プライア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界地図のアフリカ大陸の横の一番左側にある島がカーボヴェルデという国であるというかそんなところに島があると認識したのはわりと最近のことでした。ついに西アフリカデビューです!と言いたいところですが西を意識しすぎたかアフリカ大陸からフライングしてしまいました。<br /><br />情報がほとんどなくアライバルビザが取れそうだという情報だけを頼りに出発しました。空港では25ユーロでアライバルビザの取得が可能で特に何も聞かれずあっさりと入国できました。カーボベルデエスクードという独自の通貨が存在し日本円とのレートはほぼ1:1なので換算しやすいです。町中ではユーロも普通に通用しますが1ユーロ=1エスクードで取引されることが多くお得感がないため現地通貨にて旅行することをお勧めします。空港内にATMがありましたが使えず両替所は1ユーロ=1.1エスクードのレートが貼られているにもかかわらず1ユーロ=1エスクードでのレートにされてしまったため、空港での両替は最低限にとどめて町中のATMを利用することをお勧めします。一部のスーパーとカフェではクレジットカードも普通に使えました。空港からプライアの町までのタクシーは500エスクードが相場だと思います。路線バスの時刻表はありませんが近郊区間は普通のバスで長距離はバンでした。一番北側の街のtarrafalまでは500エスクードで所要2時間。長距離バスはプライア旧市街の丘を下った北側の大通りのところに朝から夕方まで頻発しています。厳密にいうと階段を下りきったところにあるマーケットの小さなロータリーのところにバンが並んでいます。ポルトガル植民地と聞くとあまりいいイメージを持っていないが意外にまともであり治安面に関しては夜間も問題なさそうでした。<br /><br /><br />世界一周西まわりのここまでの行程は以下のとおり<br /><br />1日目 タイ タイ国際航空で移動(NRT-BKK)<br />http://4travel.jp/travelogue/11240588<br /><br />2日目 フランス タイ国際航空で移動(BKK-CDG)<br />http://4travel.jp/travelogue/11241580<br /><br />2日目 ベルギー タリスで移動(CDG-BRU)<br />http://4travel.jp/travelogue/11242956<br /><br />2日目 ポルトガル ブリュッセル航空(BRU-LIS)<br />http://4travel.jp/travelogue/11243751<br /><br />☆今回の旅行記☆<br />3日目、4日目 カーボベルデ ポルトガル航空(LIS-RAI-LIS)<br /><br />

世界地図の最果てにあるアフリカの島国カーボベルデ(世界一周西回り11日間のLIS-RAI-LIS)

2017/04/30 - 2017/05/02

旅行記グループ アフリカ周遊旅行

こぼちゃさん

世界一周西まわりのここまでの行程は以下のとおり

1日目 タイ タイ国際航空で移動(NRT-BKK)

2日目 フランス タイ国際航空で移動(BKK-CDG)

2日目 ベルギー タリスで移動(CDG-BRU)

2日目 ポルトガル ブリュッセル航空(BRU-LIS)

☆今回の旅行記☆

空港の両替所がちょっと怪しい感じなので最低限の10ユーロだけ両替した。
    レート表だと1100エスクードになるはずが1000エスクードしかもらえず。

空港から町まで5キロくらいなので歩いて行こうかと思ったけれど暑いし道がつまらないのでタクシーを捕まえようとしていたところちょうど声をかけられ500エスクードとのことなので妥当と判断し乗車。

