スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は 旅行前に夫が足を怪我して治りきらないまま出発することになりました。それでテーマは「なるべく歩かない旅行」です。<br /><br />4/27 ヒースロー経由でビルバオへ。サンセバスチャンで2泊し<br />4/29 リスボンへ <br />5/1 ポルト<br />5/2 サンティアゴデコンポステーラ<br />5/3 ロンドン経由で帰国

2017GW  北スペイン&ポルトガル <1 サンセバスチャン>

2017/04/27 - 2017/04/29

フローレンスさん

4/29 リスボンへ
5/1 ポルト
5/2 サンティアゴデコンポステーラ
5/3 ロンドン経由で帰国

観光バス タクシー

ヒースロー空港近くで一泊し 翌朝ビルバオへ行きます。ビルバオ行は 朝夕2便で 夕方便に間に合いませんでした。

4月27日 8:35 ヒースロー空港発 11:30 ビルバオ空港着の ブリティッシュエアウェイズ。出発前は機材の到着が遅れて20分ディレイとのことでしたが 定刻に着いて嬉しいビックリでした。ビルバオ空港はスタイリッシュな建物でした。

ビルバオ空港 (BIO) 空港

ビルバオ空港から サンセバスチャンのホテルへの移動は「バスク地方3時間観光ツアー(プライベート)」をお願いしています。荷物を引き取って 迎えの車に乗り込んだのは 12時少し前でした。このツアーの観光ポイントは スマイアとガタリアです。

50分位で最初の観光地に着きました。 スマイアでは崖を覗くポイントのすぐ近くのロータリーに車を停めてくれたので 数十メートル歩くだけで絶景を見る事が出来ました。

ビルバオ空港は曇り空、しばらく走るとざあざあ降りでしたが、ラッキーなことにスマイアでは 晴天。青い空と海 くっきりと見ごたえのある断層を見ることが出来ました。

地学の教科書にもってこいの地形です。この断層の綺麗で魅力的な写真の数々を 4トラの某さま旅行記で拝見して どうしても自分の目で見たくなりました。断層マニア必見です。

今回の旅行の写真は全てSONYのスマホで撮りました。ビデオも撮っているので 手軽でかさばらなくて便利なのですが、こういう場所で撮るには かなり物足りないと反省しました。

にわか断層マニアです

少し早目に切り上げて 炭火焼きを食べるために次のゲタリアで長めに時間を取ってもらうことにしました。

雨後だったので 土が柔らかくて足がめり込み 靴には粘土質の土が付いて足取りが重くなってしまいました。が、猫ちゃんは平気みたいです。

この辺りは高級住宅地だそうです。

スマイアからゲタリアへは 20分かからない位だったと思います。海沿いの道からは 綺麗な海が見えました。

ゲタリアも良い天気です。このレストランは NHKスペイン語講座で平さんとJINさんが 食事をしていた所じゃないかな?

私達が 運転手さんに携帯で予約して貰ったレストランは その向かいの KAIA-KAIPE でした。

着くとレストランの方が2階が良いですよね と教会とレストランの間の階段を上ってこの裏側の入り口から案内して貰いました。白いテントの下が炭火焼きをしている場所です。

階段を上がって右に曲がって振り返って撮った写真です。真ん中の建物が教会で 左がレストランです。

ここが 2階のレストラン入り口です。1階とは入り口が別のようです。

とてもシックで落ち着いた雰囲気です。

窓際の席からの眺め。

真っ先に ヒラメの炭火焼きを注文。焼くのに時間がかかります。これは目方で値段が決まる「時価」のようです。

オーダーしてから 焼いている所を見せてもらってきました。蛸も焼いていますね

焼きあがるのを チャコリとアンチョビで待ちます。

20分位で きました

綺麗に捌いて 取り分けてくれます。

素材で勝負のとってもシンプルな料理です。美味しかった!

