モロニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの9日間でアフリカのマラウイ、マダガスカル、コモロに行ってきました。<br /><br />マダガスカルの北西に浮かぶインド洋の小さな島国コモロ。ほんの数年前まではその存在すら知りませんでした。実質半日程度の滞在で、首都のモロニを散策してみました。<br /><br /><旅程>(※は遅延)<br />【1日目(4/29土)】<br /> 中部11:00→バンコク15:00(TG645=タイ航空)<br />【2日目(4/30日)】<br /> バンコク1:30→アディスアベバ6:00(ET629=エチオピア航空)<br /> アディスアベバ9:50→リロングウェ12:50(ET877)<br /> リロングウェ泊<br />【3日目(5/1月)】<br /> リロングウェ15:15→ナイロビ18:45(KQ754=ケニア航空)<br /> ナイロビ21:05→23:35モロニ0:15→アンタナナリボ1:45(KQ260)<br />【4日目(5/2火)】 <br /> アンタナナリボ6:00→アンツィラナナ7:55(MD316=マダガスカル航空)<br /> アンツィラナナ泊<br />【5日目(5/3水)】<br /> アンツィラナナ泊<br />【6日目(5/4木)】<br /> アンツィラナナ8:30→アンタナナリボ10:30(MD317)<br /> アンタナナリボ泊<br />【7日目(5/5金)】<br /> アンタナナリボ15:30→ナイロビ18:55(KQ257)<br /> ナイロビ21:05→モロニ23:35(KQ260)※<br /> モロニ泊<br />【8日目(5/6土)】<br /> モロニ15:20→16:40ダルエスサラーム17:40→アディスアベバ20:20(ET824)※<br /> アディスアベバ22:30→<br />【9日目(5/7日)】<br /> →13:35香港14:50→成田20:20(ET672)<br /><br />バンコク編<br />http://4travel.jp/travelogue/11240161<br />マラウイ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11240869<br />アンツィラナナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11241468<br />アンタナナリボ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11242795

2017GWマラウイ・マダガスカル・コモロ(5) コモロ

2017/05/06 - 2017/05/06

mondo

mondoさん

<旅程>(※は遅延)
【1日目(4/29土)】
 中部11:00→バンコク15:00(TG645=タイ航空)
【2日目(4/30日)】
 リロングウェ泊
【3日目(5/1月)】
【4日目(5/2火)】
 アンツィラナナ泊
【5日目(5/3水)】
【6日目(5/4木)】
 アンタナナリボ泊
【7日目(5/5金)】
 アンタナナリボ15:30→ナイロビ18:55(KQ257)
 ナイロビ21:05→モロニ23:35(KQ260)※
 モロニ泊
【8日目(5/6土)】
 アディスアベバ22:30→
【9日目(5/7日)】
 →13:35香港14:50→成田20:20(ET672)

バンコク編
マラウイ編
アンツィラナナ編
アンタナナリボ編

エチオピア航空

約1時間遅れの深夜0:37頃にモロニ着。
    ターミナルまでは歩いて移動。

プリンス サイード イブラヒーム国際空港 (HAH) 空港

入国審査は国民/外国人やビザの有無で分かれておらず、窓口が2つだけ。
    出国の航空券を提示したり、両手の指紋を採取されたり、アライバルビザ代金を支払ったりし、しばらくカウンターの脇で待機させられた後、ビザを貼られ入国スタンプが押されたパスポートを返されました。

以前に訪問されたトラベラーの皆様の情報からビザ代金は50米ドルを想定していましたが、30ユーロでした。
    ビザはパスポートの写真をコピーした顔写真付き。

1時頃に外に出られました。
    深夜なので予め依頼していた送迎車で宿へ。同じ宿に泊まる同乗者が一人いました。
    料金は事前に30ユーロと聞いていましたが、到着時にドライバーから20ユーロを請求されたので支払いました。ところが、チェックアウト時に宿から料金を二重に請求され、既にドライバーに支払ったと説明して結局二重には支払わずに済みましたが、どうなっているのでしょうか。

約30分で本日の宿「Retaj Moroni Hotel」に到着。
    いくつかの予約サイトで探したところ、コモロでは1軒しかホテルが掲載されていなかったので、普段は泊まることのない豪華なホテルです。

Googleマップで事前に把握していましたが、ここも予約サイトの地図の場所が間違っていました。

リタジ モロニ ホテル ホテル

シングル1泊7702円(朝食付)。
    wifiはロビー付近でしか使えませんでした。
    ホットシャワーでしたが、シャワーの部分が一段高くなっていたため、シャワーを使うとトイレ・洗面所が水浸し。

翌朝、6時過ぎに散歩に出かけました。

道端に溶岩っぽい岩が積まれていました。

特に何もない道を歩いてモロニ市街とは反対方向に向かってみました。

見えてきた山は火山のようです。
    地図によると、この反対側から登る登山道があるようでしたが、現地では登山口が見当たらず、樹木が鬱蒼と茂っていて景色を楽しめそうな感じでもないので、登るのはやめました。

何も営業していませんが市場とのこと。その向こうには島の真ん中の大きな山が見えました。

廃車が木に吊るされていました!?
    何のため??