ホテルの近くで降ろしてもらう。
    ホテルが地図の場所に無いためその辺の人に聞いたらホテルの前まで連れて行ってくれた。親切である。

犬が顔を出す穴の左側に仔犬
    まだ育児になれていないようで口に咥えることもできずおどおどしていた。

まずはホテルにチェックイン

ホテルの屋上からの眺め

誰もいない何も開いていない
    多分、プライアの一番の見どころの通りだと思うがゴーストタウンのような街並み。

インフォメーションセンターも閉鎖

教会

建物とかマカオにも少し似ているような感じがする

メイン道路
    あまり車は走らない

• 広場<br />噴水がきちんと稼働しているから大したもんだ。

広場
    噴水がきちんと稼働しているから大したもんだ。

行政系の建物だろうか
    ここだけは厳重な感じだった

街の中心部は高台になっていて見晴らしがよいが海は汚く残念。

誰か様の銅像とカーボベルデの国旗

所狭しと建物が乱立している

この建物、何だかわからないけれど重要な機関のようだ

ソビエトの戦車らしい

路地に入ると石畳の道路もあり植民地時代の名残を感じることができる

十字架

大砲が並んでいる

一瞬爆弾かと思ったが使われなくなったポストが無造作に転がっていた。

とにかく人がいない。
    特に見どころも無い。
    1時間も経たずにネタ切れ終了。

私とご対面してしまい慌てて逃げていく子猫

弱そうな崖ぎりぎりに建ち並ぶアパートたち

観光に力を入れているようで案内板もきちんと設置されている。
    しかも距離が1m刻みでとても細かい。

とにかく不思議なくらい人がいない

時々路線バスを見かけたので暇すぎるため行先も分からず適当に乗り込んでみた。
    運賃は40エスクード

空港近くを通過し空港の裏の集落で終了。
    10分程度しか時間つぶしにならず残念。

街の景観は他と変わり映え無いので戻ることにした

すごい。
    ちょっとしたことで落ちそうだ

干上がった川

やることないのでカフェで食事を。
    現地料理みたいなものを見つけたので問答無用でオーダー
    豆とソーセージと肉の煮物だがラーメンの丼みたいのに入っていて量が多く食べるのが大変だった。ろくなこと書かないので味のコメントは控えておく。

さて食べようかとほじくった瞬間、食べかけの肉みたいのが出てきた。
    しかも人毛が付いている
    こ、、、これは、、、、
    ウガンダでの食材の使い回し事件が走馬灯のようによみがえってきた。