チャコリ  さっぱりして とても美味しかったです。

3時間の貸切ツアーなので さっさと食べてサンセバスチャンへ。
    はじめにスケジュールの希望を申し出ていたので 時間配分を考慮してもらえました。道路やレストランが空いていて レストランにも予め魚をお願いしておいたので かなりスムースでした。

ちょっと気忙しかったのですが 時間に余裕が無い旅行なので短時間に色々楽しむことが出来て 移動が楽で足に負担が少なくて済み良かったです。運転手さんが親切で よく日本人観光客を案内している方だったので 片言のなんちゃってスペイン語や簡単英語でしたが 希望を理解してもらえたのもラッキーでした。

2泊するアパートメントホテルの前の通り。通りの奥に旧市街が見えます。

Legazpi Doce Studios Suites
    パン屋さんの隣の小さいエントランスです。トランクを運んでくれた運転手さんと ここで別れました。エントランスを入って 数歩歩くと受付があり キーを貰って10歩歩くとエレベーターです。
    足を痛めている夫に優しいホテルです。市内地図やお薦めバルなどを親切に教えてくれました。

4階のフロアーには4室あるみたいでした。ドアを開けて入ると長い廊下です。突き当り左がLDK。その手前左側がベッドルーム 右側がトイレ&シャワールームです

廊下の突き当りから入り口ドアを見る

シャワールーム 残念ながらバスタブはありません

シャワールームの反対側 トイレ横にはヒーターがあります。新しい設備なので綺麗で清潔です。

ベッドルーム

ロッカーや机もあります

ベッドルームの窓からの景色

こじんまりしたLDKですが 2方向に窓があり明るくて気持ちの良いスペースです。ベッドルーム以外に一部屋あると落ち着けます。

キッチンには 電子レンジ 鍋 皿 包丁 グラス カトラリー等 備品が揃っています。洗濯機も使いやすかったです。

LDKのテラスから見えるGipuzkoa Plaza。この公園の路沿いには バス停がたくさんあります。

LDKの もう一つのテラスからの景色。旧市街は歩いて直ぐです。2泊で200ユーロ。お財布にも優しいアパートメントホテルです。周りにはパン屋さん、レストラン コンビニ 等あるので とても便利な立地です。旧市街にもビーチにも5分位で行けます。バス停もすぐ近くにあります。

毎時ちょうどに 2階建て観光バスがマリークリスティーヌホテルの川沿いからスタートしますが、3っ目の停留所が アパートの前の道路を渡ったGipuzkoanaなので そこで待ちました。
    4時15分頃に赤い観光バスに乗車しました。

約一時間で 主要地点を一周するみたいで 乗車時に運転手さんに代金を払います。

バスからの景色です

フニクラ乗り場で降りて Ⅰ時間後の観光バスに再び乗車することにする。

フニクラでモンテイゲルドへ。展望台からの眺め。晴れているので海の色が美しい。

モンテ イゲルド 山・渓谷

ここにもありますという断層 見ました。スマイアから続いているんですよね?(誰に尋ねてる?)
    早目にフニクラで下りて 観光バスを待つことにします。

サンタ クララ島 散歩・街歩き

1時間後のバスに無事に乗り フニクラから旧市街へ。

午後7時でも まだ明るい

ブラブラ歩いて バルを探す

先ずは Goizu Argi へ。日本人観光客が多いせいか とても親切。やはりエビの串焼きから

時間が早いせいか 人出が少ないように思いました

少しだけいただいて 移動しました。

Bar Sport

ここでは テーブル席を確保して のんびりする。

鰈の炭火焼きが残っているので そんなに食べられない

バル2軒でホテルヘ帰ることにしました。

ショップは閉まっている時間です

ウインドウショッピング

ブラブラ歩いてホテルヘ帰りました。夕方のサンセバスチャンは静かな街です。

シメに ツーリストインフォメーション近くでジェラードを食べました。明日は 三ツ星レストラン ベラサテギでランチです

• sanaboさん 2017/07/27 23:20:48
    サンセバスチャン♪
    フローレンスさん、お久しぶりです^^

今年は北スペインとポルトガルへ行ってらしたのですね。

我が家はサンセバスチャンやバルセロナは未踏の地で
    近い将来行けたらと思っております。

サンセバスチャンでのバルのはしごは楽しそうですね〜♪
    タパスも本当に美味しそう!
    翌日は三ツ星レストランにいらしたのですね〜
    また伺わせていただきます^^

sanabo

フローレンス

フローレンスさん からの返信 2017/07/28 09:24:02
    RE: サンセバスチャン♪
    sanaboさん

メッセージ ありがとうございます。
    そして 私の覚書のような旅行記に投票して下さって 心から感謝申し上げます。

サンセバスティアンやビルバオ等 北スペインは居心地が良くて美味しくて物価も安く(三ツ星レストランを除く!) ゆっくりと滞在したくなる心が休まる雰囲気の地域でした。

sanaboさんの 最新作のエーゲ海の休日 素晴らしく緻密で親切な旅行記を 感心しながら楽しく読ませていただいています。
    来年はドイツなのに エーゲ海へ行きたくなって困っています。