM84.15(約2,200円)。高っ!!

やっぱ、空港での夕食は失敗ですな。

次回は街中で夕食を食べてから空港入りじゃぁ~。

(「って、次回もあるの!(^^)!」←妻の声)

それにしても「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の威力は絶大でした。

成田空港でのカードラウンジ
    ホテルの部屋のアップグレード
    ホテルでの朝食(3回)
    ホテルラウンジでのカクテルアワー
    ホテルラウンジでのアフタヌーンティー
    ホテルのレイトチェックアウト(12:00→16:00)
    ホテル内WiFi(ストレスを感じない通信速度でした)

全~部タダ(勿論、カード会員費用は必要ですが...。)

年に2回、海外旅行が出来れば年会費の元は取れそうですぞ。