店員に毛が付いている、しかも誰か食べたような跡があると告げたが、すっとぼける店員。

チャイナタウンという建物があるが商店の多くは中国人経営だった。

隣に市場があり開いていなかったので明日行こうと思っていたが結局行き忘れた。

こんなところにタイのお店が

無造作に並ぶ路上マーケット
    ビニールシートの屋根が低すぎて頭に当たる

マーケットを抜けると大通りに出た。
    左側の建物はショッピングセンターのようになっていて一番下の階はスーパー

キンキンに冷えたカーボベルデビールを購入しその場で頂く
    マジうま

繁盛しているお店

押したら落ちそうだ

カラフルできれいな階段を登り街に戻る

階段を登り切った
    左下の道路が先ほどのマーケット
    旧市街というか旅行者が必ず行くと思われるエリアは小高い丘の上にある。

ポルトガル風の石畳もあるが光沢が無い

カーボベルデ航空のオフィス

左の建物にシェル石油の看板が掲げられているがどこにもガソリンスタンドらしきものは無かった。

カラフルなカーボベルデ看板

街の信号は基本的に死んでいる

ビーチに行ってみた。
    砂が汚いので踏み入れることはせず折り返した。

ここにもカラフルな階段があった

旧市街へ戻る

遊園地がオープンしていて多くの人でにぎわっていた

この後、あまりもやることが無いし先ほどの料理でおなかいっぱいで疲れてしまったため明るいうちからホテルで寝てしまった。

• 翌朝<br /><br />12時間も寝た。<br /><br />大したことない朝食だった。

翌朝

12時間も寝た。

大したことない朝食だった。

暇すぎるので遠出してみることにした。
    目標は島の最北端。

大通り側に降りていくと昨日のマーケットが片付いていた。

ここから長距離のワゴンが出ていて各地に行けるようだ。

景色がなかなかいい。
    山をいくつも超えた。
    ジョージアの軍事道路のような景観である。

途中、教会らしき前を通過した際、乗客の2,3人が大声で号泣し始めた。

2時間ほどでtarrafalの中心部と思われるとことに到着したため下車した。
    運賃500エスクードであった。

街のシンボル的に教会が佇んでいたが塔の一部だけペイントされた状態で放置されているようだ

広場にはインフォメーションセンターが設置されていたが開いていなかった

教会だろうか。変わった形の建物だ。

廃れた感じの広場

ビーチに出た。
    まずまずの景観

大勢の人が海水浴を楽しんでいる

壁に彫り込まれた地名

海はそれほど綺麗ではない。今回は手荷物軽量化のためスノーケルを持ってこなかったのでカメラに水中の様子を見てもらう。

ラウンジから持ってきたものや宿の朝食のバナナを昼食代わりに頂いた

トレッキングコースのようなものを見つけたので行こうとしたが道を間違えたようで昔はリゾートホテルだったっぽいあまり萌えない廃墟を通過して~

高台からビーチを一望
    カーボベルデで何も収穫なしかと思い落ち込んでいたけど、これを見て少し元気になった。

涼しい木のトンネルを進み

奥の岩山にも道が見えるけどどこまで行けるのだろうか

絵に描いたようなきれいなマキグソ
    国籍性別年齢問わずみんな好きなウンチ

先日、2歳の姪が粘土で遊んでいたので巻クソを作って渡してあげたらウンチだといってすごく喜んでいた。本能的にウンチだと分かるのだろうか。どこで覚えたのだろうか。

足が痛いと思ったらトゲが靴を貫通して足の裏に当たっていた

次第に険しくなってきた
    これ以上進んでも何もないし何の達成感にもならないと思うので戻った

遠くに見えるのが街なのでずいぶんと遠くまで来てしまった

やはりここが一番いい
    しばらく休んで下に降りた

もう一つのビーチ
    石垣が印象的だった

ひたすら広い石畳の道路

街は小さく特に見るものは無い。
    何か食べようかと思ったが帰りのバスが無くなったら困るので適当に徘徊していたバスに乗り込みプライアに戻ることにした。

山が大きく抉れていて中に洞窟がたくさんある。何なんだろ。

景色がいいところで途中下車してみようかとも思ったが通過していくバスを捕まえなければならないため満席で乗れなかったら困るのでそのまま戻った

プライアに戻ってきた
    Tarrafal行のバスが停まっていた17時前までは運行があるようだ。

遊園地は朝の4時からオープンとなっているが夕方の4時の間違いではなかろうか

既に歩きつくしているが時間がありすぎるため目的も無く全ての道をくまなく歩いた

本格的にやることが無くなったのでカフェで食事することにした。

ハウスワインとのことなのでカーボベルデワインを期待したがポルトガルワインとのこと

地魚を注文した
    現地の人も時々食べている姿を見かけた。

テーブルの左に置いてあるのはスマホ。変な緑色のキャラクターは渡名喜島のキャラクター「ふくぎのフーちゃん」

時間稼ぎのためケーキも食べた。量が多すぎであまり美味しくなくて、とどめに数日間ひどい下痢になった。

20ユーロ程度と高めの夕食だった。

朝も昼も夜も人がいないメインストリート

夜になると広場と遊園地は比較的賑わいを見せてる

海の見える高台から夜景を見てみた
    どうでもいい感じだった

路地は真っ暗なところも多いが、夜の街歩きに関して危険は感じなかった。

この後、タクシーを捕まえて空港に行こうとしたが、どれも1000エスクードと高い。4台目くらいで500エスクードで行ってくれるタクシーを捕まえ空港へ向かった。

深夜0時過ぎ
    長い一日が終わりようやく搭乗

再びリスボンへ

• わー<br />こんなとんでもない時間に機内食

わー
    こんなとんでもない時間に機内食

普通、ボーディングは出発の30分くらい前だと思う。早くてもせいぜい1時間前。だが、このリスボンからの便は90分前に設定されていた。どういうことなのだろうか。

リスボンのラウンジは国内線側にしか無いため一旦入国しようとしたら拒否られてしまった。先日、出国審査で大行列していたしボーディングタイムがおかしく気がかりだし大したことないラウンジで混んでいたので行けなくてもいいかと思い何もない待合エリアで大人しく待った。