民家でしょうか。

男性は写真右のように白いイスラム服にイスラム帽、女性は写真左のようにカラフルな服装が多かったです。

大きなモスク

こちらは何かの遺跡のようです。

何の遺跡なのかは不明

遺跡の前は海。岩場は火山岩っぽい感じ。

コモロでは、投棄された廃車をよく目にしました。

宿に戻って朝食

ビュッフェ式で色々と頂きました。

宿の海側には庭園

まさにリゾートホテルといった風情です。

今度はモロニ市街方面に散策に出かけました。

ボートがプランターとして利用されている。

市街中心部は渋滞

観光案内所は閉まっていました。

入っていませんがスーパーマーケット

モロニの港。海辺に下りるコンクリートが滑って危なかった。

港付近に多くの人々が屯していました。

浜辺にたくさんのボート

枝分かれした樹木

海岸沿いの道を金曜モスク方面へ

金曜モスク

金曜モスク前には、船が棄てられていました。

満潮だとこの辺りまで海のようですが、干潮で干上がっていました。

現地の人々

地図に掲載されていた展望スポットに行ってみました。
    ベンチがありましたが草に覆われて荒れた感じ。

展望スポットからの景色

裁判所

開廷されていませんでしたが、一つしかないと思われる法廷は開放されていました。

コモロ博物館

この辺りには銀行などの建物が集まっていました。

カラフルな服装の現地の女性たち

路上マーケット

魚には大量の蠅がたかっていました。

マーケットの裏の路地の洋服屋

路地の子供たち

玉ねぎや豆など

来たときとは違う山側の道を歩いて宿へ。
    こちらの方が海沿いの道よりも賑わっていました。

女性たちのカラフルな服装が目に付きました。

バラックのような民家

ゴミの山を漁る山羊たち。
    モロニでは、山羊をよく見掛けましたが、幸いにも犬は全く見掛けませんでした。

宿に戻り、シャワーを浴びてからチェックアウト。
    留守にしている間に部屋の清掃やタオルなどの交換がされていましたが、果たしてチェックアウト後に再び清掃や交換をするのでしょうか。

水が少ないですがプールがあり、子供たちが遊んでいました。

宿が海に面していますが、曇っているためか、あまり綺麗ではない。
    残念ながらコモロで綺麗な海を見る機会はありませんでしたが、晴れていればこの辺りも綺麗なのでしょうか。
    天気予報ではずっと雷雨でしたが、幸いにも雨には全く降られませんでした。

空港までは昨夜のドライバーに勧誘され、現地通貨も持っておらず面倒なので送迎を頼んでいました。
    ドライバーの都合で少し寄り道して約40分で空港に到着。
    約束の20ユーロを支払ったところ、なんと燃料代を追加で要求してきました。しかも20ユーロも!断固として拒否し続けたら諦めてくれました。

プリンス サイード イブラヒーム国際空港 (HAH) 空港

エチオピア航空のチェックインカウンターは大行列でしたが、優先カウンターでスムーズにチェックイン。ターミナル内に入るにはチケットの提示が必要でした。

想定外でしたがスタアラゴールドで利用できるラウンジを案内されました。
    wifiは最初は使えませんでしたが、途中から使えるようになりました。

ラウンジ内では、イスラム服でもない普通の利用者たちが突然「アラ~~~」(?)などと唱えてイスラム教のお祈りを始めたのでびっくり。ラウンジのスタッフに「何故あなたはお祈りしないの?」と言われましたが、どう見てもイスラム教徒には見えないと思いますが。。。

飲食物はこの程度でした。

こちらは一般の搭乗待合室。

ラウンジに入ってから搭乗券を見て気づきましたが、15:20発のフライトのはずが、ボーディングタイムが16:00となっていました。ラウンジのスタッフに尋ねても詳しい情報は得られず、wifiが使えるようになってからフライト情報を調べると、アディスアベバ発モロニ行きの出発が遅れており、モロニ→アディスアベバは15:20→20:20の予定が16:45→21:35に変更となっていました。乗継の成田行きは22:30発なので、これ以上遅延が拡大しないかヒヤヒヤしながら機材の到着を待ちました。

15:56頃に遅れていたエチオピア航空機が到着しました。
    しばらくして搭乗開始しましたが、何故か、ラウンジ利用者は一般の乗客が搭乗し終えるまでラウンジから出してもらえず、優先搭乗ならぬ劣後搭乗。

エチオピア航空のダルエスサラーム経由アディスアベバ行きは16:53頃に出発。
    ダルエスサラームまでの間にスナックが提供されました。

ダルエスサラームでは降機する乗客はなく、30分程度の駐機で再出発したので、遅延を多少回復できました。

ダルエスサラーム出発約1時間後に機内食。

21:12頃にアディスアベバに到着し、21:26頃に「スターゴールドラウンジ」へ。乗継に余裕で間に合ってホッとしました。

ラウンジでは、成田まで偶然同じフライトとなったトラベラーのsunnyさん、MARIELさんとお会いして乾杯♪

ボレ国際空港 (ADD) 空港

エチオピア航空の香港経由成田行きは予定どおり22:30頃に出発。
    約2時間後に機内食。ビーフにしましたが、ケニア航空と違って美味しくなかった。。。

香港までは隣が空席で楽でした。

香港到着の約2時間半前に2回目の機内食

経由地の香港には予定より早く到着し、2時間近く機内待機。
    その間、ボーディングパスを確認され、座席番号が書かれたシールを服に貼られました。

香港出発の約1時間半後に機内食

成田には予定より早い19:54頃に到着。ゲートからイミグレまでがとても遠く、到着ロビーに出るまでに20分程度はかかりました。
    自宅まで帰るには遅くとも20:44発の列車に乗らなければならず、定刻の20:20着だと微妙でしたが、早着で助かりました。
    東京駅まで1000円のバスに乗ろうとしたところ、あいにく満席のため、京成のスカイアクセス線で日暮里へ。最終の新幹線に乗って、日付が変わった頃に無事に帰宅することができました。