ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シニア女子二人、JALのマイルでホーチミンに行って来ました!旅友は同世代のKさん。呑んで食べておしゃべりして、弾丸だったけどかなり充実した旅になりました。

女子二人旅♪ ベトナム旅行記!

2017/06/17 - 2017/06/19

hassy

hassyさん

金曜日、退社後一度自宅に戻り、夕食を済ませ、シャワーもして、すっぴんのまま、YCAT23時発のバスに乗り羽田空港へ。

25:30発のフライトなので、私は搭乗後すぐに爆睡してしまいましたが、Kさんはしっかりジントニック呑んでたようです(笑)

着陸2時間前位に起こされ、朝食です。ホーチミンまでは5時間半のフライトなので
    睡眠時間は正味3時間位かな。たいしてお腹もすいていないので、ヨーグルトとフルーツだけ食べました。

空港からホテルまではシャトルバスで移動です。バス乗り場に行くと係りの人がいて誘導してくれます。

他の方の旅行記にも書いてありましたが、乗客はほぼ日本人でした。代金は降りる時に払います。おつりをもらえるようなシステムは無いので、小銭を用意しておく必要があります。

ホテルに着き、屋上のプールでひと泳ぎ&朝寝してから、ランチビュッフェを食べに、近くのボンセンホテルへ。
    実はこのランチビュッフェが、今回の旅行中で一番の高額食事になりました!
    とは言っても、一人1300円位だったかな。

それにしても、品数がすごいんです。日本じゃあり得ない。生春巻、バインセオ、フォー、と基本的なベトナム料理はほとんどありました。

バインセオは焼きたてをいただけます。お野菜もたっぷりで、女性には嬉しいですよね。

これ、中に麺が入ってます。トマト味のスープでさっぱりしてるのに、コクがあってすごく美味しかった。もう一度食べたい1品です。これもその場で作ってくれます。

Kさんがホビロンを持ってきました。

ホビロンとは孵化寸前のアヒルの卵です。

せっかくなので、私も黄身っぽい所をちょっとだけ食べてみました。
    ・・・う、うん、固ゆでの黄身の味です。その後、アヒルの赤ちゃんと目が合ってしまったので、終了となりました。

チェーは自分で作れます。好きなものを好きなだけ♪おかわりしちゃった。

Kさんが美味しそうにチェーを盛り付けてました。さすがです!

チェックインまで時間があったので、ホテル近くのゴールデンロータスで1時間のフットマッサージ!気持ち良くてちょっとウトウト・・・。

施術後はロータスティーとスイカのサービス!

今回泊まったホテルは、「リバティセントラルリバーサイト」です。食事無しで2泊で一人1万以下!まだ新しいので、室内も綺麗だし、ホテルスタッフの対応も良かったです♪

バスタブはありません。ガラス張りのシャワールーム、その奥にはトイレがあるので、常にロールスクリーンを下げていました。

明日以降のツアーを申し込む為に、バックパッカーストリートへ。「TheSinhTourist」で、明日のカオダイ教+クチトンネルの1日ツアーと、明後日の午後のクッキングクラスを申込み。なんと明日の1日ツアーは日本円で850円です!日本語ガイドはいませんが、なんとなくこんなこと言ってるのかな~ぐらいの英語力で結構楽しめました。

突然のスコールに合い、「Crazy Buffalo」で念願のベトナムコーヒーを飲みながら、雨がやむのを待ちます。予想通り、甘くて苦い!

タイのサムイ島もそうでしたが、電線の量がすごい!

バスに乗って予約したレストランへ移動。一人25円ですね。

初日の夕飯は、「SecretGarden」。人気店なので、ホテルチェックイン時にホテルの方に頼んで、予約してもらいました。

噂通りの狭い路地のような所を入っていくと、ありました!!屋上まで階段で登ります。途中の階は普通に地元の方の住居なので、ほんとにここで大丈夫かな?と不安になります。

素敵なお店です♪

店名の通り、ガーデンもあります(笑)

333とサイゴンビールでかんぱーい!

ベトナムに来たら、蛤のレモングラス蒸しは外せません!レモングラスの茎の中にお肉を詰めて焼いたのも美味しかった~。レモングラス好きにはたまりません!

どれも美味しかったけど、私の一押しは、これ。
    トンキンジャスミンの蕾をニンニクと一緒に炒めたもの。食感も良いし、日本人が好きな味でご飯が進みます。

イカのフリッター。
    ここのお店の料理は1品350円~500円程度です。コスパ最高です!

日も暮れてきて、夜景も綺麗に見えます。

お店の中もライトアップされます。雰囲気もいいです♪

ホテルに戻り、屋上のプールバーで二次会です。

せっかくなので、女子っぽいカクテル☆を注文(笑)。20時までハッピーアワー♪なので、同じカクテルが2個です。

せっかくなので、もう1杯づつ。

部屋の窓からは近くのビルのライトアップが楽しめました。色がどんどん変わっていきます。

明日のワンデーツアーに備えて、今夜は早く寝ます。

2日目。
    朝食はツアー会社近くの屋台でバインミーを買いました。

1個75円!

屋台の近くにあったシントーのお店でマンゴーシントーを頼み、そこでバインミーと一緒にいただきます。シントーを入れてくれた袋には、ピカチューの絵が。ピカチューはベトナムでも人気なんですね。

今日のツアーは私たちを入れて9名でした。こんなバスに乗って出発です。一人一列使えて楽ちんでした。

途中、トイレ休憩を入れて約3時間ほどで、カオダイ教の寺院に到着!

寺院の中はカラフルな色使いで装飾されています。

奥に見えるのが「天眼」と言われるカオダイ教のシンボルマークです。

気持ち悪いけど、これが見てみたかった。

女性と男性でお祈りをする場所が左右に別れているようです。こちらは女性側。

礼拝が始まりました。観光客は2階から見学できます。

音楽隊もいました。

カオダイ教寺院の見学が終わり、クチトンネルに移動する途中でランチタイムです。
    地元の食堂って感じのところです。

好きなものを頼んで、各自で精算します。私はフォー・ガーとカフェ・スア・ダー(アイスコーヒー)。現地価格なので、超安い。

クチトンネルで有名な場所。
    人一人がやっと入れるくらいの縦穴で、ふだんは枯葉で隠してあるところを係の人が紹介してくれます。

希望者は実際に体験できます。

私も入ってみました(笑)

落とし穴の仕掛けは、ちょっと怖かった。動物なども落ちてしまうようです。

アメリカ軍の戦車。

ここからクチトンネルに入ります。中は中腰でないと歩けないのと、暑さがすごい!
    辛くてゴールまで行けず、途中でリタイアしました。

途中、炊事場の説明の時に、蒸かしたタロイモをいただきました。

1時間半ほどバスに揺られ、ホーチミンに戻って来ました。ガイドさんにお願いして、夕飯に行く予定のレストラン近くで降ろしてもらいました。
    今夜のお目当ては、花鍋を食べに「mandala(マンダラ)」へ。
    まずはビールで乾杯!と注文したら、ノンアルコールビールが出てきました。ここのお店は精進料理のお店で、アルコールは置いてないようです。

前菜にコロッケ(揚げ春巻!?)を注文。コーン、チーズ、パイナップルが入ったようなお味。食べたことのない味でなんと表現してよいのやら・・・。でも美味しかった♪

前菜を食べ終わると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!花鍋が登場!!
    既に、お豆腐やキノコ、ちくわぶみたいなのが煮込まれています。

トンキンジャスミンの蕾や人参、薄紫色をしたのは蓮の茎らしいです。(翌日のクッキングスクールで市場に行った際、先生に教えてもらいました)お肉やお魚は入っていませんが、お野菜の甘みとトマトの酸味でとても美味しかったです。お会計もお財布に優しく、一人1000円しなかった。ベトナムプライス万歳!

二次会は「ZUMA」で。DELLA BTIQUE HOTELの屋上にあります。

ビールが飲みたくて、ベトナムだけどタイビールで乾杯!

3日目。本日、ホーチミン最終日です。まずは朝ごはん。バインミーを買いに行きます。グエンフエ通りにあるカメラ屋さんの入口にあるお店です。

バインミーとカフェスアダー(75円)。ベトナムの甘くて苦いアイスコーヒーは癖になります。

今日はリッチに目玉焼き入り。でも、125円です(笑)

人民委員会庁舎が見える広場のベンチに座って食べました。おじさんがベンチを譲ってくれたり、本当にベトナムの人はみんな優しい。

ホテルに戻って、最後のプールを楽します♪

ホーチミンは東洋のパリと言われただけあって、コロニアル調の建物が所々にあります。

オペラハウスも素敵です。

私が今回の旅行で食べたかった物の一つ、ブンチャー(150円)です。Kさんが事前に調べておいてくれたお店に行ってみました。米麺(ブン)の上に揚げ春巻やお肉、野菜が乗っていて、甘酸っぱいタレに付けて食べます。私はタレをかけて食べちゃいました。さっぱりしていて美味しかった~♪ ちなみに生絞りオレンジジュースも150円でした。

場所はオペラハウス近くの路地にあります。かなりローカルなお店で、お皿を洗うところはこんな感じです(笑)。

午後はベトナム料理のクッキングクラスに参加します。先生がホテルまで迎えに来てくれて、ベンタイン市場で食材の見学をしてから、教室に移動します。

教室には、こんな感じで食材が用意されていました。先生とアシスタントの方もいたので、ほぼマンツーマンで教えてもらえました。(但し、英語です・・・)

本日のメニュー
    ・揚げ春巻
    ・空心菜のサラダ
    ・豚肉の煮込み
    ・パイナップル

二人とも一応主婦なので(笑)、それなりの完成度です。

パイナップルは塩を付けて食べるそうです。スイカに塩みたいな感じかな。

作った料理を食べた後に、簡単なテストがありました(聞いてないよ~!!汗)。テストに合格!?すると、終了証、レシピブック、記念品のお箸を貰い、先生と写真を撮ってスクール終了です。スクールの様子をアシスタントの方が写真を撮ってくれていて、後日送ってくれるというのでメールアドレスを伝えてきたのですが、未だにメールは届きません・・・。

こんな雰囲気のある路地の奥に教室はありました。
    「MAI HOME」という会社が運営しているようです。

バインフランを食べていないことに気づき、「Pho 24」へ。カフェスアダーも外せません。

深夜便で日本に帰国です。ホテルからタクシーで空港に移動です。ホテルの前は毎晩こんな感じでライトアップされていました。

空港のフードコートで最後のベトナム食、フォーガーを食べました。空港プライスなので1000円位したかな。
    深夜便で帰国後、お互いそのまま会社に直行し、現実の世界へ戻っていきました。

ホーチミン、近いし、物価も安いし、食べ物も美味しいし、毎日マッサージにも行けて、女子旅にはうってつけでした。またマイルを貯めて、現実逃避旅に行けたらいいな~♪

ここからは今回買った物をちょっとだけ紹介します。
    tea tree oil が入ったスキンケア商品。Kさんが買っていたので、真似して買ってみました。

マングローブで作った旦那さん用のシャツ。日本からお気に入りのシャツと生地を持参し、同じ型で作ってもらいました。仕立て代は1枚20ドル。

私も2着、同じように作りました。切り返しやダーツなど、ほぼ完コピしてくれます。

刺繍付の袋も何種類か買ってきました。安くてかさばらないし、お土産にぴったりです。