ガラガラのフライトなのに私がいる4列シートだけビンゴの全員着席。しかも真ん中の2人はカップル。どういう振り分けをすると、こんなアホみたいな配席になるのだか全く理解できない。
    問答無用で移動してエコファーストの席を確保した。

続く

アフリカ周遊旅行

• jaikochanさん 2017/05/27 18:02:04
    ビバ・変態オジサン!
    こんにちは〜、

全くビックリしましたよ〜。画面いっぱいの巻き○その写真!
    そして、かわいいはずの姪っ子に何てことしてるんですかぁ〜。教育的指導でイエローカードですよ!

私はウケましたが・・・

じゃいこちゃんより

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/05/29 12:17:02
    RE: ビバ・変態オジサン!
    じゃいこちゃんも巻物が好きですねぇ。
    子供は下ネタ大好きですがほどほどにしましょうね。
  • worldspanさん 2017/05/26 07:52:02
    嗚呼プライア・・・
    こぼちゃさん

こんにちは。
    こないだのオフ会、急用で皆さんにお会いできなかったのがとても残念です。

プライア・・・、自分もいきたかったです。今年の年末、JALのマイレージでエミレーツかエールフランスでリスボン イン、ワガドゥグかラゴス アウトで「変態旅行」を、計画しプライアも行く旅程にしていたのですが、昨日確認したら全く取れない惨状になっており、ダカール イン・アウトになったあげく、現地に5日しか滞在できないこととなりました。プライアは、ダカール→プライア→ビサウか、その逆だとTACVのサイトでマルチで取ると意外にお得(リスボンからビサウは1万円台で手配もできますし)だったんです。それを狙ってただけにとても残念です。とりあえず、こぼちゃさんの旅行記で行った気になっておきます。

冬は結局想定外の旅程しか取れなかったので、多くともセネガル、ガンビア、ギニア、ブルキナファソ、マリの五か国、若しくはギニアを外した4か国にするか悩んでます。因みにマリは乗り継ぎ時間の六時間の間にタクシーチャーターして回ろうかと思ってます。

嗚呼プライア・・・、いきたかった!

worldspan

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/05/26 12:16:21
    RE: 嗚呼プライア・・・

worldspanさん
    こんにちは

オフ会いらっしゃらなかったなと私も残念でした。

プライアはそんなに安く行けておいしい経路があったんですね。
    今回はこの後の変態行程の都合や旅費との兼ね合いもありシンプルにリスボン単純往復で済ませてしまいました。

夏は壮大な計画をされていたのにチケットにありつけず残念でしたね。プライアは時間さえあれば気軽に訪問できると思いますのでリベンジを!
    私は夏にダカールまでのチケットを確保していてセネガル、ガンビア、ギニアにしようかと思いながらも下調べが面倒くさいからセネガルだけでやめようかなと思っていたり。。。何処からアフリカを出ようか考え中です。

変態旅行バンザイ!

• まりんさん 2017/05/24 14:01:23
    楽しい旅行記ですね
    何箇所がコメントが最高に面白すぎて笑わせて頂きました!ヾ(´∇`)ノ笑

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/05/25 12:20:06
    RE: 楽しい旅行記ですね
    楽しく旅行記を読んでくださいましてありがとうございます!

できるだけ読みやすいように書くよう心掛けていきますので今後ともよろしくお願いします。

こぼちゃさんのトラベラーページ