横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京のJR、私鉄、地下鉄は各地からの乗り入れで便利にはなった。<br />地下鉄も私鉄が乗り入れどこまでも行ってしまう。<br />うっかり寝てもいられない。<br />東京に上京してもう60年にもなる老人にはこうした変化に追いついていけない部分もある。<br />理解が深まれば便利さも感じる。<br />上野から東京を通過して横浜方面に行くのは乗り換えがあって大変でしたが東京ラインのおかげで楽でしかも早い。<br />上野の美術館で絵を鑑賞し、夕飯に友人と横浜の中華料理を食べ、ランドマークタワーに泊まり、翌朝新宿経由で<br />自宅の小田急沿線まで戻った。<br />東京ライン、新宿ラインも便利で速い。<br />みなとみらい線から東横線、副都心線みんなつながって乗り換えなしで移動できちゃった。<br />横浜のランドマーク、ロイヤルパークホテル57階の角部屋に宿泊、とても素晴らしい夜でした。

東京ライン

2017/06/08 - 2017/06/09

しんちゃんさん

地下鉄も私鉄が乗り入れどこまでも行ってしまう。
うっかり寝てもいられない。
理解が深まれば便利さも感じる。
自宅の小田急沿線まで戻った。
東京ライン、新宿ラインも便利で速い。

JRローカル 私鉄

6月7日から13日まで開催中の美術展、「日本水彩展」に出掛けた。
    小田急線の自宅からは約1時間かかった、しかも小田急線で人身事故があり電車は遅れ気味であった。
    上野駅はこの公園口に出ると美術館が近い。

上野駅から上野公園を歩くこと5分ほどでこの大きな金属のボールがある東京都美術館に到着する。
    動物園もすぐわきの左手が入り口です。

上野公園には高さの高い建物がない。規制されているんでしょうか?
    東京都美術館も入り口は地下に掘り下げたところです。地下1階が入り口なんです。

東京都美術館の入り口にはエスカレーターでおります。

東京都美術館です。
    大きな美術館ですから同時にいろいろな展示会が同時開催されています。
    今日はお友達が出展している「日本水彩展」の鑑賞です。

日本水彩展のポスター、今年は105回の記念のようです。
    歴史があるんですね。

日本水彩展の受付です。
    招待状で二名が入れました。ちなみに入場料は700円でした。
    出展作品が多く上のフロアーも使っていました。

展示室の風景です。
    写真撮影はできますが、天井の照明や自分自身がガラスに映ることもありますので簡単ではないです。

友達の作品「大地に立つ」です。
    今年も、例年と同じくアフリカの人物がテーマでした。

出展した友達はアフリカのモザンビークやレソト、スワジランドなどに旅をしたときに知り合いになった方で、アフリカにのめりこんでいた方でした。

JR上野駅から東京ライン辻堂行きに乗った、横浜のランドマークタワーに今夜は泊まる。
    上野から横浜まで乗り換えなしで約30分早いですね。横浜駅から地下鉄みなとみらい線でみなとみらいに到着

横浜のランドマーク、70階建て、大きいですね。
    ロイヤルパークホテルはここだ、今夜の宿へチェックイン。

ロイヤルパークホテル57階の角部屋の少し広いお部屋、眺めがいいですね。

大桟橋には大型客船が停泊しています。夜中に出向していくんでしょうね。

大きな部屋、ツインベッドもゆったりです。
    夕飯を中華街でいただくので、いったん外出です。

みなとみらい線の終点中華街、夕食は中華街だ。

中華街の東門から入城し、お店のメニューを見ながら奥へと進みました。

横浜中華街

横浜中華街の風景

横浜中華街の様子

横浜中華街風景

横浜中華街、様々なメニュー

今晩の夕飯はここ萬珍楼、高級中華レストランです。

萬珍楼入り口のメニュー看板

萬珍楼本店入り口

萬珍楼の内部。

着席、萬珍楼の夕食。

今夜のメニューはセットメニューです。

前菜盛り合わせ

フカヒレと冬瓜のスープ。
    フカヒレは高級食材、単品ですと100g当たり1万円でした。とても注文できません。

海老と黒ミル貝

白身魚とアスパラの香り炒め

大山鶏のオレンジソース。
    オレンジの香りと酸味が効いた美味しいソースでした

鴨肉のピリ辛あんかけご飯。
    ピリ辛が思ったよりなかった、もっと辛くてもいいんじゃないのかな。

デザートもおいしかった。
    少しづつでもお腹にたまりました。ごちそうさまでした。

ロイヤルパークホテル57階からの夜景も見事でした。
    観覧車の照明がいろいろに変化していました。

ロイヤルパークホテル57階からの夜景

ロイヤル朴ホテル、一夜が明けた朝。
    大桟橋の大型客船は出港したようですね。

ロイヤル朴ホテル57階からのビュー

朝食は最上階70階の展望レストラン、シリウスです。
    食べ物は一般的なビュッフェです。

70階の展望レストランからの眺めも最高ですよ。
    窓際は待たないとあかない。

70階レストランからの眺め、山下公園や元町、中華街方面。

横浜スタジアムもすぐ眼下に見えました。70階のレストランシリウスから。

70階のレストランシリウスから、大桟橋を望む。

朝食のデザートをいただき、東京ラインから、帰りはみなとみらい線、東横線、副都心線と乗り換えなしで新宿に到着しました。