深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深センは、秋葉原の10倍とも30倍とも言われるメガ電脳街が名物だと言われていますが、今回の深セン訪問において、電脳街はあんまりプライオリティーではありません。<br /><br />だって、もうPCを自作する人なんかいないし、家電だってECで買う時代。スマホ時代になって「電脳街」の役割もだいぶ変化した感があります。深センの電脳ショップも、ニセ物のiPhoneや、スマホのケース、充電ケーブルなどなど、スマホ周辺のグッズを売る店が圧倒的に多かった。<br /><br />何も買う物はないし、これといった驚きもありません。<br /><br />じゃあ、深センでどこに行くのよ? 実は今回、是非とも行きたかった場所がありました。<br /><br />町中が油絵を売る店、大芬(ダーフェン)です。深センのダウンタウンから、北に向かって地下鉄やタクシーで小一時間ほど移動したところにあります。<br /><br />大芬油画村といっても、のどかな田園風景が広がる農村ってわけじゃありません。都市の一区画が、丸ごと画商に占められているという感じ。そうだなあ。合羽橋が全部美術品を売る店になってるさまをイメージしてください。<br /><br />大芬の入り口には、「絵筆を握る手」の像がドーンと置いてあります。なんて分かりやすい。<br /><br />通りには、絵を並べる店が延々続きます。ホント、画商だらけ。決してギャラリーではありません。絵を並べて売っている。

住民全員が芸術家? 深セン郊外の「大芬油画村」に行ってみた

9いいね!

2017/06/30 - 2017/07/03

491位(同エリア1174件中)

0

7

アイアムOK

アイアムOKさん

深センは、秋葉原の10倍とも30倍とも言われるメガ電脳街が名物だと言われていますが、今回の深セン訪問において、電脳街はあんまりプライオリティーではありません。

だって、もうPCを自作する人なんかいないし、家電だってECで買う時代。スマホ時代になって「電脳街」の役割もだいぶ変化した感があります。深センの電脳ショップも、ニセ物のiPhoneや、スマホのケース、充電ケーブルなどなど、スマホ周辺のグッズを売る店が圧倒的に多かった。

何も買う物はないし、これといった驚きもありません。

じゃあ、深センでどこに行くのよ? 実は今回、是非とも行きたかった場所がありました。

町中が油絵を売る店、大芬(ダーフェン)です。深センのダウンタウンから、北に向かって地下鉄やタクシーで小一時間ほど移動したところにあります。

大芬油画村といっても、のどかな田園風景が広がる農村ってわけじゃありません。都市の一区画が、丸ごと画商に占められているという感じ。そうだなあ。合羽橋が全部美術品を売る店になってるさまをイメージしてください。

大芬の入り口には、「絵筆を握る手」の像がドーンと置いてあります。なんて分かりやすい。

通りには、絵を並べる店が延々続きます。ホント、画商だらけ。決してギャラリーではありません。絵を並べて売っている。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL

PR

  • 世界に流通する模造画の60%が、この大芬で作られているそうです。名画のレプリカは、ホテルやレストラン、公共施設に売られていくのです。B to Bビジネスなんですね。

    世界に流通する模造画の60%が、この大芬で作られているそうです。名画のレプリカは、ホテルやレストラン、公共施設に売られていくのです。B to Bビジネスなんですね。

  • 「アルプスを越えるナポレオン」はあちこちの店で見かけます。<br /><br />ゴッホの「ひまわり」も30枚ぐらい見ましたよ。1枚80元(1300円ぐらい)で売ってます。ちゃんと油絵の具で描いてます。

    「アルプスを越えるナポレオン」はあちこちの店で見かけます。

    ゴッホの「ひまわり」も30枚ぐらい見ましたよ。1枚80元(1300円ぐらい)で売ってます。ちゃんと油絵の具で描いてます。

  • パブリックドメイン(作者が亡くなって50年経ったもの)の作品は、模造品をいくらで売ろうがOKだと思いますよ。<br /><br />だけどね……。

    パブリックドメイン(作者が亡くなって50年経ったもの)の作品は、模造品をいくらで売ろうがOKだと思いますよ。

    だけどね……。

  • これはアカンよね。奈良美智がガサガサ山積みで売られてる。<br /><br />さっきのゴッホは模写でしたけど、こっちはプリントです。原画の写真をスキャンして印刷してるやつ。<br /><br />バンクシーもあるよ。1枚50元。額つきだと100元。激安です。

    これはアカンよね。奈良美智がガサガサ山積みで売られてる。

    さっきのゴッホは模写でしたけど、こっちはプリントです。原画の写真をスキャンして印刷してるやつ。

    バンクシーもあるよ。1枚50元。額つきだと100元。激安です。

  • まあ、合法か違法化は置いといて、この大芬という町は、住民が皆アートに関わっているという面白いエリアです。<br /><br />店先で絵筆を振るうお兄さん、お姉さん、オジさん、オバさんにたくさん遭遇します。そして、彼らのビジネスは法人相手なので、私たちが歩いていても、客引きもされません。ゆっくり鑑賞することができる。

    まあ、合法か違法化は置いといて、この大芬という町は、住民が皆アートに関わっているという面白いエリアです。

    店先で絵筆を振るうお兄さん、お姉さん、オジさん、オバさんにたくさん遭遇します。そして、彼らのビジネスは法人相手なので、私たちが歩いていても、客引きもされません。ゆっくり鑑賞することができる。

  • 売り物は複製が中心だけど、オリジナルを制作する画家もたくさんいます。そりゃそうだよね。「アート」って、職人が作るんじゃなくて、芸術家が作るもんだから。<br /><br />世の中には色んなビジネスがあるんだなあと考えさせられる、珍しい体験でした。

    売り物は複製が中心だけど、オリジナルを制作する画家もたくさんいます。そりゃそうだよね。「アート」って、職人が作るんじゃなくて、芸術家が作るもんだから。

    世の中には色んなビジネスがあるんだなあと考えさせられる、珍しい体験でした。

  • 帰りしな、実に味のある建築のギャラリー(入場料を取る)で遊ぶ、少年少女を見かけました。彼らが一人前の絵描きになった頃、この町を再訪してみたいですね。<br />

    帰りしな、実に味のある建築のギャラリー(入場料を取る)で遊ぶ、少年少女を見かけました。彼らが一人前の絵描きになった頃、この町を再訪してみたいですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP